2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のプロはなぜ飛ばない?

欧米打法はインパクトの形すら違う Question 世界は 400 ヤードに迫ってるのに、日本のプロたちは何をやっ てるんでしようか??中島アマの飛距離が魅力、武器とか言ってるけど、アメリカ行 ったら飛ばない部類ですよね?? Answer 追い風や打ち下ろしなどで…

アプローチはフルショットしない?

コントロールショットの引き出し Question プロゴルファーの試合観てて思うのですが、プロはピンを狙うア イアンでフルショットすることありますか?ロングのセカンド、夏のラフからのショット以外だと、ほぼスリ ークォーターかハーフに見えるのですが。 例…

番手に合った前傾角度とは

前傾角度を測ってアドレスする Question スイングで悩んでいるので質問です。ドライバーだけが下手くそです。最近、アイアンもドライバーもハンドアップに変えたのですが少 し良くなりました。 また、つま先下がりの傾斜からナイスショットが多く、つま先上 …

なぜ日本より韓国の方が上?

Question 何で女子ゴルファーは実力も見た目も日本人より韓国、中国、台湾のほうが上なのですか? Answer 見た目はどうなのかは良く分かりませんが、実力は韓国選手の方 がかなり上です。 アメリカツアーのトップ50人のうち半分が韓国選手だった事が あり…

松山選手の実力ってどのくらい?

優勝おめでとう! Question 松山選手がZOZOで優勝しました。7勝目で日本人としては出来過ぎで、偶然にしては勝ち過ぎです。 世界から見たらどのくらいの位置にいるのでしょうか?また、ランキング1位になるのはどうすればなると思われますか? Answer ゴル…

シングルとプロは紙一重?!

シングルとプロは雲泥の差 Question シングルとプロは紙一重だと思うのですが、両者の違いって何な のでしょうか? Answer シングルとプロは雲泥の差があり、プロが大学生だとするとまだ 小学生か中学生の段階だと言えるでしょう。 ゴルフは内容に応じて大き…

勘違いスイングなのでは?

軽くて柔らかいシャフトはチーピンが出易い Question レッスンでアイアンをハンドファーストにアドレスした方が良い と言われ、若干左に行きますが、飛距離がグンと伸びました。 スイングはドライバーからウェッジで全て同じで良いと言われた のですが、ドラ…

起き上がらないとダフる

起き上がって打つ中期頃の打法 Question ゴルフレッスンでインパクトで起き上がっているので、修正 しました。ところが今までは伸びあがって当たっていたのがダフるよう になってしまいました。 このような状態の時に、前傾をキープしたまま、ダフらない よ…

安定して60台で回るには

究極はベタピン率 Question 歴 12 年、ベスト 69 で学生の頃に出したきり、そこから伸びて いません。 練習量が今とは違うので仕方がないかもしれませんが、それだけではないような気がします。 何を習得するとコンスタントに 60 台で回れるのでしょうか? A…

停滞期があるのは何故?

低迷期は大きな飛躍をする時 Question スポーツ上達過程で停滞期があるのは何故でしょうか?脳科学的な理由が知りたいです。 Answer 人間はもともと倦怠期と言うのがあります。3年、7年、11年とか言われており、アメリカでは家を購入し ても4年目に引っ…

レッスンは上達しないので辞めた!

初心者は 100 ポイントレッスンが必要 Question ゴルフ歴4ヵ月でスコアは140でレッスンに通いました。2ヵ月で20回です。 先日終了し全く上達しなかったので更新しませんでした。(120切りを目標にしてました)平日レッスンに通い毎週末のように友人とラウンド…

振りきる動作とは

両脚で地面を挟んで膝から上を回転させる Question スイングが振り切れる時と、イマイチの時があります。ヘッドスピードも 3 ほど違います。何故でしょうか? Answer 原因は色々とあり過ぎて特定するには診断が必要ですが、一般的 に多い順に上げてみましょう…

2年練習してもコースではダメ

コースは課題を探すところ Question 僕は2年間ゴルフレンジでゴルフの練習をしました。しかし、3年ぶりにコースを回ったらうまくいきませんでした。9ホールで+30でした。理由を知っていますか? Answer まず、二年間どんな練習をしたかで雲泥の差が出ます。…

習う人が少ないのはなぜ?

やっている積りと実際は違う事が多い Qestion ゴルフはなんで習う人が少ないのでしょうか?私はとんでもなく難しい物は教科書通りに習ってナンボだと思うのですが、自分で教科書を作ろうとしている人がいます。 先日もゴルフは習うものじゃないと言って、昔…

美しいスイングとは

良い物は美しい Question 綺麗に見えるスイングとは何が違うのでしょうか?動画で自分のを見るとがっかりします。 具体的に何が美しく見えるのかを教えてください。 Answer 美学はそれぞれで、人によって好みや価値観が違いますので一概 に何がと言うのは難…

弥勒ちゃんはプロになれますか?

ゴルフ界を変えるかもしれない逸材なのでは? Question 天才少女ゴルファー(?)の須藤弥勒ちゃんはプロになれますか? Answer 世界ジュニアで彼女は 2 年連続で優勝しています。年少さんと年長さんの 2 才ずつ分けての試合なのですが、彼 女は年少の時に一打…

ドローとフェイドどちらが飛ぶ?

どちらが飛ぶかは打ち方しだい Question ドローとフェードでは、ドローの方が飛距離が出るのでしょうか?ドローの方が飛距離が出るのであれば、理由は何故でしょうか? Answer まず、どちらもサイドスピンの分だけ風の抵抗を受けている事で ストレートよりも…

腰始動とは移動ですか?

腰始動とは体重移動、ヨジリ、ヒップスライド Question 腰始動と良く耳にするのですが、腰のどんな動きの事でしょうか?これで体を使った事になるのでしょうか? Answer 腰の動きとはヒップターンで4種類あります。(体重移動は別) 1 ヨジリ2 スライド3…

あと 10 Y 飛距離を伸ばしたい

無駄な動きをなくして効率良いタイミング Question 私は 20 年以上ゴルフしているのですが、年齢とともに飛距離が落 ち、ホームコースで 2 打で届かなくなっています。 あと 10 Y 出せれば乗るのですが、どうしたら飛距離を伸ばす事が できるでしょうか? An…

自己ベストが 4 年間伸びない

もっと高い山に登れ! Question マンネリ化しているためか、最近自己ベストの更新がありません。このまま年を取って行くとどんどん悪くなるのでしょうか?4年前に出したベストは74で、今は80台が主です。 ラウンド数も以前より減り、練習場でも具体的に…

アイアンがダフり易い

ダフリかダウンブローかは軌道円の位置 Question 大ダフりで引っ掛けてしまうこともあります。 改善方法ありますか?ボールの位置はアイアン、ウエッジ全て真ん中に置いてます。平均スコアは96~104くらいです。宜しくお願いします。 Answer この場合、まず…

日本のプロは飛ばな過ぎでは?

飛距離はアドバンテージ Question 松山英樹が平均 301.5 ヤードで PGA で 101 位。すると、日本ツアーの男子プロたちは、みんな 280 とか 270 で すよね??飛ばなすぎでは?? もっと鍛えないとレベル差がありすぎませんか?? Answer アメリカで戦うには平…

欧米選手はなぜあんなに飛ぶ?

Question 欧米選手はなぜあんなに飛距離が出せるのでしょうか?体が大きな事は分るのですが、マキロイやリッキーファウラーなどは日本人とほとんど変わりません。 やはり筋肉なのでしょうか? Answer 飛距離は体形や筋力もありますが基本的には技術です。マ…

ゆっくり振ってなぜ飛ぶ?

タイガーのスイングがゆっくり?! Question ドライバーが苦手で色々動画を観て参考にしてますが、ドライバ ーってそんなに早く振らなくても飛ぶ選手多いですよね? 特にタイガーウッズ選手の全盛期の動画をよく見るのですがあん なにゆっくりスイングして何…

ヘッドを押し込むインパクト

ヘッドを前に倒す=リストローテーション Question この前練習でインパクトでグリップを右腰の前で止めて、ヘッド からボールを押し込むイメージで打つとぶ厚い当たりで距離がめ っちゃ伸びました 自分の悪い癖がグリップ先行して手元が浮いてインパクト で…

習う人が少ないのはなぜ?

Qestion ゴルフはなんで習う人が少ないのでしょうか?私はとんでもなく難しい物は教科書通りに習ってナンボだと思うのですが、自分で教科書を作ろうとしている人がいます。 先日もゴルフは習うものじゃないと言って、昔はシングルだと言っていた年配の方が1…

何でこんなに浮き沈みがあるのか

自分で診断や修正ができない人はコーチが必要 Question 昨日はプロにでも成れるかと思うくらい上手く行っていたのに、 今日は辞めたくなるほどボロボロでした。 何でこんなに浮き沈みがあるのか解りません。やはり基礎をしっかりと習わないとダメなのでしょ…

体を使って打つとは

体を弓にしてエネルギーをタメて一気に放出 Question 手打ちがどうしても治りません。体を使おうとするのですが、どのように使うかが具体的に良くわ かりません。 腰始動だとか、ボーディーターンだとかは良く聞くのですが、ど うすればそれらが出来るのでし…

胸を回し肩の開きを抑える?!

手を使わずに体だけで肩を回す Queston スイングで胸をまわすことと肩の開きを抑えることですが、一見すると相 反することのように思いますが、わかりやすく教えて下さい。インパクトで詰まります。 Answer 胸を回すとはバックスイングでの話です。肩を回し…

肩の開きが早い

できるだけ肩を開かず、上げず、動かさず Question 肩の開きが早過ぎるのでアウトインになると言われました。どうしたら肩を開かずに打てるのでしょうか? Answer ジャスティンローズがダウンスイングの解説をしています。バンプの後は引き落としですが、そ…