2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドが上がらずチーピン

トウが浮くとフェイスは左を向く Question アイアンではそれなりに打てるのですが、ドライバーは 球が上がらず、ウッド系がチーピン気味です。 あーだこーだと考えながら振ってますが、やるだけ無意 味と思い、振らないようにしています。 応急処置的なアド…

シャフトのしなりは感じて打ちますか?

しなりはクラブではなく体で作るもの Question スイングでシャフトがしなるのを感じながら打つのでしょうか?私はドライバーの SR シャフトや、フェアウェイウッドであればしなりを感じられており、球筋もまっすぐ打てています。 しかしドライバーの S シャ…

腰、肩、腕の順で振り下ろせない

基本動作は下から上に時間差をつけて連動させる Question ベストスコア 103 の歴 1 年の初心者です。 前回のレッスンで、スイングを動画で解析機を使ってみてもらい、 左によく引っ掛けるのですが、原因がわかりました。 切り返しで、上半身(腕)から下ろし…

ゴルフに正解はないのか?!

目的、用途、捉え方や価値観で正解は変わる Question 良くゴルフには正解はなく、正しい振り方はないのだというのですがだったら、どんな振り方をしてもトラック一杯打てばプロに成れると 言う事でしょうか? 生まれつきの才能やセンスによって上手い下手が…

高速テイクバックのメリット、デメリット

P - 2 での軌道チェック Question バックスイングの速さについて質問があります。自分はゴルフ始めたときから高速でバックスイングを行ってます。 その方が飛距離が出たからです。しかし、最近思うことは、多少飛ぶよりも、再現性高く、安定し たボールを打…

ベースボールグリップはダメですか?

左手の親指を傷めない方法の一つ Question 小中高と野球をやっていました。ゴルフで定番の握り方(親指をくるむみたいなやつ)よ りも10本指でがっしり握った方がしっくりくるのですがやっぱりゴルフはゴルフの握り方の方がいいですかね?その握りでやると親…

ダウンスイングはどこを意識する?

スイングは意識しただけではできない Question ダウンスイングで私は両腕に力、意識が行ってしまう癖があります。 両腕を意識してアイアンをダウンスイングすると、球が安定しない と、ゴルフ雑誌や You Tube、上級者の話でよく聞きます。 そこで質問なんで…

テイクバックの軌道でどんな打球に?

スクエアに上げてオンプレインで降ろす Question ドライバーのテイクバックを、イン(内側)に引く人は聞きます が、アウト(外側)に引くとどんな球が出やすいですか? Answer アウトに上げてからトップで後ろ倒しをしてシャローに降ろすウ ルフのような選…

ミスを引きずらない方法とは

身の程を知れば落ちむ事はない Question コースに出た際、ミスショットをしてしまった時、どのように切り替えたら良いのでしょうか? 私は、引きずりすぎてしまってそれからズブズブミスを繰り返 します、、、。 いい切り替え方法ありましたら教えてください…

左手の掌屈はいつまで?

掌屈から背屈にするフリップが早いとスベリ球が出る Question インパクトで左手の甲は掌屈させなさいと言われてますが、実際それ をやると左に引っ掛かる低いボールしか出ません。 プロのスイングを見ると、ダウンスイングインパクトで辺りまでは確 かに左手…

左サイドリード? それとも右?

どこで打つ? 全身でしょう! Question 「左サイドのリードだ!とか?右手で打つんだ!とか?よく聞き ますが、本当はどちらなのですか? Answer 確かに、色々と言う人がいて情報過多で混乱されるかと思います。結論から言えば全身です。 腰で打つとか体重移…

いざコースではトップやチョロ

コースで当たらないのは傾斜かかも? Question ゴルフ練習場へ何度も通いそこそこアイアンもドライバーも打て てると思います。 しかしいざコースへ出るとチョロやトップが出て大叩きしてしま うのを繰り返しています。 何かいい打開策はないでしょうか? 本…

スクエアグリップの定義

両手の V 字が右の耳を向くのがスクエア Question ゴルフ暦5年目にして、フックグリップから、スクエアグリップに 変更しました。 スクエアグリップの定義を教えて頂きたいのですが、スクエアグリ ップの本と、You Tube を検索しました。 ・左手親指は真上に…

ヘッドアップが治りません

世界 1 アゴ出しが上手い松山選手 Question 色々と試したのですが、ヘッドアップがどうしても治りません。球を追っているのでしょうか? Answer ヘッドアップもフェイスアップも同じようにインパクトで球を 見ていない場合と押し込みの形ができていない場合…

コックを解くタイミングが分かりません

親指側小指側は力を抜き、掌屈は固めて動かさない Question コックはいつ解くのでしょうか? Answer コックとは左手首を親指側に曲げる事をいい、小指側に曲げる事をアンコックと言ってコックを解くとしています。 アンコックには元の形に戻すのと、さらに小…

ヘッドスピードって練習してれば上がりますか?

ただ振っているだけでは飛距離は伸びない Question 30 代後半の男性です。身長 170㎝ 体重 65㎏、柔軟性も筋肉 もない方です。運動音痴の部類です。 ゴルフ歴 4 年、 スコア 90 前後、ヘッドスピードが 38 前後で 1Wで飛距離 200 ~ 210ぐ らいです。 練習は…

60 台を出すのに必要な事を教えて下さい

スコアメイクはアイアンの精度と安定 Question ゴルフで 60 台を出すために必要な技術、練習ドリル、マネジ メントなどを具体的にアドバイスいただけましたら幸いです。 歴 14 年、年 40 ラウンドのアラフォーサラリーマンです。ベスト 71 を出してから丸 2 …

ラウンドで突然チョロが

原因特定は特殊技能で正しい診断が必要 Question 昨日ラウンドでチョロが 14 球中 5 球も出てしまいまし た…トウ側上部に当たったのかな? こんなのは初めてです。真ん中に当たらなかった原因を教えて下さい。 因みに今日練習場では一切チョロは出ませんでし…

ドライバーが当たりません

適当に振って飛ぶ事はありません Question ドライバーが当たりません。3ut と飛距離があまり変わりません。しかも方向性も悪く OB が怖いです。 いつもドライバーはボールを左足カカトの前にティーア ップしています。ストレートを打ちたいのでアドレスでは…

左に踏み込んで打つのは正しいですか?

見た目の形は動作の結果 Question よく切り返しを理解する上で一本足の様に右に乗っていき、トップ 直前に左足に踏み込んでいくと言う様なレッスンがありますが・・ 実際には時間差も無く体全体が右~左へ移動している様な感じです。 ブランコのようにテッペ…

打ち出し角度を下げる方法は?

インパクト時の手の位置で高さを操作する Question 私の 7 番アイアンの打ち出し角度は 20 度程ですが、PGA 選手平 均は 16.3 度です。 結構ハンドファーストに当てている方だと思うので、これ以上ハ ンドファーストを強めるのは無理なんじゃないかと思って…

アーリーリリース治りません

グリップエンドの突き刺しを入れる Question リリースが早過ぎてためが作れません。スローで見るとかなり手前でヘッドが落ちています。 9番アイアンの飛距離120ヤードしかありません。また、ダフリが多くて困っています。 Answer コックのリリースが早いの…

67 から伸び悩み

ベタピン率を上げる事でスコアは良くなる Question これ以上ゴルフが上手くなりません。ベストスコア67回です。どうすればいいか教えてください。 Answer ベストが 67 だと、平均はパーかちょっとオーバー 程度だと思います。このレベルはバーディーも取り…

コースに出るとカット軌道

意図的にドローやフェイドが打てるのが理想 Question 練習場ではインサイドアウトに打てるのに、コースに出 るとひどいカット軌道になります。景色が違うため、力が入るのが原因なのは分かるのです が、わかっていても直せないという状態です。 ここで質問で…

下半身で打てってどうするの?

全身を使って振る事で飛距離が出る Qestion 下半身で打て(振れ)って、具体的にはどうしたらいいんですか? Answer まあ、下半身を使えと言う意味でそう言っているのだと思いますが、下半身だけではなく全身を使うのが本来のゴルフです。 まず手や腕はみな…

練習中に調子が悪くなる

ゴルフは診断力と修正力が必要 Question 最初は調子よくても、練習しているうちに調子が悪くなる ときが多いです。きちんと打てていたものがミスショットが続くようになり、 あれ?おかしいなぁと思って繰り返せば繰り返すほど調子 が悪くなり。疲れてくるか…

意識では上手く当たらない

ゴルフは輪投げとは違います Question ゴルフで、「この意識で、この打ち方はいい!」と思 って、次にゴルフすると、全くダメダメです…どうしたら良いですか? Answer まず、問題がいくつかあります。一つは意識するだけで出来ると思っていることです。意識し…

歴 10 年で 100 が切れません

上達の原理原則が分かっていないのでは? Question ゴルフ暦10年、ラウンド数は月4.5回、練習はコースの前や、 月1、2回練習します。 スコアはアベレージ100、ベストスコア88、100は切りたい ですが、最近は、シャンクでたり、ドライバーの不調で、 OB、チョ…

手打ちが治りません

スイングは脚、腰、胴体、肩、腕などの全てを使う Question 手打ちが治りませんまた、体重移動が変でスエーしてます特にインパクトの時は左足に体重を多くかけますか? Answer 手打ちは病気でも怪我でもありません。体を使っていないので飛距離が出ないだけ…

2年経っても上手くならない

フォームを習得して定着させる Question 歴2年ですが、デビュー時とスコアが同じです。努力が足りないだけかもしれませんが。 ・週2のインドアレッスン・週2の打ちっ放し・月一のラウンド ・ドライバーは3回のうち2回はスライスかチョロ・9番より長いクラブ…