2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

両肘は胸の上に乗せる?

よほどのマッチョでないと乗らないのでは? Question アドレス時に「両肘は胸の上」って言う人と、 「特に気にせず自然に握れ」という人がいるの ですがどっちが正しいのですが? いつもは自然に握ってたんですが、今日胸の上 に乗せてやってみるとちょっと…

飛ばす時は力を入れる?

Question インパクトの前後で力をこめるのは、力むと一 緒ですか? そもそも、飛距離は力を込める事で力みとどう 違うのでしょうか? Answer 力を込めるとは本来の全身の動作を強める事で たとえば、捻転差を大きくする、腹筋の力をフ ルに入れて引き落とす…

50 Y 以内の打ち方

特に上げたい場合はエフィスを開く Question 練習場で、50 ヤード以内のアプローチ練習方 法教えて下さい Answer グリーン周りは日本の場合、さほど引き出しは 要らないのですが、まずチップショットとピッ チショットは最低必要です。 チップショットとは手…

トップでは右肘は下を向く

右肘が下を向いている形Question バックスイングでトップでは右肘は下を向くと ありますが、手がトップまで上がってから脇を 締め、肘を締めてからダウンスイングを開始す れば良いですか? そうすればグリップエンドが標的の方向を向い てハンドファースト…

伸び上がり修正で不調

その昔は起き上がり打法が主流だった Question 延び上がる癖があるので改造しました。 違和感ありありで打ちづらいです。 上手く当たりません。 近日中ゴルフですが、今取り組んでるスイング が良いのか、前の慣れたスイングでラウンドし たら良いか悩んでま…

テイクバックでヒールアップ

腰を回すために踵を上げる Question テークバックをしてトップにきたときに、ヒー ルアップを私はしてますが、 なおしたら良いでしょうか? Answer 左足のカカトの事ですね? クラシック時代と中期はこの打法が主流でした が、タイガー出現の直前頃からは上…

2 時間練習 ベストメニュー

傾斜の練習は必須課題 Question はぼ毎日約2時間練習しています。 何球位打つのが理想でしょうか? アベレージは 95 で 90 切りが目前なので、早 く 80 切りたく練習してます。 Answer 練習内容は 75 %は基礎練習です。 これは 40 年もプレーしているデイ…

いくら練習してもミス

Question 毎日 2 時間以上練習しているのですが、この 1 年はほとんど安定せず、芯にすら当たらなくな っています。 当たっても方向にバラ付きが出て 80 台だった のが今では 100 すら切れなくなりました。 ミスはなくならないと言いますが、さすが酷い 球が…

地面反力は合計三回使う

蹴る前に一度踏みつける Question スイング中に右足は地面反力を二回使う聞いた のですが、一度蹴るだけかと思っていました。 その二回目はいつどう使うのでしょうか? Answer はい、右膝を伸ばして蹴るのはインパクト直前 でインパクトゾーンに入ってからで…

グリップを体に近づける?

インサイドイン打法は欧米ではあまり見ない Question ダウンスイングでグリップを体に近づけろ? グリップは体から離しておかないとハンドファ ーストで打てませんよね。 Answer これは打法の違いで、体に近づける打法はイン サイドインでアームシャフト角を…

スピンバックは計算ですか?

上手い下手はベタピン率で決まる Question テレビを見て思ったんですがバックスピン、あ れは計算されてできるもんなんですか? ピンに戻ってくるスピンは特にそう思います。 Answer スコアメイクの基本は落ちた地点で止める事だ とタイガーウッズが言ってい…

ダウンブローで高く上がる?

球の位置で高さが変わる Question ボールをやや左に置いて低い球を打つイメージ で振ると球筋がより高くなります。 インパクトゾーンを長くしたく、低く長いフォ ローをとりたいので上記の様なイメージで振っ ているのですが、ダウンブローに当たっている た…

起き上がり防止は球を見ろ?

赤線がアドレス時の背骨位置 Question 球を良く見ろと言われるのですが、こんな簡単 な事でスイング中の起き上がりを防げると思い ません。 なぜ皆これが出来ずにインパクトで起き上がる のでしょうか? Answer 球に穴が開くほど凝視すると伸び上がりが治る …

球が捉まる定義と方法?

インパクトで肩が開いていない Question インパクトの時って「クラブでボールを捉える 」って感覚を持って打ってますか? その感覚とはどんな感触なのでしょうか? また、捉まった球とはどんな打球なのでしょう か、捉まえ方を教えて下さい。 Answer 捉まる…

左腕に力が入ると悪影響?

Question アドレスした時点で左腕全体に力が入って張っ てる状態からスイングがスタートしますが弊害 はありますか? Answer 程度問題だと思います。 構えている間はリラックスで腕をだら~んと垂 らしている状態にします。 これはアライメントを確認する時…

打つ時に恐怖心

失敗経験をせずに上達する練習方法 Question ショットの恐怖症で悩んでいます。 室内練習場には4日、2日は屋外の練習場で、 コースも頻繁に行っているのですが、一打目も 二打目もどちらも怖くて思うようにスイングが できません。 最近は練習をしている時…

低いトップで速く振るコツ

有名なのがジョンラームの打法 Question コンパクトなバックスイング(トップの位置が 低い)の方を見かけますが(グリップが肩の高 さ程度)、ヘッドスピードも速く真似したい のですが、自然落下でそのようなヘッドスピー ドは出せないと思います 低いトップ…

左親指をグリップから外す

左親指は軌道を決めるガイド Question 左親指をグリップから外すのは、試す価値あり ますか? 現在、左親指はグリップにのせて、右手の小指 をからめないテンフィンガーグリップで握って います。 Answer いわゆる 10 フィンガーとかベースボールグリ ップと…

アドレスで真っ直ぐ立てない

飛球線上に目印を探す Question 先日のラウンドでとんでもなく右を向いてアド レスしているのを指摘され、動画で確認したら 信じられないほど右を向いていました。 結局、OB だったのですがアドレス通りに真っ 直ぐに打てていたので悔しくてたまりません。 …

バウンスは少ない方が良い

Question ウェッジってバンズ角が少ないほうが噛んだり ざっくりしにくいのでしょうか? Answer ウエッジのバウンスとはリーディングエッジの 反対側で、ソールの幅とは関係なく傾斜の角度 を言います。 一般的なのは 8 度、10 度、12 度などで 8 度 以下は…

低い球を打つには

フォローを低い位置で止める Question アイアンの弾道がロフト角に比して高すぎるの で少し低くしたいです。 どうすればいいでしょうか? ウィークスライスではありません。 飛距離は DR から考えてほぼ番手通りです。 寝て入ったら飛距離落ちますよね? 落…

世界レベルの技術を最短で

7000 Y 級で 10 アンダーが目標 Question アマチュアですが世界最高峰のレベルに最短で なる方法を教えて下さい。 いくらお金がかかっても大丈夫です。 やる気と時間もあります。 Answer ゴルフは最初は技能 100 %です。 その後はメンタルや運などもありま…

飛ばしの技で 70 Y 伸びる

飛球術を習得する Question ドライバーの飛距離を伸ばしたい、ヘッドスピ ードを上げたいです。 どうすれば飛ぶように なりますか。 Answer 飛距離は飛ばしの技が必要です。 7 割は技法などのファームや効率、タイミン グとインパクト時の重量、そして 3 割…

ドライバーのプッシュアウト

右に真っすぐ出るかプッシュスライス Question ドライバーが曲がります。 左右どちらもでますが、多いのは右へのプッシ ュアウトで引っ掛けも出ます。 ドライバーの練習に特化すべきか、ミドルアイ アンもうまく打てないのでミドルアイアンの練 習をしてミド…

テイクバックはシャット?

リーディングエッジと背骨が平行 Question ピッチングのテークバック時のフェーズの向き で悩んでます。 自分てはほの時点ではフェースは球に向くよう に練習しつたのですが、レッスンの先生から少 し開き気味がよいといわれました。 どちらがよいのかわから…

プロの指導では上達しない?

目標に応じてレッスン内容は違う Question やっと安定して飛ばせるようになったのですが レッスンプロの指導で上達した試しないです。 捻転だの、シャットにテイクバックだの、体重 移動の仕方だの、トップで出前持ちだの、ハン ドファーストだのその他色々…

上達する練習量とは

プロは朝の立ち上げ練習だけで 70 ~ 80 球 Question 24 歳社会人です. 先輩に練習すればするほど上手くなると言われ たのですが、どのくらい練習するとどのくらい 上手くなるのでしょうか? アメリカのプロなどは 1 週間で何球くらい練 習で打たれたのでし…

どれがスクエアグリップ?

V の先端が右の耳を向くのがスクエア Question レッスンで先生は「自然に握れば良い」という 事でグリップは全く気にしてないようでした。 ところがひたすら右に吹っ飛んでいくので、グ リップをストロングにしたら真っ直ぐに飛ぶよ うになりました。 実はこ…

コースだとプッシュ球が出る

曲がる打球には必ず原因がある Question 練習場では真っ直ぐ気持ちよく飛ぶのですがコ ースに出ると右に打ち出してしまいます。 スライスもしますが打ち出しから右へ打ってし まう事があります。 メンタル的な原因かもしれませんが、どうすれ ば直るか具体的…

ローテーションが出来ない

この形をカンコピすると良い Question アームローテーションについて何人かのレッス ンプロの指導を受けたり、レッスン動画や記事 を参考にしていろいろ試してますが、どうして もできません。 どうしたらできるようになりますでしょうか? Answer まず、単…