2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サムダウンする?しない?

ハンドアップのハンドファースト Question 右利きの通常のフルショットではインパクト前 後はサムダウンをするくらい柔らかく使うので しょうか? それともトップでできたコックを維持すべくサ ムアップで頑張り続けるのでしょうか? ジュニアのことを考える…

シャフトが硬いと右に飛ぶ?

硬いシャフトは誰でも使える Question ネットや YouTube でシャフトが硬いと右に飛 ぶ、柔らかいと左に飛ぶ、とかその逆で、硬い と左に飛び柔らかいと右に飛ぶなどの情報が入 り混じっているのですが、実際はどっちなので しょうか? 私はウッド SR、ユーテ…

ラウンド後の疲労感が酷い

新型栄養失調の可能性は? Question 最近ラウンド後の疲労感、ダメージを以前より 感じます。 今度 2 日間連続ラウンドの予定があります。 疲労予防、回復にはどんなこと(飲み物や食べ 物も含め)が効果的でしょうか? ちなみにアラフィフ世代です。 Answer…

振り遅れの治し方

ヘッドが走らないと振り遅れる Question 振り遅れ対策のユーチューブレッスンでは左肩 の回転が浅いとの事でした。 自分的には納得なのですが、左肩を中心線より 右側に持っていく動きをすると、目線がボール から切れる感じで怖いのと只単にスエーしてい る…

定期的に当たらなくなる

スイングはズレたり忘れたりする Question 突然スイングが分からなくなり、崩れるという のが数ヶ月に 1 回あり困ってます。 前傾した途端から違和感があり、テイクバック の腕の動きも分からなくなります。シャンクも よく出ます。 自分がどのようにスイン…

日によって打球が違う

意図的に色々な球種が打てるのが理想 Question 長年の歴はあるのですが、その日によって球筋 が違ったり飛距離が違ったり、右にばかり行く 日もあれば引っ掛けが多い時など安定していま せん。 下手なのは分かるのですが、どうしたら毎日同 じ事ができるよう…

試行錯誤でボロボロに

ゴルフは試行錯誤するほど遠回りする Question 始めた当初の飛ばない・乗らない・寄らない・ 入らないの四重苦です。 頭でっかちになり色々試行錯誤した結果ボロボ ロ状態です。 超シャットに上げる、コックを立てる意識で縦 に上げるイメージ、テークバック…

プッシュアウトか左に巻く球

フェイスをシャットにしてクラブを返さない Question 普段はまあまあ真っ直ぐに飛ぶのですが、たま に右に出てそのまま真っ直ぐの時と、途中で左 に巻いて戻って来る時があります。 戻って来るのはドローとしてナイスショットの 気分なのですが、そのまま真…

ショートパットが入りません

ショートパットが入らなくなる事がある Question 1 メートル前後が恐怖です。現在ハンデ 17 のおばさんです。 アプローチで 1 メートルくらいによせても次 が入らず、ボギーってパターンが多いです。 ジャストタッチ派で強く打てません。 練習は、1 メートル…

膝を曲げて打つとトップ

棒立ちになると軌道がフラットになってトップする Quention 膝を曲げないで打つとどうもダフることが多く 逆に膝を曲げすぎるとダフらない代わりにトッ プが多くなります。 どのくらい膝を曲げるかは数を打って自分の最 適な膝の曲げを決めたほうが良いので…

YouTube の効果は?

まず本物を見抜く方法を習いましょう Question YouTube のレッスン動画とかは有効ですか? 私はいろんな表現があり人によって理論や形が 違うので迷ってしまい余計におかしくなるので 観てません。 やはりYouTubeの無料なんかに頼らず、レッス ンを受けてテ…

グリーン周りでシャンク

棒立ちだと軌道がフラットになり易い Question アプローチのシャンクに悩んでいます。 グリーンまで残り 50 ヤードを切った辺りから シャンクが出だし、特にグリーン周りの寄せで 悩んでいます。 カラーから 2 連続シャンクもあってスコアにな りません。 レ…

何で手打ちではダメ?

手打ちは 2 割の筋肉しか使っていない Question 7 番アイアンで 160 Y、 5 番で 175 Y ぐらい、 これは手打ちの可能性ありますか? 飛距離ってどのくらい出すと手打ちではなくな るのですか? また、何で手打ちではいけないのですか? Answer 手打ちは飛距…

体重移動は単純にスエー?!

正しいトップの形になると勝手に体重が右足に乗る Question テイクバックで左サイドを深く捻転させる方法 ・意識を教えて下さい。 自分的に、左~右への体重移動や肩~テイクバ ックイメージ・実践しても、只単に左右のスェ ーになっているだけだと思います…

50 年やっても上手くならない

再現性を上げるノウハウが必要 Question ゴルフって教えてくれる人によってみんな違う こといいます。 だれを信じたらいいのでしょう。 何年やってもうまくなりません。 小学生から 50 年やってます。 ドライバーで 90 のバンカーに落ちます。 Answer 50 年…

酷い引っ掛けがたまに出る

体を弓にして左の壁まで腰をスライド Question ドライバーで打ったボールが左斜め 45 度方向 に真っ直ぐ飛んで行く事があります。 ドローやスライスはせずに真っ直ぐです。 改善方法を教えてください。 Answer いわゆる引っ掛けの一種ですが、これは飛んで …

体が止まるとダフる?

フィニッシュでは体重が全部左足に乗る Question 良く体が止まると引っ掛けると言われているの ですが、自分はダフリます。 これってどんなメカニズムなのでしょうか? Answer まず、体が止まると言う動作を統一する必要が あります。 体のどの動作が止まる…

突然シャンクが出た

シャンクの原因は軌道のズレ Question 練習で、アイアン特にサンドがシャンクばかり で上手い人に聞いて少し良くなったかな?と、 思いきや、次の練習でまたシャンクばかり。 身体で打ってないとか言われましたが、突然シ ャンクが、続き落ち込んでます。 考…

ベスト更新の方法

ケプカの番手表 Question 自己ベスト 79 を今年は更新する目標です。 ベストは 10 年程前にマグレで出ました。 月に 1.5R 程でここまで 10R、平均 86 ベスト 81 です。 いろいろ課題はありますが、同伴者にはバーデ ィーが少ないから、とよく言われます。 後…

ラウンド数を増やすべき?

ピクニックも楽しみの一つ Question ゴルフを始めて 3 年の 30 代男性です。 コースに行くのが半年に 1 回あるかどうかぐ らいです。(周りにゴルフをしている友達がい ないので中々行けない。) 週 1 程度に練習に行ってます。 ですが、コースに出るとスコア…

トップが浅いので捉まらない

トップを深くする方法はいくらでもあります Question 初心に帰り質問させて頂きます。 最近右にプッシュ気味の捉まらない球が出るの で撮影してみたらトップが浅く、振り遅れてい る事が判明しました。 深く捻転したバックスイングを行うには、体部 位やクラ…

好調が突然不調に

ロボットになるまで定着練習 Question すべてがうまく行きベストの 95 が出ました。 ですが、それ以降何が変わってしまったのか何 を握ってもまともに当たらなくなり、当たって もドスライス。 ウェッジもフルショットして 30 ヤードしか飛 ばない始末。 単…

そのホールだけスライス

ティーボックスと打つ方向が違う場合はアライメント Question よくいくゴルフ場の T ショットでいつもなぜ かスライスして OB になるホールがあります。 他のホールではスライスしませんが、対策はあ りますか? 爪先下がりになっているようには見えません。…

前傾キープができない

起き上がり打法はもう古い Queston インパクトで前傾がキープできず伸び上がって しまいます。 少しずつ良くなってきてはいますが、動画撮影 すると、もう少し頑張りたいです_φ(・_・ ちなみに打った後も前傾ってキープしますか? プロのスイング見てるとそう…

DR を替えたらスライス

前のクラブとスペックを合わせる Question HS 47 前後の 20 代ゴルファーで HC10です。 飛距離は 260 ~ 280 程度です。 最近、M1ドライバー10.5 度+スピーダーTR 6X からローグ st max ls 9 度×ベンタスブルー 6x に変更しました。 プッシュスライスが多発…

寄せでシャンクがたまに出る

ピッチショットも肩の回転に注意 Question 歴 3 年でベスト 70、アベレージ 80 台です。 ここ数ヶ月で寄せが全く打てなくなってしまい ました。 練習場などでは問題ないのですがラウンドにな るとバックスイングの時に違和感がありトップ やシャンクが出るよ…

年寄りはなぜ飛ばない?

若い内に出来る事をしよう Question 歳をとってドライバーの飛距離が落ちるのは運 動神経の鈍りですか、筋力の衰えですか。 Answer 若い時にはなかなか信じられない事でした。 筋力が衰えるなら筋トレすれば良いと単純に考 えてしまったり、ボヤく老人を見て…

非力で飛距離が出ない?

腕力は要らない Question 細くてドライバーがあまり飛びません。 7 番アイアンで 120 yd 前後で転がって130 yd 飛ぶこともありますがそれ以上出ません。 スクールではコーチや友人にはいつもまっすぐ に飛んでるしむしろまっすぐにしか飛ばないよ ねと言われ…

ドライバーだけ引っ掛け

スタンス幅に応じて左の壁の位置が違う Question 最近ダウンスイングから肘が浮き、左脇が開く 癖がついてしまった為、脇を締めてスイングす る事を意識していますが、結果ドライバーに限 り左への引っ掛けが止まりません。 インパクトではフェースはスクエ…

ゴルフを辞める理由とは

ここから先に行けない人 Question ゴルを辞める理由が知りたいです。 ゴルフ初心者ですが、ゴルフが楽しくてたまり ません。 飽きる理由が見つからないんですが。 やり過ぎ注意とか、嫌いになる可能性がある習 慣など注意すべき事ありますか? Answer まず、…