2021-01-01から1年間の記事一覧

ドローを打つ時の球の位置は

スタンスでドローを打ち分ける Question ドローボールを打つ場合、ボール位置は右寄りの方が良い のでしょうか。 Answer ドローは打ち方が色々あるようですが、ストレートを打つ打ち方でスタンスやフェイスの向きを変える方法を推奨い たします。 これはタイ…

シャフトの硬さは振動数

1分間に何往復したかで硬さを測る道具 Question ドライバーだけがスライスします。原因は振り遅れだと自己分析しております。野球のように、センター方向へ打つように素早くクラブを 振ってしっかり身体を回せば振り遅れませんか? 又、シャフトが硬すぎるの…

左手主導は打ちづらい

右手と左手とではそれぞれに役目が違う Question 今一左手主導でアイアンを打つのが難しいです。今まではアイアンやユーティリティは右手主導だったので 左手優先で打つと違和感があり、最悪シャンクします。 そのうち左手主導で打つことになれますか?それ…

振り遅れとプッシュアウト

どスライスはシャフトのトルクが高い事も原因の一つ Question 歴 5 年目、97 が未だにベストスコア、アベレージ 110~120 の 35 歳男です。 5 年もやって、まだドライバーがスライスします。隣の隣のコース位まで飛んでしまいます。 ゴルフ練習場のレッスン…

ボディーターンで右に出る

ボディーターンは打法によって千差万別 Question ボディターンで打つと、振り遅れてフェースが開いて右に 行くイメージしかないんですけど、正しいボディターンを 教えて下さい Answer ボディーターンはそれだけで一冊の本になり、簡単な打法 だと5分、最高…

練習場は好調、コースは不調

コースで当たらないのはメンタルだけではない Question 練習場ではバシバシ当たっているし、8割は狙った所や方 向に飛んでいます。自画自賛ではなく友人も言っています。 しかし、ラウンドになると緊張して力が入り、スイング は乱れ、球は何処へ飛ぶか分か…

ロフトの差が2度しかない

今のセットは番手ずらしでロフト角がメチャクチャ Question ロングアイアン付近は 2 度や 3 度の違いになっていますが、 しっかり打てば距離差はでますか?それとなぜ差が少ないのでしょう Answer 本来のアイアンは各番手ごとの間隔が4度です。 ところが、…

アイアンが寄らない

ワンパット圏内に止める事がアイアンの仕事 Question ゴルフ歴5年になります。 色々理論がありますが、浮気せず同じ打ち方を貫いてます。しかし、独学なので不安になるときもあります。事実昨年は 90 切れませんでした。(ベストスコア 86 ) アイアンに不…

真っすぐ打つには左右に打つ?

器用な人が上手いとは限らない Question 真っすぐ打つには真っ直ぐ打つなと言う動画を見ました。スクエアに構えて右に打つ、左に打つという打ち分けをする事で自分の癖が分かり、結局真っ直ぐ打てるようになると言うのですが、やってみたら真っ直ぐに打つ方…

冬は飛ばないのですが・・

冬場は室内ゴルフ Question 冬はどのくらい飛距離落ちますか??なんか、ぜんぜん飛んでません。。泣きたいです、、 Answer 冬場は確かに飛びません。番手表を替えるしかないので、無理に飛ばそうとしない事 です。 例えば PW で 120 Y 出ていたのが 110 Y …

70 台で回るには?

ティーショットの安定と寄せワンの練習 Questionゴルフ初めて1年の初心者です。ベスト 82 で過去 10 回の平均は 92 です。OB 5 回は普通ですか?40 パットはさすがに打ちすぎですよね? 70 台の人って OB する?パット数は?気になりました。 Answer常に 70 …

スイング診断をしてもらいたい

最新の機械で打球を分析 Question 自分の入射角やスピン量を測ることができる場所はありま すか?買う気がないのに量販店などのフィッティングを利用する のも気が引けますし、ゴルフスクールに入るつもりもあり ません。 ただ、現状を把握したいと思ってい…

トップで手の位置が上、後ろ?

タイガー打法のトップの形 Question プロでもテイクバックが体と腕が一体で後ろにそのまま引 く人と大きく上に振りかぶる人といるように思います。 基本は前者の方が良いスイングに思いますがどうでしょう? Answer トップで手が後ろの低い位置にあるのがク…

切り返しで試行錯誤

トップでぶつける切り返しはとにかく飛ぶ Question 今素振りで試しているのが、トップで一旦止まって切り返 すのをやめて、トップの手前で左足を踏み込んで切り返し ています。 ただ、その後の体の動かし方が分かりません。 バックスイングの途中で左膝がア…

簡単に上手くなる方法とは

これが一番習簡単な打法 Question ゴルフを簡単に上手くなる方法ってありますか?私は、あまり卑屈動画が好きではありませんゴルフレッスンのコント動画も好きでありません 要は、簡単に、早く、ドライバー、アプローチを学ぶ方法 を知りたいのです。 Answer…

球の位置でダフらない?

最下点を目標方向にするとダフらずダウンブローになる Question 前回アイアン、ウエッジでの「ダフリ」がひどかったので 途中からボール右寄りにして、「最下点はボールの先!」というイメージで打ったら「ダフリ」はなくなりました。 上記ボールの位置とイ…

曲げ球はストレートが基本?

法則に従ってセットアップを変える Question ドローとフェードの打ち分けはストレートボールが打てな いと会得出来ませんか?(そもそもストレートボールって打てないと思います。) 個人的にはドローとフェードを操る過程でストレートボー ルに近い弾道の打…

飛距離は生まれつき?

飛距離は生れつきではない Question 私は今年28になる男ですがヘッドスピード 43.8で 240 Y 行 かないくらいだと思います。 ドライバーの飛距離は生まれつきという話を聞きましたが 練習でどれくらい飛距離は伸びるものなのでしょうか? 飛距離が全てでは無…

フォローで左肘が伸びない

意識して両腕を伸ばしたままフィニッシュ Question フォローで左肘がどうしても伸びません。色々なレッスンプロに習ったんですが、ずっと治らないの で教えて頂けますでしょうか。 レッスンプロに習った内容は①フォローで右前にクラブを放り投げる感覚②ダウ…

右肘が内側に入らない

右肩を下げて右肘から落とす Question シャフトも倒してインサイドから振りたいのですが、切り 返しでほんの少しシャフトが立ってしまいます。 イメージとしては下半身から腰が先に回り、その動きでシ ャフトが倒れてインサイドからダウンスイングのイメージ…

擦り球の対処とは

インパクト時の手の位置 Question ドライバーもアイアンも、9 割は、フェースの真ん中に当た っているのですが、時に強いストレートボールが出たかと思 うと、フェースが開き、右に弱い擦り玉が出て悩んでいます。 一番の修正方法をアドバイス宜しくお願いし…

右足の踵を上げる

アンダースロー、サイドスローの形でスイング Question スイングはサイドスローのピッチャーの様にと言います。ピッチャーが振りかぶって手がトップの位置に達したとき、右のカカトは地面に着いていますが、左に体重移動する前 に右足はカカトが上がりつま先…

正しい理論はどれですか?

間違った理論ではいくら速く走っても前には行かない Question ゴルフは色々な打法があり、それぞれの理論で反対の事 を主張しています。 トップアマのレベルになったのですが、飛距離が平均で 250Y しかありません。 プロになってもこれでは通用しないでしょ…

ゴルフが上手くなるコツとは

ゴルフは登山するようなもの Question ゴルフが上手くなるコツを教えてください Answer ゴルフの究極は再現性です。もちろん、高い制度での再現性です。 ホールインワンはプロの平均で 2500 球に 1 球だそうです。これだけ同じ事をするのが難しいのがゴルフ…

今スコアは求められない?

まずはフォームを覚えるところから Question 50過ぎてからゴルフを始めました。 スクールへ1年半通いましたが全くスコアが上がらないの で、スクールを変えました。 すると驚くことばかり。最初のスクールではグリップも振り方の基本も何も教えて くれてなか…

ド緊張しない方法ありますか?

死ぬこと以外はかすり傷 Question ゴルフ歴3年目になるのに、未だにティショット、というか 毎ショット緊張してしまいます。 手が震えるほど、緊張してしまいます。 下手なので、後続組に観られるのが嫌だったり、「ダフった らどうしよう」とか「OBだったら…

DG 200 vs.モーダス 125S

最初から硬いシャフトを使えば買い直さずにすむ Question アイアンのシャフトについて質問させてください。現在 DG の S200 を使用していて、モーダスの 125S が DG より弾道が高く距離も伸びるらしく気になっています。 ネットで調べると DG より振動数が高…

打ち急ぎを治すには

切り返しは飛距離を出すためのパワーをタメる時間 Question ゴルフでゆっくり打つが出来ないのは急いで打っているか らですか?タメの時間を一呼吸入れれば、ゆっくり打てますか? Answer 急ぎ打ちとか早打ちとか言うのはトップでのタメがない打 ち方を言う…

日本でまともなプロはいるの?

欧米打法は中目黒CCの高橋塾で Question 日本では変なスイングが独自進化していますが、まともな 考えを持ったプロやレッスンプロはいるのでしょうか? Answer なかなかレベルの高いご質問かと思います。 確かにガラ系打法が日本は多く、それにタイガーウッ…

道具で飛距離は伸びるのか

飛距離は技術が7割、筋力3割 Question ヘッドスピードを店で測ったところ45だったのでこれだ け見ると S が良いのかな?と思うんですが練習を重ねて いけばヘッドスピードは上がるのでしょうか? そうだとしたら X にした方が良いのか迷っています。回答お…