2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習前に素振りは必要?

動作確認やイメージ作りに素振りは必要 Question 私は、練習場着いたら、ストレッチして、素振りはほと んどせず、アプローチ、ウェッジのハーフショット、8 割ショット? ドライバーの順に練習します。 やはり、素振りした方が良いですかね?素振りするとフル…

引っ掛けが出るのですが

左にカーブするか右にプッシュ Question 日によって、まっすぐ飛んでくれる日と、引っ掛けが多 い日があります。 昨日はまさに引っ掛けが多い日でした。 思い当たる原因と、解決方法ありましたら、宜しくお願 いします。 Answer 引っ掛けにも色々な種類があ…

シャンクの原因を教えて下さい

シャフトの根元にボールが当たるのがシャンク Question アイアンがシャンクすると、ユーティリティもウッドも ドライバーも全部ヒールに当たってしまいます。しかも連続で。 これって何が原因でしょうか? Answer 原因はヘッドが浮いて外回りしている事です。…

サイドベントとは何ですか?

左側屈で肩を下げ、このまま回転してトップの形を作る Question サイトででサイドベントの解説を見たのですが、いまい ち何でこんな事をするのか分かりません。これはどんな動きで、どんな効果があるのでしょうか? Answer サイドベントではなく、side bend …

基本に戻ってやり直したい

点と点を結んで線で定着させる Question 基本的に球が捕まることがなくアイアンは弾道が高い です。すくい打ちだとも言われます。ドライバーはスライスボールが持ち球です。アウトから入りフェイスも開いています。シャンクも出ることがあります。 これから…

左膝を伸ばしてヒップターン

インパクト直前で左膝が伸びきる Question アイアンで質問あります。ダウンスイング左膝を伸ばして、ヒップターン(尻を押し 込む)すると良いと、You Tubeで観ましたが、シャンクし ませんか? それか打点ズレ。 Answer ヒップターンの定義やお尻を押し込む…

右肘と体が離れている

上半身を右に曲げ倒して肩を下げる Question インパクトの時に、プロ選手のスロー映像を見ると右肘 と体が離れているのですが、私は引っ付いています。 これはダメなのでしょうか。宜しくお願い致します。 Answer これは打法の違かと思われますが、単純にふ…

バックスピンの掛け方とは

バックスピンはボールだけでは掛からない Question 素人でもバックスピンが掛けられますか?なんか柔らかいボールほどバックスピンかけやすいと言 われましたが、そんなボールってあるんですか? Answer どんなボールでもどんな打ち方でも必ずバックスピンは…

スムーズに始動する方法

今までとは違う上げ方だと意外にスムーズに Question スムーズに始動を開始する方法はないですか?ゴルフ暦 15 年、ベスト 80、アベレージ 85 くらいの 48 歳、アドレスしてから、右へ大きく上半身がスエーした 後でないと、テイクバック始動できません。 ス…

トップが高いオヤジスイング

誰でもいつかは老化する Question おっさん、じいさんに多い、トップの高い、スイングの 人を多く見ますが、あれは誰の影響でしょうか? 前傾角が浅く、腕を上下に動かす割合が多いほど足や体 の回転を使わず、腕だけで打つ手打ちスイングになると 思います…

ヘッドは被せて打つのですか?

シャットで上げてシャットで降ろす Question ゴルフ歴 40 年以上ですが、この間、練習場で打ってい た時、テークバックの右腰のところでヘッドを見たら少 しかぶり気味でした。 ところが、キーンという今まで聞いたことのない音を出 して最高の当たりでした…

DR でドローが打ちたい

セットアップを変えるだけでどちらも打てる Question ドライバーでドローが打ちたいです( ´Д`)y━・~~もちろん打てる時もありまが、、さほど捕まっている感 じはしません。 アイアンはドローもフェードも打てますが、ドライバーがどうしても打てません。 平均…

正しいヒップターンとは

切り返し時のお尻の突き出しと腰引き(ヨジリ) Question ヒップターンのやり方を、You Tubeや雑誌で調べました が、イマイチ理解できません。ダウンスイングで左膝を伸ばして、ヒップターン(尻を 押し込む)これで良いですか? Answer 力と張りは動画では見…

練習場と同じ球が打てない

傾斜台付きのシュミレーション室 Question よく、練習では上手く打ててたのにコースでは失敗する のですが、練習場で何百発も連日打ってスイング作る人 はどんな感覚なんでしょうか? ひたすら打ち込めば練習場のようなスイングが出来るの でしょうか? Answ…

調子が安定しません

毎回同じせっとアップで打つ Question ゴルフの調子についての質問です。調子が安定せずにイライラしてきます。 大体 86 ~ 94 くらいで回れるのですが 5 ラウンドに一回 くらいは全ての調子が悪く、110 とか叩いてしまいます。 ドライバーはトップし、アイ…

DRを治したら鉄がシャンク

修正法は応急処置、対処療法、基本から治す3種類 Question スコアは90ぐらいが平均です。 アイアンが得意でコースでは大きなミスショットはほと んどありません。たまにドライバーがスライスしてOBになることで、打ち っぱなしで1時間レッスンをしてもらい…

一向に上手くなりません

お遊びゴルファーは上手くならない Question ゴルフ暦 4 年目にして、平均スコア 135 です。一向に上手くなりません。レッスン行く金もありませ んし、近くにありません。練習場には週 2 で通ってます。 どのような練習をすれば 120 を切れますか? Answer 4 …

DR はラフ、2 打目チョロ

心を外さず真っ直ぐに打てない人は問題あり Question ゴルフ歴7年です。ドライバーは OB はあまりありませんが、ラフが多く、二 打目のアイアンでチョロが出ます。 この、アイアンチョロをなくしたいのですがどうすれば良 いのでしょうか? 宜しくお願いしま…

ダフリがコースでたまに出る

左足上がりは体重移動ができずにダフり易い Question アイアンの大ダフリが一ラウンドで何度があり、全然進 まず、スコアを悪くしてましたので、次のラウンドまで に、アイアンをコンパクトスイングするように練習して きました。 これで大ダフリは軽減され…

70 台が出ても 60 台が出ない

高等技術や引き出し、正しい練習方法やノウハウを習得 Question 自分は 20 代でゴルフ歴 4 年です。平均スコアは 70 台後半で独学でここまできました。80 台になったのも 1 年かからず、すんなりきたのです が、いくら練習やラウンドを重ねても 60 台がでま…

ドローで左、プッシュで右

真っ直ぐ出るストレート球を打つフォームとは Question ラウンド前半はドローで打てるのに、後半からスイング が崩れたせいでしょうかプッシュアウトが増える傾向が あります。 体が早く開く事が原因と思い、クローズドスタンスに構 えると逆効果で、もっと…

HS 43 は遅いのでしょうか?

飛距離は筋肉量ではなく筋肉をどう使うか Question ゴルフショップでトラックマンを使用してドライバーの 試打を行っていたのですが「お客さんは HS が正直あまり 速い方ではないのでもっと軽くて柔らかいものがいい」と 言われました。 HS は 41-43 で総距…

上手くなる人、ならない人

小柄でもマキロイと同じ事をすれば 300 Y 超は出せる Question 私の周辺には上はプロから下は 120 が切れない人まで色 々な人がいます。 短期間で上達する人がいるかと思うと 30 年もやっていてずっと下手な人などいろんな人がいます。 私はまだ 1 年ほどし…

20 打平均スコアを下げるには

コースは課題を探すところ、練習は練習場で Question ゴルフ歴20年のゴルファの平均スコアは110です。このゴルファが今後平均スコア90台になる可能性はあり ますか?ちなみに、今まで週 1 くらいのペースでラウンドしてき たそうです... Answer 平均スコアが…

たまにプッシュが出る

切り返しから右に上半身を倒す Question プッシュアウトして打球が右に行き、原因は突っ込みだ と言われました。しかし、どうやっても突っ込みが治りません。 練習の良いアドバイスをお願いします。 Answer 150 Y 先のグリーンで真ん中を狙っているのに右の…

バーディーゴルフの内容とは

80 の壁を超えるには全てをレベルアップ Question いまアイアンの横振れを無くすためにコントロールショ ットの練習とあとはドライバーの飛距離アップを求めて日々練習しています。 ドライバー飛距離は 260 yd ぐらいです。目標はやっぱり 300 yd です。 80 …

ドローが打ちたい

肩はできるだけ開かない Question ドローを打つために、YouTubeで言っていることはけっ こうやってきたつもりですが打てません。 あまり知られていないと打ち方と言うか、これだよって いう打ち方教えください。 YouTubeで聞いたことないって言うのが知りた…

正しい体重移動とは

タイガー打法は体重が二往復する Question スイングのときの体重移動がいまいちわからないので教 えていただけないでしょうか。 テイクバックをしたときには体重の半分以上が右足に、 また、右足太腿裏が突っ張った感覚があります。 次のステップですが、右…

コックが上手く入らない

掌屈にしたままコックするのが現在の主流 Question 自分の動画を見ると全然コックが入っていません。色々な動画を見てコックを入れる練習をするのですが、自分ではかなり意識してやっても入りません。 意識することなくスイング中にコックが入ると思いま す…

80 Y の距離が苦手!

ピッチショットは 58 度だけとは限らない Question 残り80ヤードの場合、どのクラブで打ちますか?? もちろん個人個人で飛距離も違うため一概にこのクラブ だと言うことはできないでしょうが、概ねこのクラブだ というものはあったりしますか? クラブのロ…