なぜ日本より韓国の方が上?

f:id:swinganalyst:20211028000921j:plain

 

Question

何で女子ゴルファーは実力も見た目も
日本人より韓国、中国、台湾のほうが上なのですか?


Answer

見た目はどうなのかは良く分かりませんが、実力は韓国選手の方

がかなり上です。

アメリカツアーのトップ50人のうち半分が韓国選手だった事が

あります。その理由は技術です。

 

アメリカに若手のコーチがタイガー打法を習いに行って、それを

持って帰り、最新の世界最高峰の技術をかなり前から教えていま

した。

 

また、国の援助や方針でゴルフに力を入れている事や、専門学校

があって、バンカーだけでも5種類の砂があると聞きます。

 

ただ、反面、プロになっても食べられない人も多く、学校に行か

ずにゴルフだけしかやっていないのでつぶしが効かないとも聞き

ます。

 

どちらが良いのかは人それぞれの価値観かと思いますが、日本は

縦割りの弊害なのか、世界トップの技術を取り入れようとしてい

ません。

 

つい最近までゴルフは飛距離じゃないと言って飛ばしても仕方が

ないと教えていました。
この数年になって、テレビの解説ではやはり飛距離はアドバンテ

ージだと言う人が少しずつ増えている程度です。

 

中国は知りませんが、台湾は昔からゴルフレベルが高く、日本で

はその昔に陳清波のテレビ番組まであったようです。

 

縦割り社会はトップが良ければ下もみな良くなるのですが、悪け

れば全員ダメになる仕組みです。


野球や卓球などは世界レベルですが、ゴルフは30年も遅れたま

まで、世界のレベルにはほど遠いのが現状です。

 

マキロイなどの世界のトップレベルの打法を習得するには、日本

には教える人がほとんどいませんので、まだまだ時間が掛かるか

と思います。