2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ズレないスイングが知りたい

常に好調を維持するには Question ゴルフ歴 20 年になりますが、常に当たったり 当たらなくなったりの波があり、恐らくズレが 原因だと思います。 当たらなくなると長い時は 1 年とか 2 年とか 芯にすら当たらずにスコアを崩しています。 今まで長続きして来…

アウトサイドインはダメ?

オヤジフェイドは単なる癖球 Question アウトサイドインは悪いですか? タイガーウッズもティーショットはフェイドで 打っているのですが・・ Answer タイガーウッズのフェイドはスクエア軌道で打 っています。 左にエイミングしてフェイスをターゲットに向 …

効率の良いテイクバック

膝抜きで体重移動 Question 時々ティーショットで左のラフに行ってしまう 事があり、撮影して見たらテイクバックで右に スエーしていました。 自分では腰は全く動いていないと思っていたの で大変ショックでした。 ピタリと止まっている時には真っ直ぐに打て…

練習時間が取れない時には

仕事が忙しくても維持する事は可能 Question 現在私は 30 歳でスコアは比較的簡単なコース で 80 ~ 90 です。 最近仕事等で練習の時間が取れなくなり、時間 が取れないなりのシンプルスイングや簡単なア イアンに変えた方が良いのか悩み始めました。 現在の…

腰は腕につられて回る?

腰は先回りで肩がその張りで引っ張られる Question 腰は回すのではなく、腰は腕につられて勝手に 回る。 このスイング理論は問題ないですか? Answer では、何で腰が先回りして肩が後から回って来 るのでしょうか? 腕につられて腰が回っているのではなく、…

右足の内側に体重受け止め

重心は左に傾き体重は右足 Question レッスンで、バックスイングの際に右足裏の体 重の受け止め方が、本来は右足の裏の内側とな るべきところ、右足の裏の外側になっていて、 右膝も右側に流れていて正しい動きでなく、そ の結果として切り返しで右脚の踏ん…

引っ掛けチーピンを治したい

フェイスをスクエアにして左に引っ張らない Question ゴルフ歴 8 年、ベスト 89、平均 90 代後半です。 レッスン経験無しです。 ゴルフを始めた当初は何を振ってもスライスし か出なかったのですが、スライスが直ったら全 ての番手で引っ掛けが出るようにな…

最近、ワクワク感がない

ゴルフは遠足前日のワクワク感が Question ゴルフって前日まではものすごく楽しみで忘れ 物ないか何回も確認して、お菓子何持っていこ うかな♪♪・・っていつも遠足気分になって当日 はお腹痛くなってドキドキして緊張のほうが勝 っていたんですが、最近はそ…

ベタ足スイングの意味

左足のベタ足は世界の主流 Question いわゆる“ベタ足スイング”の方が、ゴルフにお いて良い成績を残しやすくなるってのはホント ですか? Answer ベタ足には 2 種類あって、左踵がトップで浮 かないベタ足とインパクトで右踵を上げないべ た足です。 前者は…

アマチュアの素振りは無意味?

プロの真似をするのがアマチュア Question 「コースで素振りなんてする方が調子を崩す、 素振りなんてアマチュアがしても意味がない」 って言う人がいるのですが、実際に素振りは逆 効果ですか? どう思われますか? Answer 素振りに関してアマチュアとプロ…

急に捉まらなくなる事がある

まずは芯に当たる軌道を確認 Question 先程まで調子良かったのに、急にボールがつか まらないで、右に出たり左に巻いたりする事が あります。 ドライバーも UT もアイアンも全て同じ症状が 出ます。 何が原因でどう改善したら良いのか? 宜しくお願いいたし…

振り遅れのプッシュアウト

左手首は掌屈でシャットになる Question インサイドアウトの打ち方・イメージを教えて 下さい。 スコア:90 前後。 フェイスローテーションが出来ない。 よって振り遅れてプッシュアウト。 私が実践すると、野球で例えると右中間方向に そのまま押し出すスイ…

番手間距離を正確に出す方法

球の位置で高さを替える Question ショットが安定してパーオン率 100 %も達成し たのですが、未だに 60 台が出ません。 運良くバーディーが取れても 2 つくらいで結局 70 止まりです。 番手の距離はしっかりと出せるようになったの ですが、ビトゥイーンの…

踏みつけと右脚の蹴り

右膝と腰の位置でプッシュ度が決まる Question 切り返しで右足の拇指球に体重が乗り、踏みつ けは出来たのですが、体がプッシュされずに腰 が左に行きません。 これはそのあとで行う蹴りで移動させるのでし ょうか? Answer 踏みつけと蹴りは違う動作です。 …

トップで逆 K 打つ時は逆 C

和製インパクト 欧米インパクト Question アドレスはほぼ真っ直ぐに立っているプロが殆 んどですが、トップでは「逆 K 」の字でインパ クトの瞬間は「逆 C」の字になっています。 なぜ、そのほうが好いのでしょうか? また、シロウトがこの形で打ってはダメ…

芯なのに軽くスライス

アウトインではないのに右に曲がる Question ドライバーショットが時々真芯に当たっている のにスライスして林ギリギリだったり FW バン カーに入ります。 確認のためにシールを貼っていて何度も検証し たのですが全てフェースのド真ん中に当たって います。…

ゴルフは運動神経ですか?

運動神経の 8 つの役割 Question ゴルフを初めて 1 年がたちますが、まったく といっていいほど上達しません。 会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが スコアもひどいですし上達する気配すらありま せん。 これまで自分の運動神経が悪いとは思いません…

首にぶつかるフィニッシュ

全身を使えば勢いでぶつかる Question フィニッシュでクラブが地面と平行になり、惰 性ではなく最後まで緩みなくビタ止りさせるに は何処・何を意識すれば良いでしょう?(マキロイは当然無理として) 骨格・柔軟・スイング等で向き・不向きはある と思いま…

テイクバックの技法

短期間で安定し易い動作 Question バックスイングの上げ方がぴんときません。 ヘッドの重みでぶらんとふりこに上げる感じな のか、股間接内側からの捻りで自然とトップポ ジションにくるという感じなのか、どんな感じ ですか? Answer テイクバックは色々な…

シャフトのカットはあり?

自分に合ったクラブを作る Question もしも身長の割には手が長い場合、構える時に ライ角で言えばフラット気味になりますよね。 その時のフラットの構えに違和感を感じるので シャフトをカットしたいのですが、そうゆう考 え方もアリですかね? 普通ですか?…

キレイに飛ばすコツとは

無駄な動きのない効率の良い振り方 Question 綺麗に遠くにとばす打ち方のコツとスコアメイ クの方法を教えてください! Answer スイングで綺麗と言うのは機能性や効率などの バランスが良いスイングの事になると思うので すが、結局は個人の好みかも知れませ…

筋肉なくても飛びますか?

飛ばしの技 15 種類 Question 現在ガリガリで飛距離がキャリー 200 ヤード 程度なのですが、筋トレして細マッチョくらい になったら飛距離伸びますか? Answer 筋トレがなくても飛びます。 身長 170 cm 体重 54 Kg の少年が 300 Y 飛ぶよ うになっています。…

家でする練習とは

分割ドリルで基礎練習 Question 家(室内)ではどのような練習が出来るのでし ょうか? 内容、回数、時間等々、お願いします。 詳しく知りたいです。 Answer 動作が定着するまでは毎日でも朝昼晩鏡の前で 基礎練習とドリルをします。 目指す打法の基本動作は…

逆しなりで飛ばす?!

書き込み速度が遅いのでこれだけしなって見える Question インパクトで逆しなりが大きいほど飛距離が出 るのは当たり前なのはわかるのですが、スイン グ中のイメージとして手元を急ブレーキさせる のは正しいのでしょうか? 自分は元々、ダウンで手元先行で…

ライン出しの打ち方

インパクトゾーンで方向が決まる Question アイアンでラインだし、パンチショットを練習し ています。 どうしてもスライス気味でラインが出ません。 アドレス、左足は少しオープンです。 しっかりと低いストレートボールを打つコツを教 えて下さい。 Answer …

右肩が突っ込む

後ろを向いたまま引き落とす Question アイアンを打つと左方向に飛んだりフックした りします。 右肩が突っ込んでるらしいのですが、どのよう な練習をすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 Answer 飛球線上後方から見た時に切り返しで右肩…

上達のスピードの違いは何?

猿でもできる定着練習 Question 簡単に 100 を切って 80 台で廻る人と、何年も かけてようやく 100 を切る人が居ます。 その差は何なのでしょうか? ちなみに私は後者で 2 年ちょっとのゴルフ歴 で未だにベストは 106 です。 練習は週 2 - 3 回でラウンドは…

大きなスイングアーク

ヘッドの軌道を大きくしたテイクバック Question スイングアークを大きく保つために、何か気を 付ける事が有りますか? Answer スイング軌道はテイクバックとダウンスイング とでは大きさが違います。 現代のスイングは大きなテイクバクで小さなダ ウンスイ…

悪い癖の治し方とは

なくて 7 癖、あって 48 癖 Question トップに持っていくまでに左手を捻ってしまい クラブが寝てしまいます。 自分で修正しているのですが、どうしても治り ません。 何か良い方法はあるでしょうか? Answer これはトップでレイドオフになる事で、シャロ ー…

上達に必要な情報とは

メディアではなく内容が重要 Question 最近ユーチューブの動画を見ても上手くはなら ないみたいなお話を良見かけますが疑問があり ます 動画を見ても上手くならないと言っている人は 本を見た方が上手くなると言う意味でしょうか それとも本も動画も見ないで…