2023-01-01から1年間の記事一覧

スイングがしっくり来ない

毎日練習しているのに Question テイクバックの始動やダウンスイングなどがど うもしっくり来ません。 最近はグリップの握り方もしっくり来なくなり フィニッシュが決まらないなど、違和感だらけ になってしまいました。 練習はほとんど毎日やっているのです…

最短で世界レベルの技術

真芯で捉まえると球が潰れた感触がある Question レッスンに通うお金がないので独学です。 綺麗に当たって弧を描くショットの時とボテボ テのときと 2 パターンあります。 綺麗に当たった時はクラブと体が一体となった 感覚ですがそれが再現できません。 今…

ショットを安定させたい

フォームの定着と調整力 Question ショットのバラつきがあり、思った方向に行か なかったり当たりが薄くショートしたりとバラ バラでなかなかミスが減りません。 何が足りないのでしょうか? また、どんな練習をしたら良いか教えてくださ い。 Answer バラつ…

手首の緩々と言う意味

親指小指方向の動き 甲側平側の動き Question レッスンで手首をゆるゆるにと習ったのですが緩々にするとアーリーリリースになります。 ゆるゆるという曖昧な表現では無く、もっと具体的な表現はできないのでしょうか? Answer はい、仰る通り日本語は曖昧で…

大人から始めたプロはいる?

ZOZO でも優勝しているサラブレッド Question PGA ツアーに出場しているようなトップ選手で ゴルフ歴が短い、またはゴルフを始めるのが遅 かった人っていますか? やはりゴルフは子供の頃からやっていないと厳 しいスポーツなのでしょうか? Answer アメリカ…

イボミはなぜ復活できない?

ドライバーのスパインシャフト角 アイアンのスパインシャフト角 Question イボミさんは数年前にスイングを崩してから元 に戻せなかったとの事でしたが、なぜ簡単に戻 せないのでしょうか? 10 年、20 年も積み重ねて来た再現性を消滅さ せた理由は何でしょう…

手に力が入るとミスが出る

フックを打つ時はフェイスが被る Question 手振りではなく体もしっかりと弓になっていて 体勢も出来ているのですが、左に巻いたりダフ リが出る事があります。 動画で撮ってもキレイに当たっている時と違い がないのですが、何が原因なのでしょうか? 確かに…

YouTube の指導で混乱

無益、有害な指導がほとんど Question いろんなプロゴルファーがスイングのことを YouTube にあげてますが、あまりにも違う事ば かりで何を信じて良いか分かりません。 なぜあんなに違う事を言うのでしょうか? Answer 彼らのほとんどは昔の打法が少しで、あ…

ベタ足でテイクバックは

ワインディングの技法とは Question バックスイングで左足が上がるのですが、なぜ いけないでしょうか? きっと大振りだから上がるのだと思う。 レッスンでべた足で打てと言われますがなんか 難しいです。 たしかに女子プロはみな左足あがってないけど Answe…

フォロー側で風切り音!

効率の良い振り方で最も飛距離が出る Question よくインパクトからフォロー側で音がするよう にとの説明が多いですが、そのように音を出そ うとすると個人的に感じるイメージはインパク トではシャフトは逆しなりせずフェースは開い た状態になってるような…

試行錯誤は悩みのもと

本来ゴルフは一切悩む必要がない Question スイングに悩み続けたあげく、試行錯誤して分 けが分からなくなりました。 当たらなくなってかなりになりますので、本番 のアドレスからテークバックで身体が動かなく なるのは、イップスですか? Answer どこまで…

冬場は飛ばないもの?

FW が凍っていると逆に転がって飛距離が伸びる事も Question 寒い時にいくらナイスショットしても飛距離が 落ちているのですがそんなものでしょうか? また、地面がガチガチで打ち込めないので寄せ が上手く行きません。 どうしたら良いのでしょうか? Answe…

右脇は締めますか?

両脇にタオルを挟んで打つ練習 Question 初級者なのですがスイング中左ワキは軽く締め 右ワキはフリーで良いですか? Answer 左脇を締めるのは教科書で、内側に締めます。 また右脇も軽く締めるのですが、どちらの腕も 上下には動かせるようにしておきます。…

距離感のバラつき

番手間の縦距離は技法と訓練 Question あるプロが残り 72 Y で 60 Y しか飛ばないシ ーンを見ました。 また、120 Y でキャリーで 20 Y もグリーンオ ーバーしたりしていました。 ライとか風などもあるかと思いますが、3 人 打って 3 人ともオーバーではなく…

ピンタイプのパターに替えた

スイートスポットが大きい方が有利 Question ゴルフ暦 15 年、平均スコ 85 です。 10 年間、同じマレットパターを使っていて、 先日ピンタイプに換えました。 するとトップ気味で芯を食わずショートパット すら入らなくなりました。 また、マレットに戻すべ…

小柄な人は飛ばない?

小柄でもキャリーで 320 Y 出せる Question 友達からは無理な飛距離に挑戦することはスコ アーとスイングを崩すからと言われました。 ドライバーの飛距離で体力が同じとして、飛距 離は身長差によって限界がありますか? 小柄な人は飛ばないんですか? Answe…

若者が飛び系は恥ずかしい?

飛び系にも色々な種類がある Question ゴルフクラブを選ぶ時に、よく「まだ、それは 早い。もっと歳をとってからでいいよ」。と、 特にぶっ飛び系のクラブの時に言われます。 自分の考えでは、若くてもぶっ飛び系のクラブ を使った方が、短い番手で打てるの…

上達はミスを減らす事?

目標はスコアではなく内容 Question 周りの人達は 90 切りだとか 80 切りだとか言っ て目標を掲げているのですが、だからと言って 何を練習しているのかハッキリ言える人がいま せん。 とにかくミスを減らせば自己ベストが更新でき ると言うのですが本当でし…

シャンク予防の対策とは

会心のショットで目の前にこの景色で緊張 Question いろんな方に聞き改善に向かって忘れた頃に ここ 1 番でシャンクが出てスコア崩します。 具体的な練習法など教えて頂ければ幸いです。 自分の持ち玉はストレートです。 スコアは 85 〜 95 ぐらいで周ります…

F W ウッドが苦手

最下点が手前だとダフるかトップするQuestion ウッドの当たりが悪く、まともな打球がでない のですが、10 球に 1 球は思った球が出ます。 ただ、これでは使えないので毎回当てられるよ うにしたいのですが、フェアウェイウッドは特 に打つが難しいクラブなの…

不調な時は何を見直す?

診断法、修正法、維持法を習得 Question 前までどのクラブでもある程度当たっていて、 うまくいっていたのですが、つい最近から全く 当たらなくなりました。 今ではだましだまし小手先ショットで 9 番ア イアンをかろうじて打てるぐらいです。 何を見直せば…

アプローチ練習はどこで?

ゴルフ界に革命 Question 経験年数が長くないアマチュアが短いアプロー チが下手な理由。 勿論、そもそも練習量もあるのですが、一番の 理由て、そもそも練習する場所がないというこ とに尽きませんか? 長年やってる人はショットがクソでもアプロー チだけ…

強振するほど当たる原理

三軌道は本来バラバラ 三軌道を一面化する Question スイングは二重振り子だと聞いていますが、高 橋塾では軌道が三つあると言う解説がありまし たが、それはどう言う事なのでしょうか? Answer スイング軌道は ヘッド、手、そして肩の三つあ ります。 そも…

右手主導でもスライスしない

両手主導で力の分散と役割 Question 始めたばかりのころは右手主体で振るとスライ スばかりしていて、右手で振ったら駄目なんだ と思っていましたが、最近は右手主体で振って もスライスしません。 なんでだと思いますか? Answer 左手主導で打っても最初は…

レベルで打つ時の球の位置

ティーアップするのは打ち上げるため Question ドライバーでレベルスイングで打つ場合、ボー ルの位置は真ん中辺りでいいんですか? Answer 打ち方には 3 種類あります。 ダウンブロー、レベルブロー、アッパーブロー です。 ダウンブローとは最下点の手前の…

パターの距離感が合わない

振り幅 5 歩、10 歩、15 歩 Question ロングパットで必ずショートして 3 パットが 良く出ます。 縦距離がまったく安定しないのですが、何か良 い練習方法など教えてください。 Answer 距離を出す方法は 2 つあります。 まずは感覚で打つ方法、もう一つは計算…

ヘッド主導のスイング?

体を使ってパワーを出す Question 先端に適度な重りが付いている棒を振る際、身 体主体で動かすのではなく棒の先にある重りが 動きたいように振ることがベストのような気が します。 要は自分(身体)主体ではなくて、あくまでクラ ブ(ヘッド)主体。 その上で…

高い球を打ちたいとき

状況に応じて球種を選択する Question 低い球を打ちたいときは左足下がりだと思って 打てば低めの球は打てますが、逆に左足上がり だと思って右肩を少し落としてアドレスしたり ボール1個分左に置いて打っても手前から入り そうで上手く打てません。 番手を…

手首のコックとヒンジ

フルアンコックでアームシャフト角が一直線 Question スイング中の左腕の角度のうちヒンジの角度を 教えるサイトは沢山有りますが コック側の角 度について書いているサイトがあまり有りませ ん。 コックはほどいてもアドレス時の角度までかと 思ってますが…

急に当たらなくなる

原因の特定が重要 Question ドライバーが全く当たらなくなってしまいまし た、急にです。 チョロやゴロ、ヒール端やトゥ端の部分に当た ってしまいます。 対処法教えて下さい。 Answer これはゴルファーあるあるで「ズレ」です。 ズレとは軌道や動作、タイミ…