2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を止めると良く当たる

テイクバックで腰を止める Question 仲間から腰が緩んでいるからボールが安定しな いで曲がるんだと言われ、腰を止めてテイクバ ック方法を習いました。 腕とクラブに力を入れずにムチのようにビュ~ ンと早く振ってみたら、今まで高い弾道で200y そこそこだ…

一度に複数の動作が出来ない

正しい方法で習得 Question 初めてレッスンに行ったのですが、意識する事 がありすぎて、「一つ意識すると、一つ忘れて うまくいかない」事が多すぎます。 頭は動かさずに、手首の角度は?、肩を?、、、 あー考えすぎてカラダがガチガチにかたまって る?、、…

砲台グリーンでの縦距離

シャフトの角度と打ち方を合わせる Question 砲台グリーンなどの、左足上がりのショートア プローチが安定しません。 ダフるとかの話ではなく、クリーンヒットして も距離が合いません。 基本上げるアプローチは 58 度なのですが、ロ フト角が大きくなるので…

球との距離が不安定

番手によって球との距離は決まっている Question 打つ度にトウ側に当たったりヒール側に当たる ので球との距離が毎回違っている事が良くわか りました。 番手によって距離も違うのですが、いつも 2 発 目からは距離が分かるので当たります。 しかし各ホール …

フックの原因は右手かも?

ヘッドが先行してもフック Question ここ 1 年ドライバーがまったく打てません。 弾道がかなり低くほぼゴロです。 フック回転、チーピン気味でフェースマーカー ではほぼ芯には当たってます アイアンは普通に打てます。 ドライバーは左手一本で打つとスライ…

ハンドファーストで打つには

全身を弓にしてリリースを遅くする Question ハンドファーストを意識すると振り遅れなのか 右にプッシュアウトしてしまいます。 振り遅れを修正するため早めに解放してやると 真っすぐ飛びますが、ボールが高く上がって飛 距離が出ません。 基本自然に打つと…

花道から高く上げるには

バウンスを球の下に押し込む Queston 20 ~ 30 Y 程度の寄せですが、花道のようにボ ールが浮いていないライで少しでも上げたい時 にはどんな打ち方が良いのでしょうか? Answer 花道からバンカー越えでピン近なケースは上げ て止まる球が打ちたいものです。…

ヘッドスピードを上げたい

筋肉は必要か?! Question 55 歳、176 cm 70 kg 現在の HS は 41~43 『最終目標は 45 です』 だいたいの器具は揃っています。 朝と夕方にやろうと思っています。 腹筋背筋バット素振りなどを毎日やればいいの か 3 日に一度がいいのか分かりません。 メニ…

何を練習すれば上手くなれる?

引き出しを増やす練習? Question いくら練習しても上手くなりません。 何をどう練習したら良いのかも分かりません。 ゴルフ歴もある程度あるのに、ラウンドもほぼ 毎週行っているのですが、どんどんスコアが悪 くなっています。 私だけなのでしょうか? 何…

振り子の支点はどこ?

ゴルフは三重振り子 Question 振り子の様に一定のリズムを刻む感覚で OK で しょうか? 短いクラブで体現出来ても、長いクラブになる ほどいらない動きが出てきてスムーズに切り返 しが出来ていないと思います。 振り子は、支点となる場所が固定されていて同…

テイクバック時の膝の位置

欧米打法は腰を回さずにテイクバック Question 私はテークバック時に左膝が前に、右足は伸び て腰が上がってしまいます。 右膝の伸びをなくしたいです。 どうしてもそうなってしまうのですが、原因が あればご教示いただきたいです。 Answer テイクバックで…

始動のきっかけで迷う事が

外旋反力を使うと楽に始動できる Question テイクバックで右を向き、ダウンスイングで左 を向くと言う単純なボディーターンが時々難し くなる事があります。 どこを意識して始動していたのか忘れてしまい 思い出そうとするのですがただなんとなく始動 してい…

コンパクトなスイングが理想?

ジョンラーム真似したらメタメタ Question コンパクトトップが理想だよと言われ、コンパ クトトップを意識して本日ラウンドしたところ スコアがメタメタになってしまいました。 なぜこういうことになったのでしょうか。 しっかりとジョンラームを意識したの…

ベスト更新ならず限界を

競技は啓発には最高 Question 今でも良い時は 80 台で悪くても 90 台では回 れるので、先輩に言わせると今が一番楽しい時 期なのに熱が冷めて来たと言うか以前のように 寝ても冷めてもと言う情熱が低下しています。 スコア的にはこの数年間良くなっておらず…

テイクバックの軌道

どの番手も同じ角度 Question いわゆるハーフウェイバックのポジションでの 手の位置はウッド、アイアンとも同じかと思い ますが、そこからトップまで手の軌道はウッド がやや外、アイアンは縦に上げていく認識で合 ってますでしょうか Answer PW も DR も体…

手首とシャフトの角度?!

赤=スパインシャフト角 黄=アームシャフト角 Question 手首とシャフトの角度について、アドレスの時 は 120 度くらいと書いてあり、手首は固定す るとも書いてあり、ハーフスイングでシャフト と地面が平行になるとも書いてありました。 アドレスで 120 度…

打つ前の素振りは 3 種類

ヘッドの位置を確認するなぞり Question 普通は、打つ前に素振りしてアドレスに入ると 思いますが、打つ直前の素振りってどんな効果 があるのでしょうか? 私はあまり考えずに素振りしてるので、教えて 頂きたいです。 Answer 打つ前の素振りは 3 種類に分け…

日本人は生まれつき飛ばない?

マキロイ級の飛距離 Question レッスンプロに欧米人みたいに飛距離を出した いのでどうやって飛ばしているか聞いたところ 欧米人は大きな体格と筋肉で飛距離が出せるの で日本人とは生まれつき違うと言われました。 テレビでも飛距離は生まれつきだと解説し…

マキロイの飛距離が欲しい

現代の主流はマキロイのタイガー打法 Question ローリー・マキロイが 300 ヤード以上も飛ば せる秘訣は何でしょうか。 マキロイは身長が高いわけでも筋骨隆々という わけでもないのに非常に飛距離が出ます。 私はまだ 30 歳手前ですが、ドライバーで最高 230…

切り返しで急ぎ打ち

トップで止まっていられない Question 注意しないと切り返しが早くなってしまってミ スが出ます。 ゆっくりと振るにはどうしたら良いのかアドバ イスお願いします。 Answer まず、切り返しが早くて急ぎ打ちになる方は、 トップで不安になって早く降ろしたく…

どうしてもボギーが許せない

良くてバーディー悪くてもパー Question 80 前後では問題なく廻れるのですが、どうし てもボギーが許せません。 最低パーを取って行かないと 70 台前半がキー プできないため、最初はボギーは気にしなかっ たのですが、最近はどうも腹が立って仕方がな く、…

OB を出さない方法とは

どんな球筋でOB が出るのか Quesiton 以前は毎回ほとんど数回の OB をだしていたの ですが、最近やっと 1 回になりました。 でも、これでダボが入るので 70 台がでないの ですが、ほとん出なくなる方法はありますか? Answer あります! 問題はティーショッ…

力でなければ何で打つ?

弓とムチ効果 Question 力でなければ張りで打つんですか? でも、張りの作り方がよく解りません。 体のどこに張りを作るのでしょうか? Answer 張りとは筋肉が伸びた状態で、その張りあがバ ネとなってパワーを出すのです。 例えば肩を止めたまま腰を開くと…

番手間の出し方

力やスピードは変えない Question 番手間が残って短いクラブで振りに行くと曲が り、長い番手でゆっくりと振ると緩んでダフり がなくなりません。 たまたまうまく行く事もあるのですが、番手間 が 10 Y で誤さは最大 5 Y しかないはずなのに、 なぜか 58 度…

球が捉まらなくなった

フリップか振り遅れ Question 最近少しずつこすり球が出て来て真っ直ぐには 出るのですが、途中から滑るように右に流れて 落ちて来ます。 これは何が原因でどう修正すれば良いのか教え てください。 Answer こすり球は微妙にフェイスが開いて当たる事で 出る…

上手くなる道具を探している

あるアンケートで 8 割は道具と言う回答が Question ヘボゴルファーです。 上手くなりたいのでクラブを買い替え様と思っ ていますが、カタナゴルフのスォードか、ブリ ヂストンの 002か、v6000 辺りで考えてます。 シャフトはRのカーボンで買おうと思ってま…

短い番手がカス当たり

ウエッジでヒールトップ Question 100 球打ったら何をどうやっても見事なまでに 100 球ともカスあたりで左斜め前ゴロでまぐれ 当たりすらありません 根本で打っちゃってるんでしょうか ちなみにショートアイアンは特に当たりが薄 いのですがドライバーだけは…

右肘がフトコロに入らない

右肩も一緒に落とす Question ダウンスイングで右肘を先にお腹の前に落とし て打つ事を良く聞くのですが、右肘が上がって しまって体の前ではなく右腰の外に当たってし まいます。 フォームがまだなのは承知していますがどのよ うにすると右肘が中に入るので…

練習したスイングが出ない

原因はいくつかあります Question 練習場ではナイスショットが何度も出て全く問 題がないのですが、コースに出ると一日中芯に 一度も当たらない事があります。 同じように振っていると思うのですが、何で練 習したスイングが出ないのでしょうか? Answer ラ…

フェースを被せてフェイド?

曲げ球はセットアップを変えるだけ Question よくストロンググリップはフェード、ウィーク グリップはドローと言われますが、個人的には ストロングの場合、スイング軌道に対してフェ ースがクローズになりやすいのでドローが打ち やすいのかなと思うのです…