2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

掌屈ハンドファーストって無理でしょ

難易度は高いがこの形を作る動作を習得すればできる Question ハンドファーストに打てるものですか? 左手首の掌屈インパクトって無理じゃないですか? 一部の才能がある人と幼少期からクラブを振っていた人たちだけの形で社会人から練習して身に付くと思え…

体に力を入れて振ると良い球が出る

いい加減で雑なスイングはまともに当たらない Question 先日練習場で打席前の飛ばし屋の人のスイングを眺めていて、どこにも緩みがなく締まっている様に見えたので、極端に真似しようと体全体(腹筋・腕・グリップ等)に目一杯に力を入れ て(血管が浮き出る…

右足の蹴りが良く分かりません

蹴り始めから完了までの形 Question 基本スイングですが、スイングした最後には体が打球方向に向き左足に体重が乗りますが、その前に右足を蹴るという表現が出てきます。 しかし私には右足で蹴っているという感じはありません、インパクト 後に体が動いて左…

練習場とコースでの飛距離の違い

飛ばないボールで短めの距離表示 Question レンジボールはコースボールの約10%減と聞きます。そして、当たり前ですが練習場のヤーテージ表示はレンジボールに合わせた約10%減の表示だと思うのですが、ここで質問です。 レンジボール(スリクソン)で練…

ヒールトップなどのミスが

胴体の筋肉で肩を回す、腕で回すのではない Question クラブを振る回数が増えるほど、バックスイングでトップの位置に きた時、無意識に左腕が左胸を押し潰す形になり、プッシュやスラ イスが出る事があります。 そしてそれを直そうとすればするほどヒールト…

ミドルコース攻めに悩んでます

怪我しなければ飛距離はいくらでも伸ばせる Question 私はドライバー頑張って 250 ヤード前後にて、ラウンドでは方向性考えたら 230 くらいかなぁです。 残り 200 前後残りますがいつもショートして寄せワンのパーしか取れません。 パーオンでバーディー逃し…

200 Y 飛ばない人は 100 が切れない?!

飛距離はアドバンテージ、でもスコアメイクは再現性 Question 200飛ばない人は絶対に100は切れない、とレッスンプロが言って ました。やはり本当でしょうか??100切れないなんて、もはや初級者レベルですから、ゴルフやめた ほうがいっそ楽になりませんか?…

腰を開くとプッシュかスライス

腰を開いてもフェイスは真っ直ぐ Question ゴルフスイングで、切り返し以降下半身の動きを先行させ、インパクト時は後ろからみて左のお尻が見えるくらいであるとのことを意識して練習するようにしているのですが、急にスライスとかプッシ ュアウトとか右方向…

伸び上がりを治すには

中期の頃に上げていたトップの位置 Question 伸び上がりがどうしても治りません。いい練習方法はありませんか? Answer ジャックニクラウスやトムワトソンなどの中期の打法はみな伸び 上がり打法でトップの位置が高く、その高さで飛距離を稼いでい ました。 …

ショートアイアンの引っ掛け

トウが浮いているとフェイスは左を向いている Question 最近、どうしても引っ掛けが多いのですが、防ぐ方法はないの でしょうか? 体は止まってないと思っています。 シャフトだけが走るようにはなっていないと思いますが。 それで右利きなのですが、右手の人…

スイングに違和感がある

クラシック時代も今と同じ位置に上げていた Question 高頻度で練習場に通っていましたが、急に、グリップとバックス イングに違和感を感じ始めました。 バックスイングのトップに来た時点でまともに打てない感覚があ り、そのままスイングすると、すべてひっ…

フリップは飛距離が出る?!

アドレスは背屈(右)でもインパクトは掌屈(左) Question インパクト後に左手首を谷にする動作は辞めた方が良いのでしょうか? これをやると飛距離が伸びるので組み込みたいのですが、方向調整が難 しく、飛距離を優先するか方向を優先するか迷っています…

左手で引くと飛距離が出ない

これが P 6 の形 Question ゴルフでは左手で引くように打つと言われますよね。実際それで当たるようになったのですが飛距離がでません。右手に力をいれて左手で引くときと同じ軌道を通るようにするの は難しいのですか? Answer 左手主導で打てとか右手主導…

300ヤード飛ばしたい!!

小柄でも飛ばせるのは 15 種類の飛ばしの技 Question 現在は平均飛距離はキャリーで220ヤードぐらいで良くて240ヤ ードです。使っているドライバーはキャロウェイのWARBIRDでシャフトは R・ロフト角10.5度。ボール初速は70前後、どちらかと言えばドロー気味…

ダウンブローに打てていますか?

打った後にターフを取る Question ダウンブローとは、下半身先行から動くが上半身は後ろに残しつつ、ハンドファーストで左手が先行してきて、そのままだとフェースの 向きは右向いてるので、右手でボールの少し先を打ち込むイメージ で大丈夫ですかそこには…

ベスト 74 ですがこれ以上良くならない

まだ見ぬ世界を知る事で道が開ける Question 週一でゴルフラウンドへ行く46歳アマチュアゴルファです。今までのベストスコアは74ですが、70台はなかなかでません。 うまくなりたい一心で練習してきましたが、恐らく今以上に平 均スコアがよくなるとは思えま…

お尻が見える腰の開き

腰の開きによってパワーが生まれる Question 切り返し以降下半身の動きを先行させ、インパクト時は後ろか らみて左のお尻が見えるくらいである必要があると指導された のですがこれは何故でしょうか。 今現在のスイングがインパクト時に左のお尻が全く見えず…

傾斜の打ち方が分からない

どんな傾斜も原則として斜面に対して直角に立つ Question 長い間ゴルフを楽しんできましたが、コースに出ると分からないことがあります。 1.爪先上がり2.爪先下がり3.左足上がり4.左足下がりそれぞれの打ち方が整理されてません。 宜しくお願い致します。 An…

コースだと上手く打てない

練習場とコースの間に壁がある Question コースに出ると練習場の様に上手く行きません。たまにではありますが、未だにティショットでチョロや、アイ アンではシャンクを打ってしまいます。緊張はかなり影響ありますか? Answer 練習場では同じクラブで何度も…

切り替えしで体重を左踵に移動

ヨジリをしながら左のお尻の突き出しと腰引き Question 重心移動で困っています。体重を左に移動するのはヒップスライドですが、後ろに移動する にはどうしたら良いのでしょうか? トップの時に右足のカカト(後ろ)にすでに移動しているのです が、それでも…

右足の使い方は合ってますか?

右脚は蹴ったあとにつま先立になる Question 右打ちです。右足は打った後、爪先立ちのような形になりますよね?何回も打っていると、右足のつま先が痛くなってきます。打ち方が間違っていますか?改善点とかありますか?よろしくお願いします。 Answer 右足…

コースで力むのを治したい

常に同じ速度で打つ事が大切 Question コースでドライバーを打つとき、いつも力んでしまいます。どうしたら、力を抜いたスィングができるのでしょうか?練習方法も教えて頂ければありがたいです。 Answer これはほとんどメンタルです。落ち着いてゆっくりと…

カット軌道が修正できないのですが

どんな球種も自分の体に対してはスクエア軌道 Question 当方、カット軌道が修正出来ず、長年引っ掛けOBに悩みです。何回か短めのコースでオリジナルスライスでラウンドしたら、ベ ストスコアやら、ハーフベストが出ました。 がまだ、半信半疑で、ダウンスイ…

ハンドファーストの意味とは

左に行くほど HS が速く押し込み重量がある Question ほとんどのプロがハンドファーストで打っており、指導書もそれ を推奨しているのですが、目的は何なのでしょうか? また、どれだけハンドファーストにするのが良いかも教えていた だければと思います。 A…

方向が安定する練習方法を教えて下さい

クラブのライ角と実際のライ角が合っていないと引っ掛ける Question アプローチで真っ直ぐに出て左に曲って行く打球と、右に出て そのまま真っ直ぐ右に落ちる打球が多く、右に出てもどって来 ることがたまにしかありません。 毎回このドローが出るようにする…

DRだけ練習しても良いですか?

練習場に着くなりドライバーを振り回さない Question 練習要領について質問です。打ちっぱなしで苦手なドライバーだけ練習するという練習方法は いいと思いますか? Answer 打ちっぱなしでの練習は、プロが朝の立ち上げ練習をするのと同 じ順序で、短い番手…

スコアはDR? それともアイアン?

スコアメイクは飛距離でもパット数でもない Question スコアにはドライバー飛距離でしょうか?それともアイアンでしょうか?? Answer Drive For Show And Putt For Dough と昔から言うようにドラ イバーの飛距離は醍醐味であり、快感が味わえます。 ところ…

悪い癖を抜きたい

違う打ち方をしない練習を診てもらう Question 悪い癖を取り除くためゴルフレッスンに通っています。週に何回行くのが理想でしょうか?お金時間ともにゆとりは十分にあります。 Answer ご自身で悪い癖だと実感されているのに、意識しないとすぐに その動きが…

スイング改造には抵抗がある

シャローは目的ではなくレイトヒティング度を上げる動作の結果 Question 私はゴルフを始めて10ヶ月ほどの大学生です。プロや上手い人のスイングを見ていると、トップからクラブが後ろ側に倒れる動きをしています。 より上手く当たるようにするにはこのような…

ヘッドを右足の前に落とせ?!

帳尻合わせ打法で上手くなった人はいない Question ダウンスイングは右足の前にヘッドを落とせ!と言われましたが、それだと絶対ダブりませんか? Answer 振り遅れの修正として、ヘッドを前倒ししてタイミングを調整するために恐らくそう言われたのかも知れ…