2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆芽、左足下がりの寄せ

逆芽は芝の抵抗が強い Question グリーン回りの寄せが上手くいきません。 特に逆芽とか左足下がりとかですが、球が浮い ていないと打てません。 アプローチのコツを教えて下さい。 Answer まず、コツとか言うレベルではない事を認識し てください。 外科手術…

右肘は締めて打ちますか?

両脇とも締めたまま Question ドライバーですが、ダウンスイングで右肘は締 まって打つべきですか? 当方左に大きく引っ掛ける癖があります。 即 OB 級です! 引っ掛けない方法あったらアドバイス下さい。 ドライバーのみ引っ掛けます Answer スイングを診て…

持ち球は 9 種類

自在に曲げ球を使うのが本物のゴルフ Question そろそろ持ち球を決めろと先輩に言われたので すが、欧米選手は色々な球を打っています。 どれか一つにしないとダメなのでしょうか? Answer その先輩は恐らく持ち球説を信じて小さくまと めるゴルファーかと思…

トップでタメを作るとは

逆捻転でエネルギーをタメる Question トップでタメを作るとはどういう事ですか? Answer タメとはエネルギーを貯める事で張りのパワー と定義します。 筋肉は伸ばせば縮もうとしますので、その力を 使う事で飛距離を出します。 これは力ではなく、筋肉が伸…

ラフからの色々な打ち方

真上から見てもほとんど見えないラフ Question 深いラフやフライヤーしそうな場合、何を基準に どのような打ち方で打ったら良いのでしょうか? 特に砲台グリーンなどは止まらずに寄らない事が あります。 Answer 打ち方はラフの状態によって違います。 芝質…

このままで上手くなるのか

必要な技術の全てを習得 Question スイングが我流です。自分で言うのもですが、 見栄えはぱっと見悪くありません。 野球をやっていたのもあり、若干野球打ちっぽ いスイングです。 野球歴が長いのでおそらくこの癖は直せない気 がしてます。 このスイングで…

正しいトップの位置とは

テクバックの軌道を安定させる Question トップの位置はどの方向に上げてどの辺で止め るのが良いのでしょうか? 私自身、トップの深さや前後の位置が知らない うちにズレて定まりません。 Answer トップの手やヘッドの位置はどこでも当たるの ですが、どこ…

ロフトを開閉して寄せる意味

Question クラブを立てたり寝かしたりして、ロフトを調 整することは多々ありますが、そのメリットは あるのでしょうか? AW や PW などで素直に打つほうが安全確実だ と思うのですが、、、 Answer 58 度と 54 度で同じ振り幅で同じ力と速度で打 った場合、…

アウトサイドインの定義

黄色=インアウト、赤=打つ方向、シルバー=アウトイン Question 自分のスイングがアウトサイドインなのかイン サイドインなのかわかりません。 そもそもアウトサイドインの定義って、最初に 構えたクラブの位置より外側を通るのがアウト サイドなのでしょ…

高く上がって飛距離ロス?!

打ち上げ軌道のハイフィニッシュ Question ウェッジの距離は番手どうりの距離が出ますが 弾道が高く上がります 高く上がり過ぎると距離を損するので低く打っ た方が良いのでしょうか? Answer 持ったクラブの最大距離を出そうとするのはゴ ルフではありませ…

40 - 80 Yの寄せを安定させる

Question 40 から 80 ヤード程度のアプローチをどうやっ て安定させれば良いかが分かりません。 いつも距離が合わなくて寄せワン率が悪くて困 っています。 基本的な打ち方や練習場で出来る練習方法教え て下さい。 Answer 寄せは現場での経験が物を言うので…

ウエッジ引っ掛けの原因

Question ウエッジやショートアイアンが良く左に曲る事 があります。 フェースを若干開いてアドレスすればとりあえ ず凌げますが、根本的原因はなんでしょうか? 原因、修正方法教えて下さい! Answer 応急処置の方法はご存知のようですので、原因 を特定し…

ダウンスイングの正しい軌道

居合いの袈裟切り Question 毎回クラブを下ろす時にブレブレです。 どこに向かって落とすか正解が分かりません。 グリップエンドを真下に下ろすようなダウンス イングのイメージを教えて頂けたら幸いです。 Answer まず、ダウンスイングの軌道は野球とは違っ…

肩をしっかり回すには

綺麗なトップの形 Question テイクバックから、トップにかけて肩を回すっ てどんな感覚ですか? 何をイメージしてどこを意識するとちゃんと肩 が回るのか教えて下さい。 Answer 感覚やイメージ、意識などは人によって皆違い ます。 たまたま同じ感覚の人はい…

手首を真似たらボロボロ

左手手首の掌屈がマックス Question ダスティンの手首を意識し、ドライバー絶好調 しかし、アイアンはトップばかりでボロボロに なりました。 お助けください。。 Answer ダスティン・ジョンソン選手の左手首は掌屈マ ックスです。 これを真似ると軌道自体が…

一打目に芯を外す

どの番手もスパインシャフト角を同じにする Question いつも不思議に思っているのですが、その日に よって球との距離が違っていて、最初に打つと ヒールに当たったりするのでちょっと遠めに立 つと芯に当たるので、そこでその距離を覚える と良いのですが、…

ハーフスイングの意味

9 時 3 時ドリルでウォーミングアップ Question ハーフスイングをしろと良く聞くのですが、実 際に何がハーフで何の効果があるのかの説明が ありません。 半分で打っていても実際にはフルなので本当に 練習になっているのか疑問です。 Answer ハーフショット…

振り遅れの修正法

ハンドファーストと振り遅れは紙一重 Question ドライバーの振り遅れが有り非常に再現性も高 く安定して振り遅れができます(プッシュスラ イスの手が先行するパターンです) 思い切って無理にタイミングを取ろうとせずに セットアップの時にフックにグリッ…

フェードをドローにしたい

カーブの度合いも自在に変えられる Question 持ち玉はフェードですがドローにしたいと思っ ています。 でも、タイガーウッズなどはティーショットで フェードで打っているし、同じ持ち玉なので治 す必要がないとプロに言われました。 どんな球筋が正解なのか…

切り返しの 3 種類とは

パワーシフトで飛距離を伸ばす Question テイクバックからトップに入ったタイミングで 右足に体重がのり、右股関節に入った状態が正 しいスイングかと思いますが、右股関節に入ら なかったり、入りが浅いとスイングにおいてど のような弊害がありますでしょ…

バーディー 3 つは上手い人?

パー 5 でのバーディー 3 つはすぐ取れる Question 1 ラウンドで、3つのバーディを取れる人はゴ ルフが上手いと言えますか? Answer 上手い下手の基準は平均スコアや 4 日間のト ータルスコアで今のところ決まっています。 バーディー 3 つと言う条件だけで…

切り返しで左肩を止める

Question トップでうち急ぎと良く言われ、当たりが薄か ったり捉まりの悪い球が良く出ます。 ネットで切り返しは左の肩を止めてタメを作っ てから下ろすとあったのですが、どうしても止 めていられません。 どうやって止めるのでしょうか? Answer コントロ…

48 m/s で 230 Y ?

計測器の種類によって数値が違う Question ヘッドスピードが素振りで 48 ありました。 同じ強さで振ると 230 ~ 240 しか飛びません。 何がいけないのでしょうか! 打ち出し角やスピン量は問題ないと思います。 Answer まず考えられるのはミート率です。 正…

ドライバーのバラつき

基本に戻って方向調整 Question ドライバーって本来真っ直ぐ行くんですか? アイアンは真っ直ぐ行きますし、大きなミスは なくなったのですが、ドライバーだけがどうし ても安定しません。 ちゃんとできれば真っ直ぐ行くのですが、バッ クスイングが低かった…

右でさばく、左でさばく?!

Question よくボールを右でさばく、左でさばく、という 言い方をしますが、右股関節上、左股関節上で という意味でしょうか両方正しいですよね Answer 以前から日本語の曖昧さを指摘してきたのです が、これもまたどうにでも解釈する事が可能な 表現ですね。…

44 インチ DR を試したい

Question 今回ドラ44インチ 5Wを41.5インチ 4UTを39インチで頼みました。 短尺を握ったことが一度もない状態で注文し しまいました(笑) Answer 福嶋晃子選手は国内 24 勝、アメリカで 2 勝 した女子プロです。 彼女の特徴は飛距離で、270-280 Y 飛ばす事 で…

3 ヶ月後に 70 台で回る練習

3 か月でパイロットの資格が取れますか? Question スコア 100 の男性です。 3 ヶ月後に 70 台で回る練習メニューを教えて ください。 Answer ベストが 100 でしたら普段はもっと叩いてい る事になりますので、3 ヶ月で 21 打詰めるの はほとんど無理です。 …

ゴルフってこんなに繊細?

精密機械のような繊細さ Question アドレスやグリップって少し変わると全然違い ますか? ちょっとアドレスで右肩が出てたりすると右に 行ったり、右手のグリップがちょっとストロン グに寄ると右にフックしたりします。 かなり些細な変化だと思うのですが、…

ヒールトップと天ぷら

赤=ヒールトップ 黄=テンプラ Question ドライバーでのショットがヒール寄りになりや すくまた、後半からはテンプラが多くなってき ます。 主な原因は何でしょうか? ボールの位置を変えても同じです軽く振ろうと してもミスショットはヒールに当たります…