2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋の使い方が分からない

トップで背中を反り、引き落としで体を丸める Question スイングで腹筋を使うということですが、アドレスからバ ックスイングとダウンスイングでの具体的な腹筋の使い方 を分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 Answer 腹筋を使うとは例えば…

ゴルフは人生と同じで気づき

ゴルフは 99 % 勘違いで始まりどれだけそれに気付けるか Question レッスン動画で『テイクバックで肩を回す』とは『胸を右 側に向ける』ということです」と言う指導を見ました。 と言う事はそれが出来ていない人が何人もいるということ だと思います。 どう…

ダウンスイングの基本動作とは

動画では見えない動作がある Question 切り返した後、どうやって振り下ろすのが正しいのか良く 分かりません。 効率の良い打ち方とか飛距離の出る動作などがあるようで すが、自分の動きにイマイチ納得していません。 何か基本動作があると聞いたのですが、…

スポーツ経験は必要ですか?

ゴルフは野球やバレーとは違って毎回同じ事をするだけ Question 直近の平均スコア 82 の 45 歳のアマチュアゴルファです。 私は学生時代ほとんどスポーツをやって来ませんでしたが ゴルフに関してはそこそこ上達できました。 しかしゴルフ仲間の中には、全国…

握力を弱めたら良く当たる

ミスの原因はいくらでもある Question グリップププレッシャーを弱く、特に右手はほぼ指に引っ 掛けている状態でスイングを練習したら、今まで経験した ことのないシャフトのしなりとヘッドの抜けを感じて、飛 距離も十分な強い球を打つことができました。 …

上半身脱力する練習方法とは

腕の力は抜き、体で振る Question 上半身脱力に練習ってありますか? 練習は脱力しても、本番になると力が入るのです… 結果ドライバーを大きく曲げるミス連発… なんとかしたいのですが、脱力する練習なんてあるのでし ょうか? Answer 質問者さんは恐らく手…

ゴルフ最重要はドライバー?

ゴルフはバーディー山の山頂に行くこと Question ゴルフ最重要は寄せやパターじゃなく、ドライバーなので はないでしょうか?? Answer 皆さんある時期はそう思う事があるようです。 確かに OB とかが頻繁に出る時期は「この OB の 5 回がな ければ」と思う…

なかなか上手くなりません

コースは課題を探すところ、上達は練習場で Question ゴルフ歴5年の 28 歳男です。 スコア 110 くらいでなかなか上手くなりません。 年間 10 回くらいコースに出ており、練習場にはコースに出 る日の何日か前に 2 回ほど行くくらいです。 冬場も含めてもっ…

たまにチーピンが出ます

ウイークグリップ ストロンググリップ Question 時々、引っ掛ける事があり、しかも、ロングアイアンでOB になる事もあるのですが、たまになのでどうしてなのかが良 く分かりません。 何か良い対策はあるでしょうか? それとも練習が足りないだけなのでしょう…

コックしてからテークバック?

これがアーリーコック Question スイングを知り合いに見てもらって先にコックしてテーク バックした方が良いと言われたんですが、どうしてもクラ ブがインに引き込みすぎてる気がして慣れません。 元々トップでクラブの重さに頼ってコックしていた私には何度…

フェイスがシャットにならない

フェイスは色々な条件でスクエアに戻って来ない Question シャットで上げるのですが、時々戻って来なくてインパク トでは開いています。 アイアンもウッドも同じで、いざと言う大事な時にこれが 出て困っています。 何か良い対処法はないものでしょうか? An…

クラブを目標方向に放り投げる!?

ハンドアップ、ハンドファースト、そしてシャットで打つ Question レッスンビデオでフォローはクラブを飛球線方向に放り投げるイメージ・・・と言うのがあるのですが、どうしてもイメージできません。どういう事なのでしょうか? Answer フォローは大きくと…

伸び上がりを矯正したい

起き上がる途中で打っている事で軸ブレしている Question 素振りの時から地面に擦らないのでどうしてもトップにな ってしまいます。 体がのびあがってると言われますが何か矯正する良い方法 はありませんか? Answer トップするのは本当に伸び上がりなのでし…

始めた頃よりも当たらない

ズレを治さないとスイングが総崩れして滑落する Question ゴルフ歴8年、ベスト93の者です。3 ヶ月前くらいか始めた頃より当たらなくなってしまったの ですがどうすれば治るでしょうか。 悪い癖がついていると思い 5月いっぱいゴルフから離れてみ たのですが…

思い切り引っ掛ける

癖球の修正法 Question アイアンがいつもと同じスイングのつもりですか、思い切り 引っ掛けます。 知らぬ間にどこかがいつもと違ってるんだと思います。 もしかしたら、左腕が伸びてないのかな? 左腕が伸びてないと引っ掛けますか? Answer 引っ掛けの原因…

シャフトで球は上がりますか?

振動数計測器 Question フェアウェイウッドでボールが上がらなく、上手く打てなく なりました。 シャフトは S です。 年齢と共にスイングスピードも遅くなったので S R か R にリ シャフトすればボールは上がりやすくなりますか? ちなみにドライバーのシャ…

ゴルフって結局パターでしょ?

最終的にはベタピン率 Question ゴルフって結局は五六メートルのバーディーパットをどれ くらいの高確率で決められるかってことじゃないですか? Answer 良くそういう意見を耳にします。 プロでも、パターばかり練習している人もいれば、ロング パットが決ま…

最後まで振り切りたい

フィニッシュまでに勢いがなくなるのは回転が足りないから Question フォロースルーをお座なりにしている様に思います。 マキロイの様に惰性ではなく、バシッと首に巻き付くフォ ローは何を意識して練習すれば良いでしょうか? バックスイングは素早くした方…

切り返しから右肩が下がる

肩を縦に回転させる事でハンドファーストにしても肩が開かない Question スイングの切り返し時、右肩は平行な方が良いですか?少し下がっても大丈夫ですか? Answer これは打法の違いですが、サイドベンドと言う側屈を入れ たボディーターンで打つ打法はダウ…

目標に向かって立てない

目標に向かって真っすぐに立てる人の方が少ない Question 打ちたい方向に打つのに分かりやすく狙いを定めるには何 を基準にするのでしょうか? 自分では真っ直ぐ向いてるつもりでも、めちゃくちゃ左向いてるよ!とか右向いてるよ!とか言われます… たとえば…

重心位置はどこですか?

見える化すると納得できる Question アドレス、テイクバック、フォロー、インパクト、体重は どこですか?私はつま先です。 踵が正解でしょうか?、 Answer アドレス時はつま先でも踵でもなく中間の土踏まずと言う のが最近の欧米打法です。 そしてテイクバ…

スイング理論が皆バラバラ

欧米打法の教科書を参考にされては如何ですか? Question プロゴルファーってスイングの基本をレクチャーする動画 よく出してますが、それぞれ理論が違いすぎて、基本とさ れてる事がわかりません。 例えば A のプロはスイングの時に腰を後ろに捻って横から…

スイングは剣道の面の動き?

剣道の面は縦振り Question スイングで、よく腕は剣道の面の動きとか言われていたり しますが、私は剣道何かやったことが無いのでさっぱり分 かりません。 誰でもわかる動作で喩えてもらえますでしょうか? Answer 私も剣道をやった事がないので良く分かりま…

右肘を体に近づける

前傾が深くハンドアップで打てば右肘は内側に入る Question コガミホって元女子プロゴルファーがアイアンは内側に肘 が当たるくらい引き込んで打つ! ズボンのベルトの真ん中に肘が当たるくらいスレスレに!と言ってましたが、そんな感じで振るのでしょうか…

ヘッドを走らせるには?

組み込み作業が終わったらタイミング調整 Question ドライバーの降り遅れですが、ダウンスイングの時にヘッ ドの重量を感じず、手が先に大きく先行してしまい、降り 遅れる事がたまにあります。 ヘッドを走らせて遅れないようにしたいのですが、ヘッド を重…

フェイスを開いてドロー?!

球質は軌道の方向とフェイスの向きで決まる Question フェイスを開いてインアウトに振るとドローになると思い ますが、僕はアイアンを開いて構えることができません。 どうやってドローを打てばいいでしょうか? Answer 基本的にはドローはインサイドアウト…

スコアが落ちても元に戻る?

メカニズムで動作を覚えるとすぐに思い出せる Question 約 2 年程前 85 ~ 95 くらいでラウンドしてました。 その後 2 年程他のことにうつつを抜かしていて、まったく クラブを握らなかったらまた 110 とかを叩くようになって しまいました。 せめて 90 前後…

爪先下がりの打ち方は?

中目黒CCは傾斜台付きの練習場です Question 質問は極端なつま先下がりの場合は、比較的平坦なところ のアドレスとは違いますよね。 Answer 爪先下がりの場合は普通に打つとトップしたりシャンクし たりしますので、セットアップを調整する必要があります。 …

トップでクラブが立つのですが

クラシック時代 現代 中期 Question バックスイングのトップの時、クラブが立ってるのは駄目 なんですか? ねてるほうが良いですか? Answer 恐らくトップでの手の位置の事を仰っておられるのだと思 います。 手の位置が後ろだとクラブは寝て、前だと立ちま…

下半身の動きは野球と同じ?

上半身を回すための土台となる下半身の動き Question 野球のスイングを斜めにし、左足の踏み込みと右足の蹴り で回転すればいいのですか。 Answer はい、それでも十分に飛距離は出せます。大柄で甲子園級の選手だった人達は簡単に 300 Y は出せる ようです。…