2024-01-01から1年間の記事一覧

ロングの二打目は何を持つ?

フェイドで池を避けてオンできるか!? Question ロングホールの二打目では何を使うべきでしょ うか? Answer パー5でツーオンを狙うか刻むかと言う事でし ょうか? 最初に申し上げておきますが、どう打とうと全 て個人の自由です。 これはその人のレベルや…

ゴルフレッスンの選び方

まずはどう動いて打つのかを知りたい Question 我流では限界を感じしっかりとレッスンに通お うと思っているのですが色々あり過ぎてよく分 かりません。 スイング診断? 体験レッスンでライザップと G DC に行きましたが正直短い時間ですしよく分 かりません…

左肘を曲げると飛ぶ

再現性を上げれば問題はない Question ドライバーで、振りかぶる時だけ左肘を曲げて 振り下ろす時に肘を伸ばすようにしたら飛ぶよ うになりました。 このまま進めていってもいいのでしょうか? Answer もともと意図的に左肘を曲げてトップを作り、 打つ時に…

スイング中の握力と手首の動き

手首の動きは 3 種類 Question グリッププレッシャーは、スイング中一定の方 がいいのでしょうか? それとも、ダイナミックに変化する方がいいの でしょうか? また、握力を入れると手首にも力が入って軌道 がズレます。 メカニズムを教えて下さい。 Answer …

ゴルフ留学する前に

日本でできる事を全てクリアする事 Question 高校生なのですがゴルフ留学したくてネットで 調べてるのですがあまりサイトがありません。 IMG JGM の他にゴルフ留学できる所ありませ んか?? ゴルフ初心者の女子です。 Answer 余計なお世話と言われるかも知…

フライヤーの原因とは

溝の断面が V 字になっている Question ボールにはディンプルがあり、ツルツルならド ロップするところ、揚力が増しキャリーが伸び ると言われています。 しかし、ラフなどでボールとフェースの間に芝 が噛むとスピン量が減り、落ちてからのランが 増えるの…

アウトインでプッシュアウト?

アウトイン軌道 インアウト軌道 Question アウトサイドインになるとプッシュアウトある いはスライスになるという方がいますが、逆で はないのでしょうか? 左に飛びそうですが、、 Answer アウトインの場合はむしろ左に真っ直ぐにでる ストレート球と言う印…

緊張によるミスの対処法

気功、呼吸法、瞑想以外の技術面での改善 Question 私の場合は筋緊張するとシャンクが出る事が解 りましたが、治しかたがわかりません。 何方か筋緊張を和らげる方法をお教え下さい。 当方、かなり悩んでおりますので宜しくお願い 申し上げます。 Answer 緊…

練習場の球はどのくらい飛ばない?

練習ボールとコースボールは違う Question 練習場の球と普通の球とではドライバー、ミド ルアイアン、ショートアイアンのは距離の差は どのくらいありますか? 条件にもよるとは思いますが、、、 そこは大きく考えないで如何でょうか? 最近のバカっ飛でクラ…

アドレスで真っ直ぐに立てない

飛球線を頭の中に描いて打つ Question アドレスに入る時は、目標とボールを後ろから 見て、ボールと目標の間に目印を決めて、目印 と目標を結んだ直線に平行にアドレスします。 かなり慎重にアドレスを決めるのですが、アド レスした位置にクラブを置いてみ…

月 1 ゴルファーが週 1 に勝つ

ライン出しのコントロールショット Question 月 1 ゴルファーが週 1 ゴルファーに勝つ方法 を教えて下さい。 現在のところスコアが同じ位の友人は毎週ゴル フに行きはじめましたが、自分は仕事の都合が 付かず月 1 しか行けません。 負けたく無いのでよろし…

スリーパットしないコツ

アイアンの精度を上げるQuestion スリーパットしないコツを教えて下さい。 Answer まず、スリーパットする状況は一打目が長い事 が一番で、次は緊張して二打目で打ち損じる事 やショートパットで強く打てない事です。 この状況を解消するにはまず 9 番アイア…

体重移動し過ぎると致命傷?

し過ぎでスエーする Question 体重移動を重視するあまりにスエーしてしまう のと、体重移動は不十分だけどその場で回るの はどちらが軽傷ですか? し過ぎると致命傷になりますか? Answer 体重移動は大きい程飛びますが、それだけ軸が ブレ易く、テイクバッ…

コース下見は何を見る?

レイアウトを記憶する事で風の方向が分る Question プロゴルファーって初めてのコースで試合する ときは事前にコースの特徴を下調べしておくん ですか? Answer プロの行動を意識されるのは大変に良い事だと 思います。 さて、コースの下見ですが試合会場に…

日本人は世界に通用しない?

シャフリーの引き出しが必要 Question 日本の男子プロ(松山くん以外)が全く世界に 通用しない理由を教えてください。 私は飛距離が全然足らないからだと思います。 フジサンケイを拝見していますが、トッププロ が 290 行くか行かないか、です。世界の男子…

寄せの距離が合わない

この距離は 9 番で転がしが基本 Question ゴルフ始めて3年目の中年です。 20 - 50 Y の寄せは 56 度で練習していますが コースだと必ずショートします。 同じ振り幅で振っているのですが、先日は 50 ヤードが 30 Y しか飛びませんでした。 以前はこんな事が…

ドローやフェイドが上手く打てない

ワンスイングで自由自在 Question 最も簡単にドロー&フェードを打つ方法を教え てください。 私もドローやフェードの打ち方は知っているの ですが、平均スコアが95程度の腕前では中々 思うようにコントロールは出来ず、酷いと最悪 は右へ飛ぶようにスイン…

欧米打法をゼロから習得する

マキロイの番手表 Question 時間は平日、土日いくらでもある前提で 40 歳 でゴルフをまったくのゼロからはじめるとして 短期間で欧米打法を習得するにはどのくらいの 期間と努力が必要でしょうか? Answer 欧米打法は飛距離が出る打法ばかりですので、 難易…

ムチの動きで飛距離が伸びる

しなりの時間差で速度が上がる Question 皮で作った鞭の先端は音速を超えると言われて いるのですが、この原理を利用して打つのがゴ ルフだと聞きました。 実際にはそれほどの速度は出ないにしても、そ の原理が分かれば飛距離が伸びるのは間違いな いと思い…

フックグリップでフェイド

ウイークグリップ ストロンググリップ Question 僕は、ゴルフキャリア 20 年です。 ずっとスクエアグリップでしたがある人のアド バイスで 1 年以上かけてストロンググリップ にしました。 結果ドローからフェード気味になりました。 グリップと球筋の関係が…

先調子なのに全く捕まらない

トルクと振動数は初心者でも重要 Question 何故か捕まると言われている先調子のシャフト が全く捕まらなく、弱々しいスライスが出て捕 まらないと言われている元調子が掴まり強いフ ェードか軽いドローになるのですがスイングが おかしいんですかね 普通逆で…

70 台が出るのに 100 叩き

ベストスコアは実力ではない Question 先日、70 台が出て成長ぶりに満足し、大変喜 んでいたのですが、昨日は 100 を超えてしま いました。 もう二度と 100 越えはないと思っていただけ にかなりのショックで落ち込んでいます。 何が悪いのでしょうか? いつ…

ドライバーの高さを打ち分ける

アドレス時にすでにアッパー軌道 Question 最初から右脚の方に体重を掛けておくとドライ バーは良くて他のクラブは良くないのは何故で すか? Answer これはティーアップを高くしてアッパーで打つ ドライバーと、地面にある球をダウンブローに 打つアイアン…

ヒールトップし難い技法とは

肩軌道をアップライトにするとヘッドが浮かない Question 長年シャンクに悩まされていますが、遠心力で アイアン問わず全てのクラブがヒール側にボー ルが当たってしまうことが分かりました。 シャンクが出たら手前を振るように、引き付け てスイングすると…

踏み込みと踏みつけの違い

サイドベンドで股関節に上半身を乗せる Question 切り返しでバンプを行う時に踏みつけと言う動 作があると聞きました。 これは踏み込みとは違うのでしょうか? また、違うとしたらどのような動作なのでしょ うか? Answer トップから切り返しする時に色々な…

効率の良い練習方法と成果

立ち上げ練習、調整修正練習、組み込み練習、ドリルや調整 Question 練習場で 100 球を 1 時間かけて打つ場合と、 50 球打つ 50 回素振り(打つ、素振り交互、 素振り真剣)を 1 時間かけて行うのとでは、 どちらが練習成果が高いですか?.Answer 練習方法や…

ドライバーが安定しません

方向を安定させる 3 つの注意点 Question 昔より良くなりましたがドライバーが安定しま せん。 前はチョロが多く、ボールを良くみる意識で劇 的に変わりました。 しかし、左に引っ掛けたり、右にスライスするのでパー 5 ではドライバーは使っていません。 An…

右膝を内側に入れる理由とは

切り返し時のヨジリと逆捻転Quewstion ダウンスイングで右膝が内側に入るようにする にはどういう動作が必要なのでしょうか? 体重が乗っているように見えるプロと浮いてい るように見えるプロがいますが、どちらが効率 が良いのでしょうか? Answer 高度な…

トップで張りを強くする技法

体全体が弓になって張りが出る Question タメと言うと左腕とシャフトのコックの度合い だと思っていたのですが、トップでそれを作る とはどう言う事なのでしょうか? ダウンスイングだけではないのですね? Answer 高橋塾ではタメとはエネルギーを貯める意味…

左ドッグレッグでの曲げ球

真っ直ぐ打てば突き抜ける Question コースによっては途中からフェアウェイが曲が っており、真っ直ぐに打つと突き抜けるのです が、2 打目が長いのでショートカットしたくて も木が高くてぶつかってしまいます。 こんなホールの場合はやはり道なりのドロー…