2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバーの引っ掛けスライス

ポイント A 左肩をできるだけ下げる Question ゴルフ歴2年目です。ドライバーの引っ掛けやスライスは何が原因でしょうか? 多分アウトサイドインだと思いますが、直しかたがわかりません。グリップはストロンググリップで握ってます 練習場のレッスンコーチ…

ゴルフはなぜこんなに難しい?

楽して上手くはなれない Question ゴルフって何でこんなに難しいんでしょうか。打ちっぱなしに行っても、自分も含めてみんな手打ちでチョロとか トップとかダブりの連発。プロみたいに上手い人は見たことありません。 長くやっていても下手なままの人と、す…

番手間はどうやって出す?

ケプカの番手表 Question 番手間の飛距離はどうやって出すのでしょうか? 一応オンするのですが、4m と1m のパットでは2 パットか 1 パットの差があり、ピンに近づけないと最大 18 打の違いが あると聞き、ここが最大の課題だと思いました。 どうやってワン…

レッスンでの注意とは

定着練習でフォローしてもらう Question レッスンを取ろうと思っているのですが、何に注意したら良いでし ょうか?歴は1年半で、ベストが91です。 ところが最近は120ほど叩いていて、何がどうなっているのか分 けが分かりません。 Answer まず、初心者…

スコアメイクの秘訣?!

ゴルフは地球上で一番難しいスポーツ Question スコアメイクの秘訣を教えてください。 どうすれば、コースのラウンドのスコアを良く出来るのか知りた いです。練習場でボールを打って真面目に努力しているのに、なかなかス コアが改善しません。 スコアアッ…

上げ下げの軌道が違うのは何故?

軌道円の大きさが違う場合 軌道角度が違う場合 Question YOU TUBE でプロのスイングを見ると、上げる時と降ろす時の軌道 が違います。 ほとんどの選手がこのツープレインなのですが、自分は行きも帰り も同じ面なのでどうなのかと不安になりました。 この二…

真っすぐに飛ばしたい

強振しても真っ直ぐ飛ばせる Question ありふれた質問で、恐縮ですが、ドライバーを真っ直ぐ飛ばすコツ はありますか?当方、右ラフに残る位のスライス、OB級の左への引っ掛けに悩んで おります。 ゴルフ歴3年ヘッドスピード4530代、男平均スコア95フックグ…

道具の進化と飛距離

昔の飛ばないボール Question プロだけ飛距離増大 350ヤード、しかしアマチュアの飛距離はほとん ど変わってないのはなぜですか??道具の進化、ボールの進化が著しいなら、アマチュアも劇的に伸びて る筈です。。しかし伸びてない。。 Answerクラブの進化は…

渋野選手のスイングがましに

ゴルフは再現性と持続性 Question 渋野日向子がスイング改造して変な打ち方になって、成績が上がらなくな りましたが、全英女子オープン見たら前よりは少しマシになった気がしま したが、どうですか? Answer スイングは変えると定着するのに時間が掛かります…

毎回同じ球を打ちたい

毎回同じ球を打つには毎回同じ事をする Question 毎回違う所にボールが行きます。ドライバーだと右にプッシュしたり、左に引っ掛けたりで、アイ アンだと真ん中を狙っているのにショートしたりカラーだったり です。 どうしたら毎回同じ打球が打てるようにな…

短い飛距離と向き合うべきか

飛ばすかどうかは本人の自由 Question 飛距離が短いことにちゃんと向き合うべきでしょうか。10 年ほどゴルフをやっていて、最近の平均スコアは 110 くらいです。 友人とゴルフをすると、自分だけ飛距離が短いです。 ドライバーのヘッドスピードを測ると38…

トップで止める癖でミス多発?!

トップで止める事があらゆるミスの原因?! Question ゴルフ歴10年、スコア100前後です。初心者の頃、テイクバックとトップの位置ばかり気にしていたせいか、トップで一度スイングを止めて、そこでタイミングをとってダインス イングに入る癖が染みついてし…

何を信じて良いか分からない

何が正しいかは分析して科学すれば判る Question ゴルフは振り抜けとかタメろとか、良く分からない用語を使い、膝を 曲げろと言ったり曲げるなと言ったり反対の指導を聞きます。 何が正解で何を信じて良いのか分からないのですが、それらの情報を どう処理し…

安定は自分に合ったスイング?!

ショットの安定は再現性 Question ショットを安定させるには自分の年齢、身体能力や癖などで合っ たスイングをする事だと言う人がいるのですがどういう意味なの でしょうか? Answer どこかのキャッチフレーズみたいですね。多くのレッスンプロが集客のため…

伸び悩み時期の考え方

最終的にはゴルフはロッククライミング Question スポーツの技術の上達過程で伸び悩みの時期があると思いますが、この時期ってどのように考え過ごしたら良いのでしょうか? 闇雲に追い込んでも悪循環な気もしますが、休み過ぎるのも感覚 を忘れてしまうので…

何を練習したら良いのか・・

課題をみつけ、克服する道具としてシュミレーション Question いつだったか日本のトッププロが「何を練習して良いか分から ない」と言っていたのですが、私はそのレベルではないのです がやはり何を練習したら上達するかが分かりません。 良い時で 70 台、悪…

飛距離がないと話にならない?!

アメリカ男子アマチュアの平均飛距離 Question ゴルフは250Yいかないとシングル以上は無理でしょうか?研修会の重鎮たちが、飛距離250でないといくらショートゲーム上手くても、シングル維持できないよ、と言っております。 根拠は2打目がピッチングのひとと…

石川選手と松山選手の違いは?

保守派と革新派、どちらもメリットをどう活かすか Question 石川遼と松山英樹、どうしてここまで差がついてしまったのでし ょうか。 元々の素質といえばそれまでですが。 身体も小柄で筋肉量も少なそう。 それ以外に何かあるのでしょうか。 石川遼も最初は賞…

あれこれ考えるなと言われた

超能力でナイスショット?! Question ゴルフレッスンで、コーチから「あれこれ考えず、スイングする 注意点は一個だけ」と言われましたが、どうなのでしょうか?私は「ボールをクリーンに打つ!」と念じて打ってます(笑) Answer 質問者さんはそのコーチに…

なかなか上手になりません

上達は誰から何をどう習うか Question練習場では腰を回して打ってはいけないとか言われ、ゴルフ場の スクールはまわりの人からやめたほうがいいといわれ、練習場の レッスンは長く通わせる為、ちゃんと教えないと言われました。 それでよくブログ等で募集し…

スイングに自信がない

瞬時に体勢を変える能力 Question スイング動作に自信がありません。動画を見て真似をするのですが、お手本のプロのようにスムーズ に動けず、同じような飛距離も出ません。 プロ曰く、「サッと上げてサッと降ろすだけ」と言うのですが、 何がどう違うのでし…

コースでは練習場の様に飛ばない

肩ラインは左、足は右を向いている Question ゴルフで練習場に行くと、真っすぐに驚くほど飛びます。しかし、その自信でコースに行くと全く飛びません。この繰り返しです。 これはプロでも言ってましたが、どうしてコースでは練習場の様に飛ばないのでしょう…

流れ球、滑り球、擦り球

手とヘッドの位置関係 Question 最近、アイアンの打球が真っ直ぐ出るのですが、弾道が高くて頂 点当たりから右に流れるようにフェイドっぽく落ちてきます。 擦っているのではないのですが、滑っているような感じの球質で 困っています。 何が原因なのでしょ…

100Y 出すクラブがない

番手間はどうやって打つ? Question ドライバーは260打てるのですが、100ヤード打つクラブがビッ トイーンになってしまってありません。 ピッチング(45度です)だと120行くため大きく、50度ウェッジだ と90ヤードでショートしております。 従いましていつも50…

下半身リードってなに?

そもそも大切なのは下半身の使い方 Question 下半身リード(主導)とはどのような打ち方でしょうか?又、メリットは何でしょうか? Answer 下半身が先に動いて上半身を動かすと言う意味で先に動くと言 う意味のリードです。 これはムチの原理で手元が先に動い…

球を見ると違うスイング

素振り通りのスイングができない Question ティーショットのドライバーが直前の素振りでは素直に振れる のに、いざショットになるとテイクバックの段階で違和感満載 なんです。もちろん力みはあると思いますが、それ以上に何かあるような 気がします。 抽象…

打法の進化

コースによって違いますが、平均飛距離が 300Y を超える選手の数です Question スイングには色々な打ち方があると思うのですが、クラブのよう に進化しているのでしょうか? Answer 37 年前の五輪の鉄棒競技の金メダルと今の金メダルでは内容に雲 泥の差があ…

グリーンから逆算とは?

ピンの位置でアプローチの位置を決めティーショットの落とし場所を決める Question コースマネージメントでグリーンから逆算しろと言うのがるので すがどういう意味なのでしょうか?ゴルフ歴2年の初心者です。 Answer グリーンはスコアメイクする重要な場所…

ゴルフ理論は千差万別!

打法の難易度は様々 Question 習おうとしている生徒に、教えるのに当たって、難しい教えかた をする人、楽に簡単に教える人、体、腰、回転、スイング、アー ク、インパクト等教える人がいます。 簡単にできる方法を教えてくれる人はいないのでしょうか? Ans…

コースマネジメントについて

どう攻めるのかは個人の自由 Question 当方、平均 85 のゴルファーです。 調子が良くて 70 台中、悪 くても90未満です。 アベレージで 70 台を目指したいのですが、自分にはまるマネ ジメントが分かりません。 「グリーンから引き算しろ」とか「パー 5で3打…