モダンスイング 21

欧米打法の伝承

パワーフェードで打ちたい

打ち出し方向にスタンスして落とす方向にフェースを向ける Question ドライバーはドローで、それ以下はすべてフェードかスライスです。打ち方も変えているのですが、1番スコアがまとまります。 ドライバーで引っ掛けがたまに出るのでパワーフェードが欲しい…

30 Y 以下の寄せが難しい

ローチップで転がす Question 30ヤード以下のアプローチが苦手なのでバウンスを使ったアプローチを練習していますが、なかなか上達しません。良い練習方法、参考となるコツなどを教えて下さい。尚、練習では主にロフト56度、バウンス角14度のウエッジを使っ…

トップの形が安定しない

アドレスで右に側傾、テイクバックでさらに側傾を深める Question トップを作った際にリバースしてしまい困っています。トップで左足に体重が乗ってしまいます… なんか形が悪いのですが、いつも同じ所に上がっていないか も知れません。 Answer テイクバック…

回転が苦手でスエーしてしまいます

腰引きとお尻の突き出しによってヨジる Question 家の狭い範囲でもできる反復練習があれば教えてください。自分は腰を回転させるのが下手で、スウェー(横移動)してしまいます。 野球をやっていた癖もあると思います。何か屋外でクラブをもってする以外に反…

ハーフスイングの方がスコアが良い

飛ばすクラブはドライバーだけ Question ハーフスイングで充分と思い、数ヶ月ラウンドせず、練習場でひたすら左腕9時位のスイングを練習しました。 昨日久しぶりにラウンドでした。スコアも良くなりましたが、ショットが凄く改善しました。 もしかしたらハ…

テイクバックで左膝が内側に出る

膝が前にあまり出ないのは腰を止めているから Question テイクバックの際に左膝が右に寄ってしまうのですが、改善 方法ありますか? Answer 左膝が右に寄るのはクラシック時代のスイングで、必ずしも悪いスイングではありません。 この時代は左の踵を上げて…

芝生だとダフるのですが・・

ダフリトップは縦横バランス Question 二打目でミスが多いです。特に芝だと、大ダフリチョロやトップも未だにあります。大ダフリを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 歴は6年程、平均スコア100前後、ベスト93です。頻度は月に一回ゴルフ場に行くくらいです…

左手で引っ張って打つとは

左手と右手はそれぞれに役目が違う Question ダウンスイングで左手を引っ張る様にとゴルフレッスン動画 でやってましたが、いまいちイメージが掴めません。 左手を引っ張って打つとどのような効果がありますか? Answer どんな動画か分かりませんが、動画で…

手首の角度を変えないとは

レイトヒティングでヘッドを走らせる Question 雑誌にアイアンショットは『右手首の角度を維持してスイング』を時々みかけます。この右手首の角度とはアドレス時のボール方向に正対した時の 『腕とシャフトの角度』の理解でいいでしょうか。ターゲット方向に…

テイクバックで右に行き過ぎる

腰が右に行かないように右足の内側で止める Question テイクバックで体が全体的に右に行っちゃうんですね。本当は重心がブレないように体を捻るんでしょうけど、何かコ ツはありますか? Answer まず腰が右に行かないようにします。これは鏡を正面に置いてボ…

ウッドはダフるかトップ

最下点が真ん中だとダフるかトップするしかない Question 女性ゴルファーです。5 ユーティリティ、バフィーについてです。練習場では当たって 150 ~ 180 y 飛ぶのにコースに出ると ダフりかトップばかりです。何が悪いのでしょうか? ちなみにドライバー、…

パターで左に引っ掛ける

ボールに書いた線を目標に合わせる Question パターで引っかけがどうしても治りません。どう打ってもパターは左に曲がってしまいます。 プロにも教わりレッスン書も読みました。頭は動かすな、右肩は動かすな、体で打て、手打ちになるな、と か、全部やりま…

理論の呪文からやっと逃れた

目から鱗、開眼、覚りがあってもそれが真実とは限らない Question おかしなスイングのすべての原因は、世の中に蔓延るゴルフ 理論の数々、連続写真や YouTube じゃないですか? やっとゴルフ理論の呪縛から抜けれた気がします。 三角形を崩さないとか、ふり…

ラウンドは長くて嫌です

シュミレーションは傾斜台付きで Question ラウンドは長くて嫌です。でも打ちっぱなしは好き毎週通います。私みたいに、趣味打ちっぱなしという人もいますか? Answer 夏の暑い日とか、冬の寒い時にはもう若くないので私も行く気になりませんね。 質問者さん…

自重トレーニングについて

見せるための筋肉は要らない Question 自重トレーニングでは負荷が弱いため、回数をこなすことで筋肉を鍛えるかと思いますが、自重トレーニングでついた筋力はゴルフのような瞬発力を要するスポーツにも生きるのでしょうか。 Answer 一般的にゴルフでは重い…

レッスンに行きたくありません

力と張りは目に見えない Question 自己流ゴルフ。レッスンに行った方がいいというのは百も承知で質問します。 私はゴルフ歴5年です。 3年目で90を切ったのですがそれからシャンクに悩まされ、いま では飛距離も落ち120台で回る日もあります。 時間と…

短尺が意外に飛び過ぎ

リッキーファウラーは 43.5 インチ Question 本日 43.75 にカットしたドライバーを試してきました。計測器で測った所、現在使ってるドライバーが平均 230 前後、 短尺ドライバー平均 220 前後でこの計測器をコースボールな ら 10%くらいアップなので、短尺が…

ラフではフェイスを開いて構える?!

芝質や長さ、濃さや芽の方向で判断する Question ボールがラフにある状態の時、アイアンのフェイスを開いてアドレスしましょうというアドバイスがあると思います。そのようにアドレスした場合、インパクトの際のフェイスの 向きはやや開いた状態でボールにコ…

インパクトでお尻が引けてない

後ろに重心を移動しながら腰を引く Question よく最近のレッスンで切り返しの際に左お尻(左股関節)と左膝を真後ろに引いてその状態で回転してインパクトと言われますが、練習でかなり極端に引く動作を実行しても、動画でみると全然引けていなく、骨盤が後…

フック、チーピン、引っ掛け

打球の種類は 9 種類 Question フックとチーピンと引っ掛け、原因を教えてください。 Answer まず、それぞれの単語の意味を統一しましょう。フックとは左にカーブする打球と定義しておきましょう。そしてチーピンですが、フックの酷い、どフックと言う事 だ…

上手くなる人は生まれつきのセンス

上達するのはセンス? それとも方程式? Question 長い事ゴルフをしているのですが、あとから始めて追い抜い て行く人もいれば、私より歴が長いのに未だにチョロチョロ やっている人がいます。 追い抜いて行く人って何か方程式があるのか、それとも生ま れつ…

転がしと上げるのとどっち?

上げるしかない場合はロブショット Question ゴルフのアプローチでは、転がしが入ると言われていますが、フヮーと上げるのと、確率は変わらないと思いますが、優しく打てるから、転がしがいいのですか? Answer ウエッジはフェイスが大きく広いので、芯の位…

プロになったらお金稼げますか?

タイガーは数年間 100 億円以上毎年稼いだ Question プロゴルファーになるために子どもの頃からトレーニング積め ばプロになってお金稼げますか? Answer 丸山茂樹プロは今までに 100 億稼いだと言う話です。9 年間アメリカツアーで戦っていましたので、賞金…

トップで止まらないスイング

トップでぶつけたタイミングで引き落とす Question プロ・上級者のスイングはバック・トップ・切り返し・ダウンに掛けて止まるところが無く一連のスムーズな流れに見えます。 止まらない(実際はあるのかも知れないが)スイングをするイ メージ・意識付け方…

練習のための練習ばかり

勝手に振って小さくまとめない事 Question 20 年ぶりにゴルフを再開し練習場に通ってます。入社して仕事がらゴルフをせざるを得ず、没頭し 4 年で片手 シングルになりました。 結婚を期に離れ、子供が手を離れ自由な時間もできゴルフを 再開しました。 練習…

辞めるべきか悩んでいます

プロは年間契約で一人のコーチを師事する Question 昨年の8月ごろ全くの初心者でゴルフスクールに入校し、約週 1 で通っていますが最近になって短期間で担当が 3人 変わりました。 担当の先生が変わるごとに違う事を言われ、なかなか次の ステップに進まず、…

腕はずっと体の前?!

インパクトで腕は前、肩はスクエアですが・・ Question 良くアイアンは腕はずっと体の前というのを見かけます。部分部分にこだわり過ぎて体の正面でインパクトを意識する 余り左に乗っていけない。全ては原因は結局明治の大砲なのでしょうか? Answer 指導内…

バックスイングで起き上がる

トップでは左側屈で肩をマックスに落とす Question 手でヒョイと上げ、体が起き上がり(前傾が保てず)、左肩 が下がったスイングの矯正方法・意識すべき事をアドバイス 頂ければ。宜しくお願いします。 Answer まず打法によって動きが違います。タイガー打…

切り替えしでの急ぎ打ち

手と腰で引っ張り合いのトップ Question スイングの切り返しの練習で、トップでクラブを置いたまま左腰を切る・左に体重移動というのがあります。 トップからダウンに移る一瞬の時間差(ブランコで例えられる頂点で一瞬止まる)の事だと理解しています。 し…

手打ちでもコックをキープできるか

手首の力を抜くだけ Question アーリーリリースは手首のコックを早く解く動作ですが、これは下半身始動で打てている場合の更なる注意点であって、そもそも 手打ちには当てはまらない。 手打ちではインパクトまでコックをキープ不可能と考えたらいいですか? …