肩の開きが早い

f:id:swinganalyst:20211003185456j:plain

できるだけ肩を開かず、上げず、動かさず

Question

肩の開きが早過ぎるのでアウトインになると言われました。
どうしたら肩を開かずに打てるのでしょうか?

 

Answer

ジャスティンローズがダウンスイングの解説をしています。
バンプの後は引き落としですが、その際に背中をターゲットに向

けたまま左腕を落とせと言っています。

 

そして腰まで落として来たらターンで体ごと脇を絞めたまま回転
すると、クラブが引っ張られて前に来ます。

 

このような解説を彼はするのですが、この「後ろ打ち」をやって

もなかなか思うようにならないと言う場合があります。

 

この後ろ打ちででフェイドの癖球が治らない方はさらに切り返し
直後に右肩を落として左肩の下を通すように、左肩を上げず動か

さずに最下点まで落とし、そこからさらに右肩をその下に入れる

ように引き落とします。(イメージとして)

 

この動作でインサイドアウトになるかインサイドスクエアでドロ

ーあるいはストレート球になると思います。

 

左肩はできるだけ切り返しでは動かさない事が大切で、一瞬止ま

ります。
この間に体重移動があり、ヒップスライドがあり、バンプの張り

が出来、弓が圧縮されてパワーを出すタメとなりラグが出来ます。

 


https://www.instagram.com/p/CUaw2OvtHgi/?utm_source=ig_web_copy_link