2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフの内容が違うとは?

どこまで行っても頂上が見えない Question 良くスコアとは別にゴルフの内容が違うという 話を聞くのですが、どういう意味でしょうか? Answer これは人によって意味が違う可能性があります が、一つにはラウンドで拾って拾っての苦しい 展開なのか、余裕のあ…

無駄な練習とは?

いくらやっても球は当たらない Question やたらと練習場で毎日打ち続けているのですが 何年経っても上手くなりません。 トラック一杯打てば誰でも上手になるとか言わ れるのですが、無駄な練習ってあるんでしょう か? Answer 練習には色々な内容があります…

スイングは力じゃない!?

体を弓にしてムチの原理で飛ばす Question 色々な打ち方があるかと思うのですが、どの打 ち方が正解なのでしょうか? 良く言われているのは力で打つのではない、と か手の力で打つのではない、などがあるのです が、では何で打つのでしょうか? Answer 一言…

振り抜くのは右、それとも左?

左に出て真ん中に戻る球は OK? Question 今までインパクト時に、右に振り抜いてました が、最近スライスがひどく、逆に左(左中間) 方向へ振り抜きました。 すると、左に飛び出し、右へスライスして、結 果真ん中にボールが落ちます。 右へスライスしなく…

ダウンブローは着陸軌道?

基本はどの番手も同じ軌道 Question ドライバーは飛行機の離陸、アイアンは着陸イ メージというレッスンがあります。 ドライバーは右足体重・右肩が落ちたアドレス になるのでイメージしやすいのですが、アイア ンの着陸イメージは左足体重・左肩が下がった …

ドライバーが曲がる原因

原因を全て把握しておくと診断し易い Question ドライバーが曲がる原因は、ドローやフェード が掛かり過ぎた場合が大半ですか? Answer まずはゴルフを科学して理論として認識する必 要があるかと思います。 1 シャフトが捻じれる2 芯を外す3 軌道がスクエア…

ゴルフは人生そのもの

ゴルフと人生は共通点が多い Question ゴルフが人生と重なると良く言われるのですが 実際にどういうところが重なるのでしょうか? Answer ゴルフは人生そのものだと良く言われます。 私も本当にその通りだと感じる事があり、良く 言われる事を書いてみます。…

引き落としの正しい動作

腹筋を使った前屈で飛距離を出す Question 引き落としとはどのようなメカニズムでどの ような動作なのでしょうか? Answer 切り返し直後の動作が引き落としです。 トップでは胸が後方を向きますが、後ろを向い たまま腹筋を使って前屈し、上半身の胴体で縦 …

飛ぶ人ほど HC が低い

データは女性ですが飛距離とHCや年齢は比例しています Question 飛距離 200 飛ばない人スコア 100 切れない説 当たってると思います、、ご意見ください。 Answer 必ずしもそうではないと思います。 年配の方々で男性でも 200 Y 飛ばない方がか なりおられま…

ミスはメンタルだけではない

再現性と精度を高める Question シングルを 20 年やっているのですが、なぜか ミスが減りません。 もちろんラウンド数が多い時には多少は良くな るのですが、ちょっと離れるとまたすぐに最悪 なスコアに戻ります。 練習場にも週 3 で通って毎週ラウンドをし…

手打ちがダメな 3 つの理由

体を弓にしてムチ効果で打つ Question スイングは手打ちよりなぜボディーターンの方 がいいのでしょうか? Answer 手打ちは再現性が低くなる事がまず第一の理由 で、二番目にスピン量の少ない事でベタピン率 が下がり、三番目には飛距離が出ない事です。 な…

ゴルフで重要なのは心技体?

ゴルフは 技 心 体 Question スポーツや武芸では良く心技体と言われていま すがゴルフはどうなのでしょうか? Answer ゴルフは最初は技心体で技術が一番重要です。 ところが途中からはメンタルの壁が来てちょっ と意味合いが違いますが心技体となり、晩年に …

優勝した女子プロが消える

その場で治るズレも誤診によって致命傷 Question プロでもかなり優勝したり活躍していた選手が 突然引退と言う事が過去に何度もありました。 初心者が辞めるなら分かるのですが、とことん やった人達が何で辞めるのでしょうか? 中には 70 代になってもまだ…

飛距離は絶対条件?

スコアメイクはベタピン率 Question ハンディキャップを減らすには、やはりドライ バーの飛距離は絶対条件ですか? 飛距離は最低何ヤード必要ですか? 因みに、マイコースは山岳コースでフルバック で 6400です! 因みに、アイアンの飛距離も必要ですか? (…

バンカーはフェイスを開く?

バンカーは色々な打ち方があります Question ティーチングプロにバンカーをフェース大きく 開いて打てない人は初級者です。 と言われました。 女子プロでも開いてない人はゼロです。 今、上を向けて練習しておりますが、一度もバ ンカー出ません。お願い致し…

ゴルフで言う技術とは?

バーディー量産でノーボギー Question 技術、技、スキル、テクニックなど、ゴルフに はどんな物があるのでしょうか? Answer 色々な言葉の意味やニュアンスがあると思いま すが、人それぞれにまた違った解釈もあるかと 思います。 誤解がないように私の独断…

基礎、基本動作とは?

平屋用の基礎ではなく 40 階建てのビルの基礎 Question 良く、それは基本だとか基礎練習が足りないと か言う人がいるのですが、その基礎練習って何 を意味しているのでしょうか? Answer 人によって様々で表現の違いはありますが、基 礎にはどんな打法にも共…

アプローチはフォーム?

打法それぞれにフォームがある Question バッティングは自分のやりやすいようにと言い ますが、ドライバーはちゃんとしたフォームが あります。 アプローチは自分の打ちやすいようになのか、 それともちゃんとしたフォームがありますか? Answer アプローチ…

切り返しで逆捻転

トップでぶつけるパワーシフト Question 切り返しで左肩が止まりません。 左肩で引っ張らなくなったのですが、寄りかか りや突っ込みで動いてしまいます。 これを放置しておくとどんどん動きが大きくな ってヒールトップするのが定期的に繰り返され ています…

捉まりが悪い時の調整法

ヘッドの先送りのリハーサル Question 時々、一日中ヒール側にしか当たらず、捉まり が悪い日や、パンチが入ってトップしたりする 事があります。 フルショットは刺しを入れて上手く当たるので すが、コントロールショットやピッチショット だと飛距離が出過…

オーバースペックでも良いですか?

スペック表示は基準も定義もない Question 今使っているドライバーのシャフトが 5-S です が、試打会で 6-X を打ったらスライスが全く出 なくなりました。 ヘッドスピードによって硬さを替える基準は、 36 ~ 42 R42 ~ 45 S45 ~ 52 X となっているのですが…

思った事が出来ない

左手首掌屈、両肘曲げず、腰を止めると治る Question 左腕を伸ばしたままスイングしたり、軸ブレし ないようにスイングする事ができません。 肘が曲がったオーバースイング・リバースピボ ットになってしまいます。 自分の体なのに思った事が出来ないのです…

好きに振ったら飛ぶ気がする

タイガー打法の一人者マキロイの番手表 Question ゴルフ始めて 3 年程です。 最初は好きなよう振っていましたが安定しない のでゆったりと振るようになってきました。 すると真っ直ぐ飛ぶ頻度も増えてきましたが、 自分としてはこんなスローモーションのよう…

逆の指導はどう判断する?

コ―チのレベルが判るだけの目を養う Question 先日、無料レッスンにいきました。 何個か体験した方がいいってことで、最初の先 生にはもう少し腰を落とした方がいいと言われ 数日後別の体験に言ったら落としすぎと言われ てしまいました。 こういう場合どっ…

力を加減して振れ?!

16 気筒エンジンの 8 気筒を使うのがハーフショット Question よくスウイングに力加減をという人が多いんで すが、その力加減とは何ぞや?です。 6 割の力加減で打つ事はそれはそれで良しとし てもスウイング全体は「フルスウイング」をし なければ、打って…

強振と力みの違い

余計な部位に力を入れるのが力み Question “今のはマン振りしましたね“と言うコメントを よく聞きます。 フィニッシュまでキチンと振り切ると言う事な のでしょうが、アベレージゴルファーは頭では 分かっていても、トップ~ダウンに掛けて、力 一杯振ってし…

スライスしないドライバー

シャフトが柔らかいとスライスが出易い Question ゴルフを始めて半年 年齢 36 歳 178 センチ 85 キロ 職業は土木 いくらドライバーを練習してもス ライスします レッスンプロを 5 人変えてもスライスし、ド ライバーはゼクシオプライム R です。 こんな私で…

振り遅れとハンドファースト

ハンドファーストと振り遅れは同じ事 Question インパクトで手よりヘッドが遅れて来るために フェイスが開いてしまいます。 手の甲が正面を向いたまま打っているような気 がしてなりません。 原因がわかればご教示いただきたいです。 Answer 恐らくフェイス…

曲げ球は必要ですか?

まずは真っ直ぐに打てるように練習です Question まっすぐ飛ぶという人に、曲げろという人がい るのですが、ストレートボールが打てるならそ のままでいいのではないでしょうか? Answer もちろん、ストレート球だけでも十分に楽しめ ますのでシングル程度ま…

ゴルフは才能とセンス?

ほとんどのゴルファーがラットレース状態 Question 長年ゴルフをしてきましたが、何一つできずに 未だに球探しで走り回る事があります。 頭では分かっているのですが、それがどうして も身に付かず、センスのなさと言うか向き不向 きがあるような気がします…