小柄な人は飛ばない?

 

   小柄でもキャリーで 320 Y 出せる


Question

 

友達からは無理な飛距離に挑戦することはスコ

アーとスイングを崩すからと言われました。

ドライバーの飛距離で体力が同じとして、飛距

離は身長差によって限界がありますか?

小柄な人は飛ばないんですか?

 

Answer

 

マキロイは身長 172 cm 程度だと言われている

のですが、キャリーで 320 Y は実践で打ってい

ます。

追い風のダウンヒルなどは 400 Y も出すので

すが、小柄な人は飛ばないと言う人はそれを知

らないのでしょうか?

 

運動力学やスポーツ科学を勉強したから西洋人

と日本人は明らかに違うのは明白だと主張する

人もいるのですが、飛ばない理由を探している

だけではないのでしょうか?

 

モリカワ選手やリッキーファウラー、ジェイソ

ンデイやザンダーシャフリーなどはみな小柄で

すがアメリカツアーで充分に通用しています。

 

そろそろ飛ばしは技術で、体の使い方や効率で

飛ばせるんだと言う事を言う選手が出てきても

良いのですが、まだまだそんな意見は聞こえて

きません。

 

確かに打法が全く同じで身長 190 cm の人と

170 cm の人と比べたら違うかも知れませんが、

350 Y 飛ばさないといけないのでしょうか?

 

ダスティン・ジョンソンとマキロイでは飛距離

はほとんど変わりません。

身長が 20 cm も違うのにです。

 

飛ばしは 7 割りは技術ですので、全身を使った

技法を習得する事が大切で、マキロイのように

飛ばしの技を数多く組み込めば良い事で、その

技術がないがために飛ばないだけなのです。

 

飛距離は飛ばしの技を増やせば伸びます。

身長が 170 cm 以上の方でマキロイと同じだけ

とばせていない方は飛ばしの技術を全部知らな

いと言う事です。

頑張って習得しては如何でしょうか?