レベルで打つ時の球の位置

    ティーアップするのは打ち上げるため

Question

 

ドライバーでレベルスイングで打つ場合、ボー

ルの位置は真ん中辺りでいいんですか?

 

Answer

 

打ち方には 3 種類あります。

ダウンブロー、レベルブロー、アッパーブロー

です。

 

ダウンブローとは最下点の手前の降下中に打つ

事で、アッパーブローは最下点後の上昇中に打

つ事を言います。

 

したがって、レベルとは水平と言う意味でほぼ

ですが水平に移動している最中に打つ事です。

 

さて、最下点とはどこなのかです。

これは人や打ち方によって変わるのですが、基

本は左内腿前です。

要するにアドレス時の手の位置です。

 

この位置が最下点で、ウエッジはヘッドが両脚

の真ん中辺りにありますので最下点の手前とな

り、ドライバーは左足かかと前ですので自然に

最下点後となります。

 

これは基本的にと言う論理で、実際はもっとハ

ンドファーストで打っています。

確かにハンドファースト度が強いほど最下点は

左に移動しますので、その意味でレベルで打ち

たいと言うのでしたら理解できます。

 

左内腿に球を置いてそこを最下点として打つな

らば自然にレベルブローになりますが、何か問

題があるのでしょうか?

確かにボールは左(目標に近い)ほどヘッド速

度が上がっていますので、それを狙っておられ

るのかも知れませんね。

 

YouTube などで適当な事を言っている人がい

るのかも知れませんが、ボールはあくまでも最

下点を過ぎた後で打つ事が基本です。

 

その理由はダウンブローやレベルブローで打つ

とバックスピンが掛り過ぎて吹き上がるからで

飛距離を出したいドライバーはできるだけアッ

パーで打ってスピン量を減らします。

 

最下点を過ぎてヘッドが上昇する途中でドライ

ブ回転を掛けるように下から上に擦る事でバッ

クスピンは相殺されて減ります。

 

ドラコン選手などはティーをかなり高く上げて

下から上に打ちあげ軌道で打っているのはその

ためです。

 

アメリカツアーの平均入射角は -1 度ですので、

下から上に 1 度アッパーに上がる途中で打って

いると言う事です。

何のためにレベルで打ちたいかの理由を教えて

下さい。