OB を出さない方法とは

どんな球筋でOB が出るのか

Quesiton

 

以前は毎回ほとんど数回の OB をだしていたの

ですが、最近やっと 1 回になりました。

でも、これでダボが入るので 70 台がでないの

ですが、ほとん出なくなる方法はありますか?

 

Answer

 

あります!

問題はティーショットだと言う事だと思います

が、どのような振り方をしているか、また力の

入れ具合、そしてどのホールかなどによって色

々な対処が考えられます。

 

まず、スタートホールで出るのであれば緊張か

らの力みが原因で振り遅れる事でスライス、あ

るいは体が止まってチーピン、最悪な場合はチ

ョロと色々あるかと思います。

 

まず、朝の立ち上げ練習は必ずされる事で、い

きなりスタートホールでは論外です。

お遊びではなく真剣に取り組んでおられる方で

したら、立ち上げのウォーミングアップを見直

して、本振りよりもゆっくりと振る、またメト

ロノームでスピードを確認して常にいつもと同

じ速度で振るなど、力加減や速度を意識すると

良くなるかと思います。

 

スタートホールはドライバーはスリークォータ

ーショットにして飛ばさない事です。

 

6ホール目くらいで OB が出る方は逆に緊張が

取れて緩んだり振りに行ってしまう事がありま

すので、飛ばそうとせずにリズムとテンポを一

定にする事を心がけると良いでしょう。

 

そして、集中が切れて適当に振って曲げる方は

プッシュやチーピンで OB を出す方が多いかと

思います。

本来スイングは手は使わず、体や脚腰でパワー

を出すのですが、細かい筋肉の手や腕を使う方

はバラツキがなくなりません。

 

例えばドローもフェイドも曲がりがきついと力

加減で曲がり過ぎて OB になります。

できるだけストレートに近い球が出せるような

フォームで真っ直ぐに打てる打ち方に改造しな

いと OB は出ないまでも FW に残らず、ボギー

がなくならないと言う内容から卒業出来ない事

があります。

 

また、プロでもやるのがアライメントです。

肩がフェアウェイを向き、足はティーインググ

ラウンドの向きでズレていたりする場合です。

 

スイングが定着して来た時期だと思いますので

このまま定着度を上げて無意識に打てるように

するか、癖球がきつい方でしたら今のうちに改

造される事をお薦めします。