何を練習すれば上手くなれる?

引き出しを増やす練習?

 

Question

 

いくら練習しても上手くなりません。

何をどう練習したら良いのかも分かりません。

 

ゴルフ歴もある程度あるのに、ラウンドもほぼ

毎週行っているのですが、どんどんスコアが悪

くなっています。

 

私だけなのでしょうか?

何か対策はありますか?


Answer

 

恐らくハイレベルな方だと思いますが、イーブ

ンまでは順調に良くなって来たのに、そこから

アンダーが出ずに足踏みをされているケースが

一つあるのかと思います。

 

そこで練習はするのですがその成果が出ずに、

悩み始めておられる場合は何をどう練習されて

おられるかが問題です。

 

恐らく毎回しっかりと芯に当たって真っ直ぐに

打てるようにする練習や飛距離を伸ばす練習な

どかと思います。

 

しかし、これから必要なのは番手間などの縦距

離の安定です。

飛距離を伸ばすのは飛ばしの技を組み込めば良

いのですが、スコアを良くするのはベタピン率

を上げるしかないのです。

芯に当てて真っ直ぐ飛ぶだけでは 60 台をキー

プする事はできません。

 

そのレベルになるには、いかにバーディーを取

りに行けるかですので、アイアンの縦距離を正

確に打てるかどうかが勝負です。

 

したがって、練習内容はウエッジとショートア

イアンの引き出しを増やす事です。

打法を増やし、違う高さを打ち分け、曲げ球を

使って縦距離調整ができるだけの引き出しを増

やす事が一番重要なのですが、ほとんどの方は

芯を外さずに真っ直ぐに飛んでいればそれで良

いと思い込んでいます。

 

練習もラウンドも十分にやっているのに限界を

越えられないのは、持っている技術が足りない

からで、色々な技術を増やしてマスターし、そ

れぞれを引き出しとしていつでも出せるように

する事です。

 

これからはバーディーゴルフを目指しての練習

をしてみては如何でしょうか?