ゴルフレッスンの選び方

まずはどう動いて打つのかを知りたい


Question

 

我流では限界を感じしっかりとレッスンに通お

うと思っているのですが色々あり過ぎてよく分

かりません。

 

スイング診断? 体験レッスンでライザップと G

DC に行きましたが正直短い時間ですしよく分

かりませんでした。

値段も高いですし踏ん切りがつかなく悩んでい

ます。

宜しくお願い致します。


Answer

 

上達に必要なのは技術と能力です。

そして技術やノウハウは教えてもらった方が早

いのですが、それを使えるようにする能力はご

自身で消化して吸収し、さらに定着させないと

結果が出ません。

 

みなさん勘違いされているのは習ったらすぐに

スコアが良くなると思っているのですが、習っ

た打法が完全に定着して初めてスコアに反映さ

れるのです。

 

ゴルフは再現性ですので、思った球が毎回でな

ければなりません。

定着には通常同じ事をやっていて 3 年は掛かり

ますので、それまでは一時的に偶然当たったり

はするものの、すぐに当たらなくなってのアッ

プダウンがあります。

 

打法は色々とあって、その中のどれにするかで

飛距離や正確性、再現性の違いがあります。

何でも良いのではなく、効率の良い動作の組み

合わせで出来た打法を習得すると良いのですが

教える人によってピンキリです。

 

ほとんどのレッスンはダメ出しです。

100 ヶ所のどのポイントのほとんどが出来てい

るプロはダメ出しでその場で修正するとナイス

ショットが出るのですが、アマチュアは半分も

出来ていないので、10 ヶ所ダメ出しされても

一度に修正できずにボロボロになるのです。

 

したがって、帳尻合わせですぐにでも当たるよ

うに応急処置をすると当たるので喜びますが、

根本から修正してもらえません。

 

スイングは飛ぶ打法ほど難しく、動作が複雑で

すので、小さくまとめると早く上達するので、

飛距離の出ない打法を教えようともします。

 

レッスンを取るのでしたらご自身が憧れている

プロの打法を教えられるかどうかを聞いてから

お願いするのが良いでしょう。

ほとんどのレッスンプロはその人が振っている

打法しか教えられません。

 

また、ダメ出しレッスンではなく最初からどう

動くのかと言う動作を分解してドリル形式で部

分的に定着させていく積み上げ式が良いと思い

ます。

 

まずは何と言っても技術です。

テクニックと言われる動作方法や手順を覚え、

今度はその方法で実際に思ったところに打てる

かの練習や能力を積み上げる作業があります。

 

また、動作を習うだけではなく、定着するまで

はいくらでも忘れたりズレたりしますので、必

ずフォローしてもらって正しい動作で動いてい

るかどうかや勘違いが入っていないかどうかの

確認をしてもらう事が重要ですので、しばらく

は通う事になるでしょう。