日本人は生まれつき飛ばない?

マキロイ級の飛距離

Question

 

レッスンプロに欧米人みたいに飛距離を出した

いのでどうやって飛ばしているか聞いたところ

欧米人は大きな体格と筋肉で飛距離が出せるの

で日本人とは生まれつき違うと言われました。

 

テレビでも飛距離は生まれつきだと解説してい

たのですが、最近はあまり聞かなくなり、日本

人でもかなり飛ばす選手が出てきました。

 

大柄で筋肉質なら飛ぶとは思いますが、日本人

だからとか背が低いからダメだと言うのはどう

なのでしょうか?


Answer


試合に出られないあるプロとネットでゴルフ談

義をしていたらその話題が出ました。

彼は体育大卒なのでスポーツ科学を習い運動力

学などの学問を研究したので日本人と欧米人の

違いは歴然だと言うのです。

 

ではマキロイのような小柄な選手が飛ばしてい

るのはどうなのかと聞くと、今度は体格ではな

く白人は筋肉の質がもともと違うのだと言うの

です。

 

ではモリカワとかキタヤマとか日本人なのに飛

ばしてアメリカツアーで上位に居る選手はどう

なのかと聞くと、桐生選手などは速筋があるの

で速いのだと言うのです。

 

じゃあ、日本人と欧米人の違いではなく、個人

差なのではないかと尋ねたところブロックされ

ました。

 

飛ばしは体の大きさと筋肉で生まれつきもう決

まっていると言う論理です。

その論争はリッキーファウラーやジェンソンデ

イなどが活躍し始めた頃に終わっていたと思っ

ていたのですが、まだいたのに驚きでした。

 

飛ばしの技術を知らない人はそれを認めたくな

いのだと思います。

私はすでに 168 cm の少年にその技のほとんど

を教えて 260 Y だった飛距離を 300 Y にし、

FW キープ率 100 %を達成していますので、ガ

ガリの少年でも出せる事を知っています。

 

欧米の新しい学問は全て完璧かと言ったら後か

ら後からそれを覆す論文がどんどん出て来て、

それまで常識だった事が否定されています。

カニズムで解明する脳科学と、統計学から入

って理屈を後付けする心理学では仮定や想像が

多く、今でも論争が絶えません。

スポーツにしても根性論ではなく、最高に能力

が発揮できる方法がどんどん変わっています。

 

タイガーウッズのように黒人とタイ人の間に生

れたマイナリティーでもゴルフ界を制覇できる

と幼少期にヒーローとして憧れて来たジェイソ

ンデイやリッキーファウラー、ザンダーシャフ

リーなどの東洋系の小柄な選手達が充分にアメ

リカツアーで闘っているのをどう見ているので

しょうか。


技術ではない、生まれつきだと言う人達は技術

がないからで、その技術を習得しようとすらし

ないようです。

これでは発展はありません。

日本はこういう国だから 30 年も遅れを取って

いるのではないでしょうか?