始動のきっかけで迷う事が

外旋反力を使うと楽に始動できる

Question

 

テイクバックで右を向き、ダウンスイングで左

を向くと言う単純なボディーターンが時々難し

くなる事があります。

 

どこを意識して始動していたのか忘れてしまい

思い出そうとするのですがただなんとなく始動

しているだけで、これと言った解決策がないま

まズルズルと来ています。

 

スイングはメカニズムでと高橋塾で何度も聞い

てはいるのですが、無意識にスイングができる

ようになると忘れてしまいます。

常にメカニズムは頭で整理しておくべきなので

しょうか?


Answer

 

まず、始動ですが、テイクバックの始動は色々

とありますが、その一つとして左足の母指球で

地球を左回転させる動作があります。

上の写真では外旋反力と書きました。

 

このちょっとした動作で体は時計回りに回ろう

としますのでそれをきっかけに始動してみて下

さい。

 

また、トップからの切り返しは右足の母指球で

その反対をすれば体は左回転をします。

この両足の外旋反力で体が回転する動作だけを

1 万回反復してみて、定着して癖にすると安定

するはずです。

 

また、膝抜きをして重心移動をきっかけに始動

する方法もあり、もともとのタイガー打法はこ

れです。

 

体が思うように動かない時は無理せずに、でき

なくなったらこじらす前に違う方法で動作をす

るようにしないとイプスになる事がありますの

で、単に緊張して動かなかったと言うのではな

く、動作を忘れたり、どうしても気持ちが悪い

と言う段階で、イプスになり易い人は違う動作

で試す事もありかと思います。

 

そしてメカニズムを忘れないために、毎朝の立

ち上げの際にチップショット、ピッチショット

コントロールショット、フルショット、マック

スショットと、少しずつパワーを入れる部位の

数を増やして行くと、どこにどの動作を入れる

とこの打法、どのくらい張りを入れるとこの飛

距離と言うように毎日メカニズムを頭で整理し

ながら立ち上げます。

 

これで意図的にそれぞれの動作を入れたり抜い

たりが自由自在にできるようになって、あとは

本振りの前にその引き出しを開けるイメージス

イングをして出したいフォルダーを開ける訓練

です。

 

これで常に頭の中では各動作が整理整頓され、

カニズムを毎日復習しているようなものなの

で常に忘れる事なく納得が行くショットが打て

るようになると思います。