2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッティングで買わされる

フィティングとは本来調整を意味する Question 50代女性で、ゴルフ歴3年です。 プロについてレッスン受けていますが、レッスン中にド ライバーが私にはオーバースペックなので、もっと優し い物に替えたほうが良いとアドバイスを受けました。 そうは言われて…

アウトサイドインを治すには

切り返しで左肩を止め、バンプと引き落としの後に肩を開く Question アウトサイドインが直りません。色んな球が出て、困ってます。切り返しの際、どんなイメージで打てば良いですか? Answer まず、肩を 90 度以上回します。肩がしっかりと回っていないとアウ…

メンタルの維持とは

メンタル以前に大切な事が Question 前半絶好調。後半ボロボロ。 途中でいくら気持ちを切り替えようとしても出来ず。 こんな時は自分の気持ちをどういう風に持っていけば大 きく崩れないのでしょうか? Answer 良く聞く話です。逆に前半が悪くて、後半が良い…

同じミスを何度も繰り返す

コースは課題を探す所、練習は練習場で Question 最近ラウンドで何度も何度も同じミスをしてる気がする のですが改善されません。ラウンドを増やした方が良いと言われたのですが、どう なんでしょう? Answer これは良くある事なのですが、分かっているのに…

スイングが迷子に

最悪迷路から出て来れなくなる事も Question スイングが迷子になりました。調子が良かったのに、また分からなくなりました。 そんな時はどうしたら良いのでしょうか? Answer 突然、どうやって振っていたのか忘れる事があります。初心者はより頻繁に起きるの…

力抜いても飛距離は同じ?

手首の力を抜くとラグができる Question 力入れても(力んでも)、力抜いて打っても飛距離変わ りませんか? Answer 力んだ時にはどこにどういう力が入っていて、抜いた時 とはどこの力を抜くのでしょうか。 確かにそう感じる時がありますが、その時にどうや…

昔はなかったスイング

ただいま、色々な打法を検証中! Question 片山晋呉が若手の指導動画で『20年前にはなかったスイ ングを若者はできるんだよな』というようなことを言っ ていましたが、20年でどう変わったんですか? 教えてください。 Answer 片山選手が子供の頃はジャックニ…

インパクトで伸び上がる

起き上がりが早く前傾が崩れる Question インパクトで体が伸び上がってしまいますカッコ悪いスイングです(~_~;) 直しを方教えてください色々試していますが、なかなか直らないです… Answer インパクトで起き上がる、伸び上がる、浮き上がるとい うのには理由…

手打ちなので引っ掛ける

打つ時には左に重心が移動している Question アイアンが引っ掛けます。解析機でわかりましたが、全球ではないですが、ダウンスイングで左へカット軌道になっています。 そういうときは、左へまっすぐ飛んでしまいます。修正するには?当方恐らく手打ちだと思…

カット打ちが治らない

肩が先回りするとアウトインになる Question どうしてもカット打ちが直りません。その為スライスが酷いです。カット打ちを直すドリルなど有ったら教えて下さい。 Answer アウトサイドイン軌道と言う事だと思います。ほとんどの方は最初はこのカット軌道で打…

打ち下ろしはどう打つ?

9 時 3 時のハーフショト Question 150ヤードの打ち下ろしや100ヤードの打ち下ろしではア イアンの番手と考え教えてください Answer20 Y の打ち下ろしで 150 Y だとします。通常 150 Y を 9 番で打つ人は、8 番や 7 番でコントロー ルショットです。 打ち下…

ドローとフェードの打ち方とは

フェードはフェイスを開いて握ってからスクエアに戻す Question ドローとフェードはどう打ち分けてますか?私は軌道じゃなくてフェースの向きで調節してますが、そ のフェース向きは左手首の角度で調節してます。このやり方は間違ってますか? Answer 基本的…

ニーアクションは死語?

www.youtube.com Question ゴルフのレッスンで「ニーアクション」と左ひざをダウ ンで目標方向へスライドさせるのが良いと、昔盛んに言 われた時がありました。 しかし、今、ニーアクションなんて死語です。あれは、パーシモンの時のレッスンでしたか?パー…

フェースが返らない

フリップはスベリ球の原因 Question ボールに当てるだけになってしまいフェイスがかえらず にフィニッシュが取れません。右手の甲が下を向いたままになってしまいます。改善策はありますか。ゴルフ歴は15年ぐらいです。 Answer 引っ掛けかなにかの対処として…

飛ばし屋が活躍しないのは

スコアメイクはアイアンの精度 Question キャメロンチャンプは 380Y とか飛ばすのに、なぜメジャ ーで活躍しないのでしょうか? Answer 今年のマスターズでチャンプはかなりの飛距離で、すぐ目 の前にグリーンがあるような、景色が違うアプローチを何 度かし…

左手首がほどけないとは?

www.youtube.com Question 左手首ですけど「ほどけないように」とは、テイクバック からインパクトまで、手首をキープ(固定)する事ですか? Answer 「ほどけない」とか「手首を固定」とか言う表現は見た目 の事で、実際には手首は柔らかくしておき、ダウンス…

右肩が下がってダフる

肩の上下運動で右肩は下っても左肩が上がるのでダフらない Question インサイドアウトに振るとき、インパクトの際、右肩が 下がってしまいます。 レッスン中にコーチにその事を質問したら、「気にしな くていいよ、そんな教科書通りに物事考えちゃいけない」…

パーが取れないショートホール

全ては基礎と引き出し Question どうしてもパーを取ることが出来ないホールがあります。距離はバックティーからなら125ヤードくらい。風は8時からのフォローの時が多いです。目の前に谷と池があるのでよくダフってチョロが多くな ります。 Answer 恐らく一段…

フェードの方が安全性が高い?

状況に応じてどちらも打てるのが理想 Question ドローとフェードでドローの方が飛ぶと思いますが、安 定性を求めるならフェードになるかと思いますがなぜで すか?人間の動き方からフェードの方が安定性が高いというこ とですか? Answer 最近は欧米選手でも…

寄せで球を上げたい

フロップショット、ポップアップショット、ロブショット Question グリーンの手前にバンカーある場面で、30 ヤードのアプ ローチをしたいとき、ボールが上がりません。ライナーになるか、ダフってしまいます。ふわっとボールを上げるにはどうしたら良いです…

200 球打ってミスはゼロ

たまたま偶然当たるのを待つのではなく当たる動作で振る Question 今までアイアンはテイクバック小さく、脱力してスイン グしてましたが、シャンクしたり、飛距離が伸びないた め、アイアンは、「右脇締め,左肘9時,胸を右に回し両手 でで振り抜く」イメージ…

DRが良いとアイアンがダメ

Question ドライバーが調子いいとアイアンがダメって何か、理由 ありますか? Answer これはゴルフあるあるで、ドライバーが良い時にはアイ アンがダメ、アイアンが良い時にはドライバーがダメと 良くいいます。 このように両方とも調子が良い時がなかなかな…

ウエッジでフルスイング?

ウエッジは 5Y から 90Y まで色々な距離が出せる Question ウエッジでフルスイングすると変な方向に行ったり、ち ゃんと当たらないのですが、フルスイングするものでは ないのでしょうか? Answer基本的にウエッジはハーフショット的な9時半くらいか ら2時…

アーリーリリース直したい

手首を柔らかくしてラグを作る Question 最近、トップでストロンググリップの左手の親指でクラ ブを受け止めればあまり意識することなく若干掌屈でき ることを知り、取り組んでいました。 しかし左手親指でクラブを受け止めようとすると左手小 指の力がふっ…

引っ掛けとスライス

球は左に置くほど左に出て、内側に入れるほど右に出る Question ドライバーでボールを左足踵延長線上におくとひっかけ。ボールを一個分中に入れると出玉まっすぐからのスライ スこれ、どうやって直したらいいのでしょうか。 ヘッドスピード48くらい、ハーフ…

左の壁を意識するとは?

赤い線が左の壁で頭を残してヒップスライドする Question スイングする時は、インパクトからフォローにかけて左 の壁というのは意識した方がいいのでしょうか?それとも、左の壁は意識しなくてもいいのでしょうか? Answer まず、左の壁とは何かの統一が必要…

松山選手と石川選手の差

ゴルフは革新派と保守派の両方の良いところが必要 Question 松山選手と石川選手の差が開いた要因は何ですか? Answer 学生時代から良きライバルだった仲間の二人は追いつ追 われつで刺激し合っていました。ところが、今は松山選手はアメリカで活躍するように…

手を引き付けて打つとは?

アドレスと同じハンドダウンで打つ打法 Question ダウンスイングで左腕を引き付けながらインパクトまで 持っていくって言いますが、イマイチ理解が出来ません。 引き付けながら打てば左に引っ掛けませんか?どうやったら引き付けながらまっすぐ打てますか? …

飛距離を落として打つには

C, G の曲げ球で、カーブの度合いを替え、高さを変える Question ウッドの飛距離を落として打つ方法を教えてください。普通に打つと 5 番ウッドで 215ヤードぐらいです。200ヤードに落とす場合はどうしたら良いですか?ウッドの距離の打ち分け方を教えてくだ…

ハンドファーストにするには?

インパクト時の手の位置で高さや方向を調整する Question ハーフスイングではハンドファーストでインパクト出来 ますが、フルスイングではハンドレイトになってしまい ます。何が原因なのでしょうか? 対処法を教えてください。 Answer ハーフスイングはトッ…