同じミスを何度も繰り返す

      コースは課題を探す所、練習は練習場で

Question

最近ラウンドで何度も何度も同じミスをしてる気がする

のですが改善されません。
ラウンドを増やした方が良いと言われたのですが、どう

なんでしょう?

 

Answer

これは良くある事なのですが、分かっているのに同じミ

スをしてしまう、また、それがミスだと感じない場合や

気が付いてもあとで忘れてしまうなど色々あります。

 

ラウンド中は引きずるのは良くないので、ミスはその場

で忘れなければなりません。
ところが、そのミスには原因があり、それを修正しない
限りは何度でも同じ失敗をします。

 

一番良いのはラウンドレッスンです。
練習場ではやらない事をやっていたり、練習場でやれる

事が出来なかったり、気が付かないうちに変な打法にな

っていたりするものです。

 

コ―チに一緒に行って診てもらい、あとで全てを修正し

てもらう事が大切です。

動画を撮ってあとで見ると意外にこんな事をやっていた

んだと驚く事が多く、実践で学習できると思っている人

は気が付かない事が多く、一生そのままで終わってしま

う人も大勢います。

 

単なる注意不足もあり、忙し過ぎて気が回らないなど様

々なのですが、メンタル的にラウンドに慣れる事で軽減

されるミスもありますが、引き出しのなさ、定着不足、

技能の低さなど、テクニック面で改善できる事が沢山あ

ります。

 

また、ミスをミスだと思っていない人が大勢います。
たとえばパーオンさえすれば良いと思っている人が多く
3パット圏内にでも乗りさえすれば成功だと勘違いして
いるのです。

 

また、ゴルフはいかにベタピン率を上げるかですので、

ワンパット圏内に球を止める事ができて初めて成功です。

シングルさん達はパーオンして 2 パットで 72 が出れば
それで安心しているようですが、ゴルフはそこから始ま

ります。

 

ワンパット圏内につけられなかったらミスです。

ティーショットも 2 打目のアングルの良い右か左に打て

なければミスです。

パー 5 も 2 オンしなえればミスだと感じなければ上達は

ありません。


まずはゴルフは競技スポーツだと考えて技術を磨く事で

すのでもっと真剣に取り組みましょう。