飛ばし屋が活躍しないのは

f:id:swinganalyst:20220415184941j:plain

スコアメイクはアイアンの精度

Question

キャメロンチャンプは 380Y とか飛ばすのに、なぜメジャ

ーで活躍しないのでしょうか?


Answer

今年のマスターズでチャンプはかなりの飛距離で、すぐ目

の前にグリーンがあるような、景色が違うアプローチを何

度かしていました。

しかし、60 Y で 10 Y もショートしているのを見て、これ
なら自分の方が上手いと思った方が多かったのではないで

しょうか。

 

アイアンの縦距離が全く素人と言う内容だったので、スコ

アがまとまっていない内容で、飛ばし屋は飛べばそれだけ

で満足してしまうのかも知れません。

 

昔から飛ばし屋は上位に来ないのは普通で、もっと飛ばす
サドロウスキーもまた上位に行きません。

 

飛距離はゴルフの醍醐味ですが、スコアはアイアンです。
特に 120 Y 以内はワンパット圏内に止める事ができないと
バーディーが取れません。

運が良い時には偶然取れる事はあるのですが、せいぜい 3

つ程度で、バーディーゴルフは意図的にそれ以上取れな
ければなりません。

 

アプローチはワンパト圏内かそれ以外の2種類しかないと

思って下さい。
3m ほど離れるとワンパットでほとんど入りませんので、

3 m も 10 m でも同じと言う事です。

 

どれだけワンパット圏内に止める事ができるか、いわゆる
ベタピン率が良くないと上位には行けないと言う事です。

 

もし、毎回アプローチがベタピンだとワンパットでバーデ

ィーですが、2 パットだと最大18 打差になるのです。


スコアが一番良くなるのはベタピン率で、パターがいくら

良くても、ドライバーがいくら飛んで FW から毎回打てて

も、ピンにいかに近づけるかが重要だと言う事です。

ショートアイアンの精度と再現性が全てだと言っても過言

ではないでしょう。