打ち下ろしはどう打つ?

f:id:swinganalyst:20220228204121j:plain

9 時 3 時のハーフショト

 

Question

150ヤードの打ち下ろしや100ヤードの打ち下ろしではア

イアンの番手と考え教えてください


Answer
20 Y の打ち下ろしで 150 Y だとします。
通常 150 Y を 9 番で打つ人は、8 番や 7 番でコントロー

ルショットです。

 

打ち下ろしのホールは下から風が吹き上げて来るところ
が多く、アゲンストだとかなり吹き上がって届かなくな

ります。

 

この場合、スピン量の少ないコントロールショットで低

い球を打つと風での吹き上がりが減ります。

アゲンストなのに思い切りフルショトをすると逆にスピ

ン量が増えて舞い上がるだけで飛距離が出ません。

 

高いところからの打ち下ろしは球は高く上げる必要があ
りません。
原理原則として早く着地するほど風の影響を受けないた

めに、上げる必要がない場合は上げません。

 

アゲンストが強い打ち下ろしのパー3で、4番でフルシ

ョットした人はショートし、6番でコントロールショッ

トした人はナイスオンと言う事が起こりうるのです。

 

コントロールショトとは飛距離を減らしたショット、そ

してスピン量を減らしたショットと言う意味ですが、同

じコントロールショットでも色々あります。

 

打ち方を替えて同じ力で同じ番手で打っても飛距離が違

う打ち方を引き出しとして持っている事や、高さを変え

て飛距離を調整する事ができる技能を養うと良いと思い

ます。