ベースボールグリップはダメですか?

f:id:swinganalyst:20220327181557j:plain

左手の親指を傷めない方法の一つ

Question

 

小中高と野球をやっていました。
ゴルフで定番の握り方(親指をくるむみたいなやつ)よ

りも10本指でがっしり握った方がしっくりくるのですが
やっぱりゴルフはゴルフの握り方の方がいいですかね?
その握りでやると親指が痛くなったりするのですが・・


Answer

 

基本的にはゴルフはゴルフの握り方が良いとされていま

すが、左の親指が痛くなったり、怪我をしてしまう事が

多々あります。

 

実は、クラブを左手主導で振っている場合はすぐに傷め

るのですが、両手に五分五分に分散しても練習量がハン

パないとやはり傷める事があります。

 

私個人の意見としては、痛いのを我慢するのではなく、

ゴルフは楽しむ事が目的なので、痛くない方法で打てば

良いと言う意見です。

 

ベースボールグリップと言ってゴルフでも野球握りをし

ている人もいますし、右の親指をパターのようにグリッ

プの真上に置いて、左の親指だけではなく右の親指にも

重量を分散させて傷めないようにしている人もいます。

 

個人的には後者の方が安定し易いかと思いますが、野球

を10年もされていた方でしたら、ベースボールグリッ

プで充分に再現性を固める事が可能だと思います。

ちなみに握力の少ない女性や子供は最初にこの握り方で

振らせますので、自由で良いと思います。