60 台を出すのに必要な事を教えて下さい

スコアメイクはアイアンの精度と安定

Question

 

ゴルフで 60 台を出すために必要な技術、練習ドリル、マネジ

メントなどを具体的にアドバイスいただけましたら幸いです。

 

歴 14 年、年 40 ラウンドのアラフォーサラリーマンです。
ベスト 71 を出してから丸 2 年更新できず壁にぶち当たり成長

を感じられていません。

 

バーディもまずまずあるがボギーも多いゴルフです。
PAR 5 は得意で PAR 3 があまり好きではないです。
飛距離を伸ばすのはサイズ (166cm 62kg ) 的に限界を感じてい

ます。


Answer

 

レギュラーティーから 60 台なのか、フルバックでなのかによ

って必要なドライバーの飛距離は変わってきます。
短いコースでしたら飛距離を伸ばす必要はありません。

 

ただ、フルバックで 60 台でしたら 280 Y は欲しいですね。
ただ、大改造しても身長や体重は問題ありません。


飛ばしの技は 15 種類ほどありますが、それをいくつ入れるか

で飛距離が決まりますので、その技術を習得しましょう。
高橋塾では8割程度は公開していますので、ミクシーのコミュ

ティーで勉強してください。

mixi.jp

目標はバーディーの数を増やす事とボギーを出さない事です。
プロの平均でバーディーの割合はパー3 で 2 割、パー 4 で 5

割、パー 5 で 8 割です。

パー 3 が嫌いと言うのはこの数値でも分かるようにバーディー

が取り難いと言う事でしょう。


60 台を出すにはパー 3 はバーディーを取らなくて大丈夫です。

まずはパー 5 で 4 つのうち 3 ホールバーディーを取って、ボギ

ーを出さなければ 69 です。

 

となると、3 打目はほとんど 100 Y 以内ですので、20~30 ヤー

ドの寄せと 80 Y 以内のアプローチの精度を上げます。

そして、ボギーを出さないゴルフとは二打目が長いので乗らな

いと言う内容だと思います。


これは長いパー 4 やパー 3 などはミッドアイアンやロングアイ

アンの精度も上げる必要があると言う事です。
ただ、この場合はグリーンに乗りさえすれば良いのですが、シ

ョートアイアンの場合はベタピンでワンパット圏内に止める必

要があります。

 

この辺に大きな壁があります。
伸び悩むのはここで、パーゴルフを卒業してバーディーゴルフ

の内容に乗り換える必要があります。

 

まずはパーオン率 100 % が出せるまでショットの練習です。
120 Y 以内はワンパット圏内、それ以上はオンできるだけの腕

を磨く事でそれが定着すれば毎回 60 台が出せるようにもなる

でしょう。