ドライバーが当たりません

     適当に振って飛ぶ事はありません

 

Question

 

ドライバーが当たりません。
3ut と飛距離があまり変わりません。
しかも方向性も悪く OB が怖いです。

 

いつもドライバーはボールを左足カカトの前にティー

ップしています。
ストレートを打ちたいのでアドレスでは最下点でスクエ
アに構え、目線はそこに置いたままテイクバックしてイ

ンパクトまで動かしません。
何か間違ってますか?


Answer

 

質問者さんは男性でしょうか?
男性でも高齢者ならば 200 Y 程度は普通です。

もし、若い方でしたら振り方が悪く、240 ~ 260 Y は飛

んで欲しいものです。

 

方向も悪いとなると、ほとんど基礎や基本動作ができて

いないのではないでしょうか?


ゴルフは感覚と経験で 20 年も続ければプロに成れる人

もいますが、ほとんどの方は 100 すら切れないのが現状

です。

 

飛距離は適当に振っていてそれだけで飛ぶと勘違いされ

ておられるのだと思います。

ただ上げて降ろすだけのスイングでしたら、200 Y 程度

しか飛ばないのですが、その手打ちに飛ばしの技を一つ

ずつ足して行くと、その度に 10 ~ 15 Y は飛距離が伸び

ます。

 

その飛ばしの技術は 15 種類ほどはありますので、その

全てを組み込めば 200 Y が 300 Y を超える事になります。

スイングはどれだけ飛ばしたいかによって選択するもの

です。

そして、その技術を経験と感覚で探そうとしてもまず一

生掛けてもせいぜい 2~3 個だと思います。


ご希望の打ち方をデザインしてそれを体得し、定着させ

て精度を上げれば自由に飛距離を選択でき、しかもパー

オン率 100 % と言う内容になります。

 

 2 ~ 3 年で 300 Y 飛ばして 70 台が出る程度にはなれる

のに、それが自分の力だけでできると勘違いしている方

が非常に多いのですが、そんなにゴルフは単純ではあり

ません。

 

それらの飛ばしの技術や基礎は自分で探して覚えるもの

ではなく、すでに確立された打法を習うだけで良いので

すが、レッスンビデオや聞きかじりで完成させられると

勘違いされていると思います。

 

たとえその動作が分かったとしても、それを定着させる

までに忘れたり勘違いが入ったり、出来ている積りにな

ったり、ズレて当たらなくなったりして定着する事なく

いつしか諦めてしまうものです。

 

忘れたら指摘してもらう、勘違いが入ったら解説しても

らう、ズレたら元に戻してもらう、悪い癖が入って来た

ら矯正ドリルで修正してもらう、ミートしない時はその

原因を特定してもらい治すなどの指導がないと、完成さ

せるのは大変難しい動作もあります。

 

その場ですぐに出来るような簡単な動作だけはなんとか

組み込めるのですが、訓練しないとできない動作が沢山

あります。

ある程度経験すると自分の力では無理だと覚るのですが、

過信とプライドが邪魔して時間を無駄にしている方がお

られます。

 

素直に長い歴史の中で培われた貴重な欧米打法の教科書

を勉強し、実技で習得される事をお薦めします。