ラウンドで突然チョロが

f:id:swinganalyst:20220411165832j:plain

原因特定は特殊技能で正しい診断が必要


Question

 

昨日ラウンドでチョロが 14 球中 5 球も出てしまいまし

た…
トウ側上部に当たったのかな?  こんなのは初めてです。
真ん中に当たらなかった原因を教えて下さい。

因みに今日練習場では一切チョロは出ませんでした。


Answer

 

ドライバーでトウ側に当たったチョロですね。

練習場では出ない球と言う事で、原因はいろいろと考え

られます。

その日だけどこかがズレたと言うことなので、翌日には

治っている事が多々あります。

 

左手首が甲側に曲ったり、右にスエーしていたり、体重

移動が出来なかったりと可能性はいくらでもあります。

 

芯に当てるには全てが完璧でなければなりません。
100 ポイントの中で一つでもズレているとナイスショッ

トは出ませんので、どこがどうズレたのか、どの動きが

出来ていなかったのか、余計な動きが入っていたのか腰

や腕が緩んでいたり、起き上がりがあってもチョロにな

ります。

 

ゴルフは全てが正確に動き、それぞれの部位の動作のタ

イミングがピタリと合っていないと上手くいきません。

 

また、セットアップで違う事をしているといくら正確に

スイングしても当たりません。

特にアドレス時の球との距離です。

見た目ほどいい加減なものはなく、適当に立っていると

球からいつもより離れていても気が付きません。

 

また、右肩がアドレスで前打席方向に出て、肩ラインが

左を向いているとハイトウに当たりますので、アライメ

ントを確認する必要があります。

 

そして、テイクバックの軌道がズレる事があって、普段

よりもアップライトに上がってしまっても気が付かない

事もあります。

 

人それぞれですが、普段から起き上がり打法で打ってい

る方は、飛ばそうとすると起き上がりが酷くなってイン

パクトで球から遠ざかる事があります。

 

このようにその時のスイングを検証してみないと原因の

特定はできませんので、憶測でスイングをいじったり、

良く分からない人の診断や、まして動画レッスンなどの

アドバイスで修正しないようにしましょう。

 

一晩寝て治っていたとの事ですので、闇雲に試行錯誤し

たりしないようにして下さい。

ただ、何度も同じような事が起きるようでしたらラウン

ドレッスンで原因を特定してもらう事をお薦めします。