腰、肩、腕の順で振り下ろせない

基本動作は下から上に時間差をつけて連動させる


Question

 

ベストスコア 103 の歴 1 年の初心者です。

前回のレッスンで、スイングを動画で解析機を使ってみてもらい、

左によく引っ掛けるのですが、原因がわかりました。

 

切り返しで、上半身(腕)から下ろしてるから、左に引っ掛け、

たまにスライスが発生してました

 

レッスンプロからは、「下半身リード」で腰→肩→腕の順で打ち

ましょうと、ドリルも教えてくれたんですが、昨日レッスン行っ

て、動画で確認したところ、まだ腕から下ろしてました。

 

頭では下半身から打ってる積りなのですが、なかなか直りません。

下半身リードを習得するには時間がかかるものですか?
後、何かヒントになるアドバイスを頂けたら幸いです。


Answer

 

左に引っ掛ける原因はそれだけではなくまだあるのですが、まず
はその時間差から修正して行く方針だと思います。

そのためのドリルも教えてもらったそうですが、そのドリルはど

のくらいやりましたか?

恐らく週一のレッスンでその間に数回練習場に行って、5 分ずつ
くらいではなかったでしょうか?

 

質問者さんは現在動作組み込みの段階ですので、そのドリルを毎

日最低 60 回で、それを 21 日間連続で続けるようにとは言われま

せんでしたか?

人間は新しい動作はこのくらいやらないと身に付きません。
頭で考えている間はまだ足りないのです。

 

どんな動きでも、普段の生活にない動きはまだ脳のニューロン
出来上がっていませんので、反復しているうちに神経回路が繋が
ってどんどん太くなって、それが違和感がなく自然になって、そ

のうち条件反射になるほど定着します。

 

ゴルフはその時間差のタイミング合わせだけでも簡単ではなく、

反復に飽きてから定着が始まります。
動作には難易度の違うものが沢山あり、難易度が高いほど定着に

時間が掛かります。

 

ゴルフは最終的には再現性です。
全ての動作が mm 単位で狂いなく動けるように何度やっても同

じ動きが考えずにできるようにならないとスコアになりません。

 

再現性とは定着度です。
精度を上げながら定着させ、それが潜在脳に定着するまで反復
を繰り返さなければゴルフにならないのです。

 

やはりゴルフを簡単に考えておられる方なのだと思いますが、

その姿勢をまず改める事が先決です。

意識の改革をすると言う大きな課題がここで浮彫になりました。


プロ養成コースではそのドリルなら毎日8時間させられます。
それで半年くらいは週 6 でやってもやり過ぎではないのです。

もっと真剣にスポーツとして取り組んでみては如何でしょうか?