シャフトのしなりは感じて打ちますか?

しなりはクラブではなく体で作るもの


Question

 

スイングでシャフトがしなるのを感じながら打つのでしょうか?
私はドライバーの SR シャフトや、フェアウェイウッドであれば
しなりを感じられており、球筋もまっすぐ打てています。

 

しかしドライバーの S シャフトになるとしなりを感じられず、ミ

スショットが増えます。

 

以上を踏まえ、気になったのは
「常にしなりを感じられるシャフトを選んだ方が良いのか?」
「それともしなりは感じずとも、正しいスイングであれば問題な

く打てるのか」

宜しくお願い致します。


Answer

 

シャフトのしなりを感じなくてもナイスショットは出ます。

ただ、しなりを感じろと言われるのは切り返しで急ぎ打ちをして

いる場合、無理やりダウンスイングに引っ張っている場合です。

 

また、シャフト自体がしなるのではなく、腰、肩、腕、手と言う

順に時間差を作ってムチのような効果ができるので、しなったよ

うな感覚になる事はあると思います。

 

シャフトはあまり柔らかいとトウダウンして、酷いものだとヘッ

ド分くらい軌道が下がってテンプラになります。

力のある男性が女性用の L を思い切り振ってみてください。
ヘッドは球と自分の間を通ってダフリます。

 

これはシャフトはプレイン上だけでしなるのではなく、プレイン
を外れてしまうからなのです。

シャフトのしなりを感じると言う事は軌道が縦となってトウ側に
当たったり、時には捻じれてフェイスが開いたまま当たってスラ

イスになるなど打球が安定しません。

 

確かに打感は違って、硬いシャフトは衝撃が強いので嫌う人が多

いのですが、逆に言うとしなりを感じるほど柔らかいシャフトだ

とどこに当たったか分かりません。

 

プロは一番硬いシャフトを使っている理由がこれで、速度は技術

があるので出せるので、シャフトのしなりで飛距離を出すような

事はほとんどのプロはせず、方向を重視してバラつきを減らそう

としています。

 

ゴルフは腕が 99 %で道具が 1 %です。
あまり道具に期待はできませんので、最初から硬い物を使って練

習すればヘッドスピードが上がっても買い直す必要がないので、

メーカーは嫌がるでしょうが、家計には優しいと思います。