トップで止める癖でミス多発?!

f:id:swinganalyst:20210820084434j:plain

トップで止める事があらゆるミスの原因?!

 

Question

ゴルフ歴10年、スコア100前後です。
初心者の頃、テイクバックとトップの位置ばかり気にしていたせいか、
トップで一度スイングを止めて、そこでタイミングをとってダインス

イングに入る癖が染みついてしまいました。

 

結果、全くスイングに安定性や再現性がなく、あらゆるミスを連発し、

直そうと試しても、打ち急いでしまい、全くタイミングが合いません。
矯正する良い方法はありますでしょうか?

 

Answer

まず、ご自身で診断されたトップで止めるのが原因で安定しないとい

う因果関係が良く解りません。

診断力はスイングをするよりも難しく、それを修正し矯正し正常にす

るのはもっと大変です。

 

恐らく我流が長く、偶然に当たるのを待って経験と感覚で習得しよう

とされていたのだと思いますが、これではまず打法に自信がなく、そ

の打法通りにやっているかどうかも自信がなく、診断力や修正力など

はもっての外だと思います。

 

球筋を診るだけでどこをどうするとナイスショットになるのかが分か

らないうちは持続性がなく、一時的に良くなってもすぐにおかしくな

って安定しないショットになります。

 

自己流で仕上げた人はどこかに癌となる物があっても、それを抱えた

まま再現性だけでスコアが良くなり、アンダーで回る事もできます。


ところが、球筋を診て調整ができないと再現性はいつでも崩れ、滑落
してしまいます。

感覚だけで上達しようとしても、いつかは転落してゴルフを辞める人

が後を絶ちません。


トッププロでも何人も辞めて行くのを見ていますので、診断力や修正

力はプロに成ってからでも身につけないと、いつおかしくなるか分か

りません。

 

 原因を特定する診断力は球筋を診て判断できなければなりませんので

そのノウハウを勉強する必要があり、特定できたらそれを修正、矯正

する方法がありますので、いくら良いショットが打てるようになって

も、診断力や修正力はまた別物ですので、基礎や原理も勉強していた

だきたいと思います。