両肘は胸の上に乗せる?

 

  よほどのマッチョでないと乗らないのでは?


Question

 

アドレス時に「両肘は胸の上」って言う人と、

「特に気にせず自然に握れ」という人がいるの

ですがどっちが正しいのですが?

 

いつもは自然に握ってたんですが、今日胸の上

に乗せてやってみるとちょっと窮屈というか、

左肘もやたらと痛くなりました。

飛距離的には同じ感じでした。


Answer

 

これは大胸筋や上腕筋の大きさや前傾角などに

よっても違うかと思いますが、基本的にはスパ

イン・アーム角は身長や腕の長さ、クラブの長

さによって適正な角度がありますので、その角

度でフィットする形で慣れる事です。

 

筋肉が大きく前傾が棒立ちな場合には腕と胸が

近くなって乗るかも知れませんが通常はよほど

前傾が起きていてハンドダウンにしない限りは

乗る所までは行かないようです。

 

要は脇を内側に締める事で引きつける事ではあ

りませんので、両脇を内側に軽く力を入れて体

からズレなければ良い事です。

 

目分量で適当にアドレスされる方は腕と胸の接

触部分の感覚が非常に重要になって来るかと思

います。

 

アームスパイン角はどの番手も同じですので、

感覚としてはほぼ同じ場所に同じ圧力が掛かっ

てそれを基準に前傾角度などを決める人もいま

すので、自分なりの感覚で覚えると良いかも知

れませんが、基本通りに計測法でしっかりと測

って正しい前傾角と球の距離でアドレスする事

をお薦めします。

 

www.youtube.com