低い球を打つには

  フォローを低い位置で止める


Question

 

アイアンの弾道がロフト角に比して高すぎるの

で少し低くしたいです。

どうすればいいでしょうか?

 

ウィークスライスではありません。

飛距離は DR から考えてほぼ番手通りです。

 

寝て入ったら飛距離落ちますよね?

落ちてないと思われるんですよ。

自分的には、アイアンは上から入れてフォロー

を大きく、ウッドは払い打ちって感じです。

 

Answer

 

低い打球はアゲンストに強く、飛距離が足りな

い番手でも伸ばす事ができます。

 

アイアンは番手ずらしでどんどんロフトが立っ

ていますので、セットによっては 2 ~ 3 番手

違いますので、全体を低くされるのでしたら新

しいセットを使うのが一つの方法です。

 

しかし、弾道の高さは自由に変えられる方がス

コアメイクには有利ですので、球の位置を変え

て高さを調整する事が出来ます。

 

例えば PW のミッドコントロールショットが

120 Y でロングが 130 Y だったとすると、その

間の 125 Y を打つにはロングで球を上げて短く

するか、ミッドで低く打つかで打法間の飛距離

を調整する事ができます。

 

もともとアイアンでフルショトをすると高く上

がってしまいますので、コントロールショット

でスピン量を減らして打つだけで打球は低くな

ります。

 

打ち下ろしのパー 3 などで谷底から風が吹き上

がって来る時などはスピン量を抑えたコントロ

ールショットが打てないと届かなくなります。

 

高さは打ち方で上段、中断、下段と打ち分ける

引き出しが必要ですので、一種類にしようとし

ない事です。

 

低い打球は球の位置と手の位置で決めます。

球を通常よりも右に置くとロフトが立って低い

球が打てます。

これは使用しているボールの種類やアイアンな

ど、また力具合によって様々ですが、球を右に

半分程度置くだけで 5 - 7 Y は伸びますので、

振り方や力などは同じにしておいて球の位置で

間の距離を打ち分けます。

番手間距離もまた同じ方法で打ち分けます。

 

また、ハンドファーストにしてクラブを返す位

置を左にするほどロフトが立ちますので、むし

ろ返さないで押し込みだけで打って低いフォロ

ーにすると低い球が打てます。

 

フォローを大きくして高く上げてしまうとハン

ドレイトになり易いので掬ったり持ち上げたり

しない事です。

 

感覚としてはコックを解かずにそのまま打って

押し込むだけと言う振り方で弾道は低くなりま

すので練習してみてください。

 

なお、この打ち方でも方向出しをしたりしなか

ったりが出来ますので、それだけで縦距離を数

ヤード変えた駒が出来ますのでこれも練習され

ると良いでしょう。