テイクバックはシャット?

  リーディングエッジと背骨が平行

Question

 

ピッチングのテークバック時のフェーズの向き

で悩んでます。

自分てはほの時点ではフェースは球に向くよう

に練習しつたのですが、レッスンの先生から少

し開き気味がよいといわれました。

 

どちらがよいのかわからなくなりました。

アドバイスをお願いいたします。

 

Answer

 

グリーン周りの寄せで使うピッチショットの事

だと思います。

テイクバック時に質問者さんはフェイスを球に

向けたまま上げるとの事ですが、これはシャッ

トで上げると言います。

 

この上げ方は中期の頃に「シャットで上げてシ

ャットで降ろす」と言うメソッドが流行り始め

現在でもその流れが主流です。

 

したがって、質問者さんの上げ方は主流の王道

と言う事で先生が言うフェイスを開いてから閉

じて打つ打ち方は現在はほとんどやりません。

これはフルショットでも同じです。

 

その理由はフェイスを開いて閉じると言う動作

は 180 度のローテーションになり、開閉を狭

く 120 度程度にした方がよりミスが減ると考

えた技法なのです。

 

これはテイクバックで軸が右に 20 cm 動いて

20 cm 戻すのと同じで、再現性が低くなる可能

性があるからです。

この軸は終始動かなければそれが一番正確だと

言う事です。

 

これと同じ考え方でフェイスも動い分だけ戻さ

なければならない事から出来るだけ開かないよ

うになったのです。

 

但し、ロブショットやバンカーショットでは逆

に左の手首を背屈にしたまま打つと言う打法が

あり、この場合はフェイスが開いて閉じます。

先生はこのショットを指導していた可能性はあ

りますか?