スピンバックは計算ですか?

  上手い下手はベタピン率で決まる


Question

 

テレビを見て思ったんですがバックスピン、あ

れは計算されてできるもんなんですか?

ピンに戻ってくるスピンは特にそう思います。

 

Answer

 

スコアメイクの基本は落ちた地点で止める事だ

とタイガーウッズが言っています。

ただ、ピンが手前の場合には少しでもショート

するとトラブルになりますので、グリーンの中

央から戻すと安全です。

 

ピンが左手前ならドローで中央に落として左手

前にスピンバック、ピンが右手前だったらフェ

イドで中央に落として右手前に戻す、そして右

奥だった場合にはフェイドで中央に落として転

がして近づけ、左奥だったらドローで中央に落

として奥に転がす事も出来ます。

これなら、ミスで芯を外してサイドスピンが掛

からなくてもグリーンのどこかには乗ります。

 

また、 150 Y 以内(アマチュアは 120 Y)はデ

ッドに狙ってピン側に落としてその場で止めて

バーディーを取るショットを打ちます。

 

これはスピン量や高さなどの違う引き出しで攻

める戦法で、グリーンの硬さ、打つ距離、グリ

ーンの傾斜や風などの条件に合わせて選択して

攻略します。

 

なぜ、基本は落ちた所に止めるかは、グリーン

が硬いと止まり難い、逆に柔らかいと戻り過ぎ

てしまい、どれだけ戻るかを計算する事が出来

ないからです。

 

ガルシアがマスターズでピンにデッドに打って

ピンハイだったのですが、スピンバックして手

前の池に 3 発落とした事がありました。

 

試合後のインタビューで、3 発とも完璧なショ

ットだったと弁解していたのですが、受けグリ

ーンで柔らかかったために戻り過ぎたのです。

この場合は長いクラブでコントロールショット

でスピン量を減らすのが定石です。

 

やはり、曲げ球や高さの引き出しが必要で、さ

らにスピンコントロールなどの引き出しがあっ

てこそ攻め駒が揃うのです。

 

初心者の方々はスピンで戻すのがカッコいいと

言いますが、要はいかにピン近に止めるかでス

コアが決まりますので戻して遊んでいる場合で

はありません。

 

スピンバックコンテストと言うのがアメリカに

はありますが、皆 15 m とか 20 m とか平気で

戻して闘っています。

でも試合中にそんなに戻す人はいないのは無駄

だからです。

 

飛ばすだけ飛ばして思い切りスピンを掛けるの

は脳みそが筋肉だと言われる行為ですので頭を

使ってスコアメイクする事を優先しましょう。