なかなか上手くなりません

コースは課題を探すところ、上達は練習場で


Question

 

ゴルフ歴5年の 28 歳男です。

スコア 110 くらいでなかなか上手くなりません。

年間 10 回くらいコースに出ており、練習場にはコースに出

る日の何日か前に 2 回ほど行くくらいです。

 

冬場も含めてもっと練習すれば上手くなるのでしょうが、

さすがに初歩的なミスが多すぎて悲しくなってきます。

 

YouTubeのレッスンを見たり、自分のスイングを分析した

りするのは好きです。

レッスン以外で、そこそこできるようになるには、どれく

らい練習場に通いどんな練習をすれば良いでしょうか?


Answer

 

年間に練習場は 20 回程度だと言う事ですね。
これでは上達しません。

何をどう練習するかで上達が決まります。

初歩的な事としてまずショットの定着練習です。

 

動画を見て真似てそれで練習になっていると勘違いされて

いるようですが、スイング組み立てと定着練習は違います。

 

ラウンド前にウォーミングアップする立ち上げ練習、動作

を習得する組み立て練習、縦横バランスやタイミングを合

わせる調整練習、ズレやブレを治す修正練習、悪い癖を取

る矯正練習、同じ球が延々と出るまで定着させる定着練習

など全てが必要なのですが、このうちの恐らく組み立て練

習くらいしかしていないのだと思います。

 

年間に 20 回しか行かないのでは月に 2 回程度しか行って

いないと言う事で、2 週間に一回以下だと筋トレしても毎

回筋肉痛が来ては元に戻ってしまい、筋肉は全くふえない

のと同じで、上達する分けがありません。

 

定着には最低毎日正しい動作だけで 60 回の 21 日間連続で

行って最初の段階の定着になります。

しかし、それは数週間休むと消えてまた元に戻ります。

 

2 か月ほど休んでも忘れないほどに定着させるには 3 年ほ

ど週 3 ~ 5 で定着練習をしなければなりません。


また、1 年ほど休んでも忘れなくなるには 10 年ほど全く

同じスイングを持続させないとならないのです。

 

このペースでは一生そんなもので 100 すら切れないで終わ

ってしまうでしょう。

一時期で良いので毎日のように練習場に通ってただひたす

ら地道な事をコツコツとやらない限りは上達はあり得ない

と思います。

 

この空回りから脱出するには数年間で良いのでショットを

定着させる事です。

そして、修正をして維持し、違う事をしないことで固める

と、ショットだけでも上手くなればパーオン 100 %が出る

事になり、それで 72 が出せるのです。

 

ゴルフは再現性ですので、まず動作を定着させること、そ

して精度を上げて思った所に落とす練習をする事です。

正直言って、それが出来るまでラウンド行ってもショット

は上手くなりません。

 

練習場で当たれば良い、コースで前に行けば良いと思って

いるお遊びゴルファーにはスコアメイクは出来ません。

まずはパーオン率 100 %を目指し、次はベタピン率を上げ

る練習です。


ただ寄せやパティングなどは経験値ですので、一時期でも

良いので週 2 はラウンドをして小技を磨きましょう。