スポーツ経験は必要ですか?

ゴルフは野球やバレーとは違って毎回同じ事をするだけ


Question

 

直近の平均スコア 82 の 45 歳のアマチュアゴルファです。

私は学生時代ほとんどスポーツをやって来ませんでしたが

ゴルフに関してはそこそこ上達できました。

 

しかしゴルフ仲間の中には、全国大会レベルで学生時代に

陸上やバレーボールの選手だった人もいますが、飛距離や

スコアは負けていません。

 

そう考えると、ゴルフのスコアにはスポーツの経験はあま

り重要ではないのでしょうか?


Answer

 

はい、あまり重要ではないようですね。

ゴルフは野球や卓球のように、瞬発力や動体視力などの運

動神経的な能力は必要なく、重要なのは再現性ですので、

同じ事を何度も出来れば良いのです。

 

平均が 82 と言う事ですので 70 台も調子が良い時には出て

いると思いますが、今はパー山の 8 合目辺りだと思います。

このまま頻繁にラウンドして練習を毎日すれば平均も 70

台にはなると思いますが、そこからが問題です。

 

その上を狙うにはバーディーゴルフをしなければならず今

の精度や持続性では難しいのです。

スポーツをされて来た運動神経の良い方達は動作を習得す

るには飲み込みが早く、すぐに消化して早く良い球が出始

めるかも知れません。

 

ところが、彼らは逆に忘れるのも早く、忘れないうちに定

着練習をしなければなりません。

定着練習は誰もが通らなければならない道で、定着度を上

げる事、無意識にそして潜在脳にまで記憶させる事が重要

なのです。

 

飲み込みの早い人はすぐに出来たと思って安心してしまい

がちですので、油断する事で成長を妨げてしまいがちです。

 

スポーツ経験がない人でも、ダンスなどが出来ない人でも、

一つの事に集中して習得し、定着さえさせれば誰よりも上

手くなります。

ダンスの振り付けやドラムセットなど、両手両足がみな違

う事を同時にするのですが、それを見ただけで出来る人と

出来ない人がいます。

しかし、全くできない人でも、片手ずつ片足ずつ覚えて合

わせれば出来るようになるのです。

 

野球のようにストライクゾーンのどこでもフルスイングが

できるようになるには、それなりの生まれ持った能力が必

要かも知れませんが、ゴルフは一つずつ積み上げて行けば、

誰にでもできるのです。

 

バーディーゴルフではある程度の飛距離も必要ですので、

飛ばしの技を一つずつ習得して飛距離を伸ばし、ウエッジ

やショートアイアンの縦距離の精度を上げてベタピン率を

上げて、パーを取りに行くのではなくバーディーを取りに

行く内容を目指す必要があります。

 

お遊びゴルフからアスリートゴルフにレベルアップし、競

技などの大会に出て、もっと上を目指してみてはいかがで

しょうか?