ゴルフは人生と同じで気づき

ゴルフは 99 % 勘違いで始まりどれだけそれに気付けるか


Question

 

レッスン動画で『テイクバックで肩を回す』とは『胸を右

側に向ける』ということです」と言う指導を見ました。

と言う事はそれが出来ていない人が何人もいるということ

だと思います。

どういう風に勘違いしているんだと思われますか?

 

Answer

 

仰る通り、ゴルフは勘違いが多く、この肩だけではなく、

全ての事に関して勘違いだらけだと言えるでしょう。

 

人によっては野球のように球にクラブを当てに行って打つ

ものだと勘違いしていたり、フェイスを開いてドローを打

つものだと思っている人もいます。

 

人に教えるとそれが良く分かるのですが、とんでもなく勘

違いをしている人が大勢いて、勘違いのない人などはいな

いと思えるほどです。

 

肩を回すと一言で言って伝わるのは、全身の動作やリズム

とテンポ、重心位置や張りなども全てが理解出来ている人

だけです。

 

いとも簡単に「回す」と言いますが、自分が思っている回

すと聞いた人が思う回すは全く違う事が多々あります。

 

指導者によっては「肩を 90 度回せ、可動域が足りない」

と言いたい人もいれば、「手でクラブを持ち上げようとし

て腕に力が入っているのでしっかりと胴体の筋肉を使え」

と言いたい人もいて、聞いている人にはその真意が伝わら

ずに何重にも勘違いと誤解を重ねている事があります。

 

また、指導している側も自分が出来ている動作はどの筋肉

を使ってどう動かしているのかをメカニズム的に理解して

おらず、それを正しく教える事ができない人もいます。

 

これは感性とか感覚で教える人に多く、メカニズムで教え

る人には勝手な屁理屈を言っている人も多いので、お互い

に意思疎通が出来ていないだけではないのです。

 

ここで「俺はちゃんと回しているのに」とイラ立つ人もい

れば「何が違っているんだろう」と余計な模索したり、ま

たネット検索して混乱して余計な遠回りをする人もいます。

 

いかにメカニズムで具体的に正しい動作を習う事が大切か

に気が付かない人がほとんどかも知れません。

 

右脚の蹴り、と聞いても足の底全体で蹴るのか、母指球な

のか、また外側に蹴るのか下に蹴るのかなど、地面反力と

か言う言葉で解ったような気になっているだけで、形だけ

ではなく、具体的にどの部位でどちらの方向にいつ蹴るの

かを教えてもらわない限りは正しい動きはできません。

 

一番の問題は自分はプロと同じ動きをしていると勘違いし

ている人で、 習うのが恥だとか、自分には習う必要がない

と思っている事です。

 

サイトでマキロイのスイングだとか言ってアップしている

人がいるのですが、どこが?と思うようなスイングで、ま

だまだ日本は 30 年の遅れを取り戻していないようです。

 

ゴルフは 99 %勘違いで、その割合が上手くなるほど減っ

て来て、 60 台を出した事がある人でもまだ半分も勘違い

している人がいます。


勘違いが一番少ないのは恐らく世界一のコーチから 10 年

も習って歴代記録をいくつも更新したタイガーでしょう。

 

ゴルフは人生と同じで気づきです。

勘違いの少ない人からの指導がどれだけ必要かです。

一生 99 % 勘違いの人が大勢いますので質問者さんは恐ら

くその辺の気づきがあった方だと思います。

 

どれだけ勘違に気付けるかでゴルフ人生が決まります。

もっともっと上を目指して勘違いを減らして行きましょう。