思い切り引っ掛ける

 

f:id:swinganalyst:20210801213541p:plain

癖球の修正法

Question

 

アイアンがいつもと同じスイングのつもりですか、思い切り

引っ掛けます。

知らぬ間にどこかがいつもと違ってるんだと思います。

もしかしたら、左腕が伸びてないのかな?

左腕が伸びてないと引っ掛けますか?

 

Answer

 

引っ掛けの原因は沢山あります。

一番多いのはグリップです。

ストロングで握っている方は真芯に当たるとチーピンになり

ます。

 

そして次にチェックするのはオーバースイングです。

9 番で 160 Y 飛ばせると自慢している人のスイングを見たら

トップでは水平まで上げていました。

これではドライバーはスライスするでしょう。

 

次に多いのはアウトインの軌道です。

フェイドで打っている方達に多いのがこれですので、肩の開

きを遅くするか、インサイドアウトで振って調整すると良い

でしょう。

 

次に多いのはインパクトの形です。

体が弓になっておらず、左肩でクラブをフォロー時に左後ろ

に引っ張るようなスイングをしている方です。

 

f:id:swinganalyst:20210801213742j:plain

インパクトの形

そして体重移動ができていない方達も同じです。
できたり出来なかったりが多いので出来た時に真っすぐに行

く人は出来なかった時には引っ掛けます。

 

また、インパクトでトウが浮いていると引っ掛けます。

酷い曲がりではないのですが、グリーンの真ん中を狙っても

左のカラーくらいに落ちる球です。

これはハンドアップで打つか、クラブのライ角をフラットに

曲げてもらうと良いでしょう。

 

f:id:swinganalyst:20210801214004j:plain

ハンドアップにしてソールを水平にする

チップショトやピッチショットで引っ掛ける場合はこれが多

く、その場合には最初からソールを水平にしてアドレスし、

そのまま上げてそのまま下せば真っ直ぐに行きます。

 

また、力んだりクラブを返し過ぎたりする事でも引っ掛けま

すのでショートアイアンやウェッジはコントロールショット

を練習して引き出しにすると良いでしょう。