ゴルフ最重要はドライバー?

ゴルフはバーディー山の山頂に行くこと


Question

 

ゴルフ最重要は寄せやパターじゃなく、ドライバーなので

はないでしょうか??

 

Answer

 

皆さんある時期はそう思う事があるようです。

確かに OB とかが頻繁に出る時期は「この OB の 5 回がな

ければ」と思うでしょう。

 

ところが、その上に行くとドライバーはそこそこ FW に乗

っていれば良いと言う考えになって、重要なのは 2 打目か

らだと思う時期があります。

この時期には寄せとパターが上手くなるとかなりスコアが

良くなると思う時期です。

 

そしてさらに上に行くとパーオン率 100 %でも 72 にしか

ならないと感じる時期があり、そこからはいかにベタピン

率を上げるかと言う内容のゴルフを求めるようになります。

 

とにかく前に行ってグリーンに近づけて、拾ってパーさえ

取れば良いと言うパーゴルフから、いかにピンに近づけて

バーディーを取らないとダメだと思うバーディーゴルフの

頂点を極めると言う時期です。

 

ゴルフでは全てが重要です。

プロでも乗らず寄らずの 2 パットと言うボギーが出る事が

多いのですが、これはティーショットはちゃんと FW に乗

っているのにボギーになるという、こんなところで何で?! 

と言う小さなミスの連鎖が原因です。

 

これは二打目でグリーンを外し、寄せで寄らずに普通にパ

ットをするので、2 ~ 3 回連続でミスが出ているのです。

結局、どれも気が抜けない大切な一打なのです。


それぞれのレベルによって、今何を改善したら良いかは違

うと言う事ですが、最終的には全てにおいてレベルアップ

し、精度を上げて再現性を高めるしかないと言う事です。