スコアが落ちても元に戻る?

カニズムで動作を覚えるとすぐに思い出せる

Question

 

約 2 年程前 85 ~ 95 くらいでラウンドしてました。

その後 2 年程他のことにうつつを抜かしていて、まったく

クラブを握らなかったらまた 110 とかを叩くようになって

しまいました。

せめて 90 前後でラウンドしたいんですが、戻りますか?


Answer

 

問題は再現性や定着度で、どこまでメカニズムを頭で理解

し、それを記憶しておられるかで決まると思います。

 

定着度とは例えば3年ほど同じ事をやっていると、2 ~ 3

ヶ月休んでもすぐに思い出せます。

ところが 1 年程度だと完全に忘れてしまう方がほとんどで、

その定着度によって忘れる度合いも変わります。

 

10 年ほどゴルフをしていれば 1 ~ 2 年休んでもまた思い

出す方が多いのですが、質問者さんはその 2 年のブランク

の前にどれだけの歴があったのでしょうか?

 

恐らくそう長くはなかったのだと思いますので、これから

また初心に戻って、今度はメカニズムを同時に記憶しなが

ら覚えて行かれると良いでしょう。

 

ゴルフスイングはすぐに忘れます。

まず新しい動作は 2 日もすると忘れてしまう事が多く、週

一の練習では翌週までそれをほとんど覚えていません。

 

ところが、同じ動作を何度も復習すると徐々に思い出せる

ようになって 3 歩進んで 2 歩下がるようなアップダウンを

繰り返しながら上達していきます。

 

ところがこれを週 2 にすると忘れかけた時に同じ事を復習

するために 3 歩進んで 1 歩下がる程度となり、それを週 3

週 4 にする事で後退しなくなります。

 

また、ズレはすぐに修正して元に戻す作業をすれば空回り

や崩れる事はないのですが、一度ラウンドに行くとあちこ

ちがズレて、ほとんどの方はそれを自分で修正できません。

 

ところが、メカニズムと一緒に動作を覚えた方は、ズレた

時にどこがどれだけズレたと言う事が分かり、さらに修正

法を知っている方は自分ですぐにその場で元に戻せます。

 

これがゴルフで必要な診断法、修正法と言う持続性に必要

な能力で、偶然に当たるのを待って覚える手探りゴルファ

ーはいくらでも遠回りするのです。

 

残念ですが、恐らくそのどれも習得されておられないよう

ですので、また最初から基本動作や基礎練習をして、再現

性をまた 1 から積み上げるしかないかも知れません。

 

ただ、今度は同時に動作や軌道をしっかりと頭でも覚える

ようにして、あてにならない感覚に依存せずに修正法や診

断法も同時に習得しながらやり直すと良いでしょう。

結局はそれが一番の近道だと思います。

 

そしてある程度定着するまでは油断しない事、丁寧かつ真

剣に取り組む事が必要かと思われます。