2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロを真似てメタメタ

左手首の角度で軌道角が変わる Question ダスティンを真似て掌屈、マシューを真似てシャローイングをや ってます。ラウンド毎回めためたなのですが、ご教授ください。ワケわから なくなってます。 辞めたくなります(泣)(泣) Answer 真似する場合は部分的に真…

ドライバーがチーピン

A がドローかプッシュ軌道で、B がフェイドか引っ掛け軌道 Question チーピン、引っ掛けに悩み、18ホール回って16回チーピンです。最近はずっと安定していたのに、数日前のラウンドからです。 ドライバーが恐くて打てなくなってます。 ティーショットをドラ…

DRとアイアンの打ち方の違い

ティーアップした時は打ち上げ軌道、地面からは打ち下ろし軌道 Question そこそこキャリアもあり、今更こんな質問は恥ずかしいのです が、ドライバーってどう打つんでしょう? 今までドライバーはティーアップしてボールが地面から浮いて る状態で打つから、…

打球が右に出る原因とは

打球が右に出る Question ボールが右に出やすいのは「クラブのフェイスが外向き」か「スイング軌道自体が外寄り」か「玉の置き位置の問 題」か、どの可能性が濃厚ですか? ゴルフ始めて3~4年ですが、このところ打ち出し右に出 る傾向が強く、また3W(スプ…

右手を使わない理由は何故?

肘から手首のスナップと手首のスナップの両方を使う Question スイングで右手を使わない理由は何故ですか?利き手を使う方が効率が良いように思います。 Answer 誰が右手を使うなと言ったのでしょうか? 野球の投球のフォームのように肘が先行し、肘から手首…

ゆっくり振ると飛距離アップ?!

マキロイのフルショットの番手表 Question ゴルフのドライバーの飛距離アップについて質問します!CMで、倉本会長が大きくゆっくり振れば飛距離アップすると、言っているのですが本当ですか? 因みに、DR の HS は 43 ですがやはり、260 は出したいです! そ…

絶不調から復調させるには?

練習するのも苦痛になる事が Question 最近絶不調です…ドライバーは弱々しいスライスになってしまい、アームローテー ションで無理やりドローを目指してたり、UTは左に引っ掛けて現 在封印中、アイアンも引っ掛け、ダフりが発生しトップの位置を コンパクト…

プロのパーオン率とは?

パーオン率よりベタピン率 Question プロ選手にとって1日のパーオン数ってどのくらいだと良くて、どのくらいだとあまりよくないとなりますか? また同じくパット数についても教えてください。 Answer パーオン率はシーズン平均、生涯平均、その週の平均と色…

インパクトで起き上がる

前傾を維持したままフィニッシュ Question 打つ時にどうしても上体が起き上がってしまいます。構えた時のお尻の位置がインパクト時には前にでており下半身が 固定できないと思います。 お尻の位置や前傾姿勢を崩さないように意識はしているつもりな のですが…

インパクトはアドレスの再現?

本来はアドレスもインパクトと同じにした方が合理的 Question インパクトはアドレスの再現ですか?ヘッドはハンドファースト、肩は飛球線と平行腰はややターゲットの方に向くで正しいですか? Answer インパクトはアドレス時とは違う部位がほとんどです。肩…

バックスイングで右脚が伸びる

トップでは右足はカカトに体重が乗り、右お尻が前に出ない Question テークバックの時、右足を真っすぐ伸ばすのは、スイングの一連 の動作の中で正解なのでしょうか? Answer 教科書は伸ばさない事です。ただ、ドラコン打法などは意図的に伸ばし、そこからス…

アーリーコックはなぜ大切?

昔のテイクバックは左腕が9時の時にクラブが垂直 Question どうしてアーリーコックが大切なのでしょうか??宮里藍や笠りつこなどのように、ほとんどノーコックの人もい ます。早くコックすると、それだけ早くリリースされてしまう気がし ます。。 Answer …

素振りと本振りで振り方が違う

球を見ると素振り通りにできない Question レッスンプロが言うには、素振りの時のフォームは綺麗だけどボ ールを目の前にすると全く違う振り方をしていると言います。 私的にはボールを見ていないからかなって思いますが見ようとし ても、力んでダフりトップ…

バックスピンで戻すには

バックスピンはダウンブローに打たなければならない Question グリーン上でバックスピンが掛かりきれいに戻ってくる球という のはプロにしかできないような高難度の技なんでしょうか? 戻ってくるためには想像以上にもっと強烈なバックスピンが必要 なのか、…

グリップを治したらスライス

真ん中がスクエアグリップ Question スクエアグリップってグリップの中心に左親指をのせるでいいですか? 引っ掛けが出るんで、フックグリップをスクエアグリップに変えたら、 引っ掛けは出ませんでしたが、弱々しいスライス、シャンク気味が多く、 すごく振…

速く振るための動力とは

弓とムチのタメと張りを動力とする Question 欧米選手のスイングを見ていると、バックスイングも速いし、体 の回転がかなり速いので、真似しようとしてもなかなかあのスピ ードにはなりません。 どのような回転の仕方をしているのでしょうか?あのスピードの…

左手首がほどけないとは?

Question 左手首ですけど、「ほどけないように」とは、テイクバックから インパクトまで、手首をキープ(固定)する事ですか? Answer 左手首はアドレスとインパクトでは違います。アドレスでは背屈(甲側が谷になっている)で、インパクトでは掌屈(手首を山…

テイクバックは速い方が良い?

腰がほとんど回わっていないために左膝があまり前に出ない Question テイクバックは速い方が良い?それとも遅い方が良い? それとも考えない? Answer どのくらいが速くて、どのくらいが遅いのかにもよりますが、マ キロイは速く上げれば速く下せると言って…

足(脚)の使い方とは

脚で作るパワーは4種類 Question スイングは脚でパワーを出している選手がいると思うのですがどのよ うな動作なのでしょうか? 日本人選手はほとんど使っていないように見えるので、それで欧米選 手との飛距離の差があるのかなと思い始めています。 Answer …

70 台が 90 台になった

ショップで試打するとこのような球筋 コースで実際に使うとこんな感じ Question アイアンは出たし左に行きフックします。ドライバーでは、チーピンが出たり、右に押し出したりします。原因は何だと考えられますか2年前までは70台で回っていたのですが最近は9…

トップの適正な深さとは

トップの浅い選手 Question コンパクトトップとオーバースイング、どちらにすべきでしょうか?わけわからなくなっております(泣) コンパクトトップ ジョンラーム フィナウ ガルシア オーバースイング ミケルソン ババワトソン ジョンデーリー Answer ゴルフ…

硬いシャフトでスライスが止まる

硬くて捻じれないシャフトで真っすぐ飛ばす Question ゴルフ歴3年で当たれば 260~280yくらい飛ぶのですが、大きく スライスしたり左にいったりと安定せず OB も出ちゃいます。 先日ショップに行ってフィッティングしてもらったら、ヘッドス ピードが 47~ …

インパクトは通過点

捻転、弓、圧縮の三つでパワーを出す Question インパクトは通過点と言われますが、それは体や腰が回転してい る最中にインパクトするということでしょうか。分かりやすく言うと、体や腰の回転を止めずにフィニッシュまで 振り抜けということでしょうか。 An…

コンパクトスイングは飛ばない?

これがジョンラームの トップ Question 飛ばし屋の人でも、トップがコンパクトな人がいますが、そういう 人はオーバースイングにした方が、クラブヘッドの助走距離が伸び て飛距離はもっと出るのでしょうか? コンパクトにしても飛距離が出るからとか、体に…

ドローボールの打ち方

右に出て戻って来るのがドロー Question ドローボールの打ち方を教えてください。インサイドアウトにクラブを振っても、右にボールが出るだけで 曲がりません。曲げるために手首を返すと真っ直ぐボールが出てフックするだけ です。 Answer ドローを打つには…

強く振るとスライスが出る

中目黒CCは完全個室 90 秒で全ての空気を入れ替える換気能力 Question 強めにアイアンを振ると、スライスします。何故、スライスするのでしょうか?やはり6~7割で振った方が良いですか? Answer ほとんどの方が経験している事だと思いますが、なぜスイング…

捻転のコツを教えて下さい

腰を止めて肩だけ回す可動域を広げるトレーニング Question 上手く肩が回りません。 甘いんですよね…だから飛ばないし、左にひっかけてばかりで、スエーするのが怖くて捻転がいつもしょぼいです Answer 体が硬いと言う事なのでしょうか?トップで肩が90度…

アウトイン軌道を治す方法とは

赤=アウトイン 黄色=インアウト 黒=スクエア軌道 Question シンプルにアウトサイドインを直す方法を教えて下さい。 Answer シンプルにでしたら、単純にインサイドからアウトサイドに振れば良 いことです。サッと上げて、さっとおろす! これが一番シンプ…

1週間前は良く当たり今日はダメ

スイングは潜在脳に保存 Question 1週間前には上手に出来る様になっていたのに、今日は全然なって ない、ということはよくあり、個人差も大きいのですが、それは何 が原因でしょうか? 対策はありますか?よろしくお願いします。 Answer 1週間前に当たって…

レッスンビデオは見ない方が良い?

タイガー打法の技術の高さを証明する平均スコア Question 色々ゴルフレッスン系YouTubeを観たらなにがなんだかわからなく なりました。あんまり観すぎない方が良いでしょうか? Answer はい、最近は YOU TUBER の物など色々とありますからね。怪しいビデオは…