プロのパーオン率とは?

f:id:swinganalyst:20210922205551j:plain

パーオン率よりベタピン率

Question

プロ選手にとって1日のパーオン数ってどのくらいだと良くて、
どのくらいだとあまりよくないとなりますか?

また同じくパット数についても教えてください。

 

Answer

パーオン率はシーズン平均、生涯平均、その週の平均と色々あ

りますが、シーズン平均では7割くらいが良い方だと思います。

 

また、一日に限定すると10割の選手もいるのですが、それで

も優勝するとは限りません。

 

また、パター数も27とか良い数字に見えるのですが、だから

優勝するとは限りません。

なぜだか解りますか?


それは例えば18ホール全部寄せワンだとパット数は18にな

りますが、スコアは72にしかなりません。

 

パーオン率は20m先のグリーンに乗ってもパーオンですので、
そこから一発で入れてバーディーはほとんどありません。

全てのホールで20mパットだったら、ほぼ全て2パットで、

72にしかならないのです。

 

しかし、例えば3分の1バーディー、3分の1バーディー逃し

のパー、そして残りの3分の1が寄せワンのパーだと6アンダ

ーです。これを4日間続ければほぼ優勝です。

 

と言う事はパーオン率66.66%でも、その中の半分がワン

パット圏内だとすると6アンダーを取りに行けます。

 

最初は100%パーオンの2パットで72を取りに行く内容に

して、その次のステージはベタピン率を上げていくつバーディ

ーを取りに行けるかというゴルフにすると良いでしょう。