DRとアイアンの打ち方の違い

f:id:swinganalyst:20210923212827j:plain

ティーアップした時は打ち上げ軌道、地面からは打ち下ろし軌道


Question

そこそこキャリアもあり、今更こんな質問は恥ずかしいのです

が、ドライバーってどう打つんでしょう?

 

今までドライバーはティーアップしてボールが地面から浮いて

る状態で打つから、ボールの横っ面をビンタする様に打つもの

だと思ってたのですが、違うんでしょうか?

 

基本ボールが地面に着地してる状態で打つアイアンと同じ打ち

方をすると、ドライバーはボールの下をくぐってしまいます。


Answer

恐らく長年感覚だけで振って来られたのだと思います。
原理や理論を考えずにそこそこ当たっているので深く考えない
と言う方がほとんどだと思います。

 

しかし、ある日ふと考えてみると、自分は果たしてどう打って

来たのか、あるいは突然振り方が分からなくなるといった異変

が起きる事があります。

 

その時に初めて実際に自分はどうやってスイングして来たのか
あるいはどういう振り方が正解なのかを考えだし、分らずに迷

ってしまう方がおられます。

 

基本的にスイングは同じと言いますが、実はティーアップして

いる時と地面から打つ時は打ち上げ軌道で打つか、打ち下ろし

軌道で打つかの違いがあります。

 

ティーアップしてアッパーでオーバードライブ回転を掛ける打

ち方をすると、バックスピン量が減って飛距離が伸びます。

 

したがって、ドラコン打法は回転数を1800とかに減らすた

めに、ティーをかなり高くして下から打ち上げるのです。

逆に地面に球がある時はたとえドライバーでも打ち下ろし軌道

で打ち込みます。

 

基本的にアイアンもウッドも全部ターフを取るくらいに打ち込

んで意図的にバックスピンを掛けてグリーン上で止めるのです。

 

したがって、ドライバーはアドレスで最初から右に6割体重を

乗せ、目線を高くして打ち上げるように、高い所に打つような

動きで打つとフォローが縦軌道になってハイフィニッシュとな

り、引っ掛けたり引っ張って擦ったりする事が防げます。

 

仰る通りにドライバーでは打つ面を見て打てと言われているよ

うに右からのぞき込むような目線で最下点の後で打ちます。

また、それでダフるようでしたらアドレスでヘッドを浮かせて、

その分前傾を起こして振れば、テンプラを防ぐ事ができます。

 

打つ前には打ち上げか打ち下ろしかのフォームを確認する意味

で素振りやなぞりを毎回必ずしてから打つようにしましょう。