最近、ワクワク感がない

ゴルフは遠足前日のワクワク感が

Question

 

ゴルフって前日まではものすごく楽しみで忘れ

物ないか何回も確認して、お菓子何持っていこ

うかな♪♪・・っていつも遠足気分になって当日

はお腹痛くなってドキドキして緊張のほうが勝

っていたんですが、最近はそのワクワク感がな

くなっているんです。

これってあるあるなのでしょうか?

 

Answer

 

ゴルフの楽しさが分かると仰る通りに遠足気分

でコースに行くようになり、そしていつしか慣

れて来てその興奮が薄れてきます。

特に中だるみ状態だったり空回りしてベスト更

新が何年もできていないと初心を忘れてしまい

ます。

 

ゴルフのワクワク感は初心のものとは違った自

己成長によるワクワク感があります。

初心のワクワクとは違って今まで出来なかった

事が出来たり、新しい技術を使いこなせるよう

になったりと言う自分の腕が上がっている感触

を味わう事でワクワクするのです。


最初は違った世界感や冒険心があり、突然凄い

事が起きるような期待にワクワクするのですが

いつしかそれに慣れてしまい、同じ失敗を繰り

返し、好調不調を経験し、今まで当たっていた

のは偶然だと覚った時に本格的に基礎からやり

直そうとして真剣に取り組んだ人は自分の成長

を楽しみに出来ます。

 

ところが、そこでコミュニケーションやワイワ

イに楽しみを求めてゴルフ自体が二の次になっ

てしまう人は初心のワクワクは消え、成長のワ

クワクが来ないのでどんどんテンションが下が

って来るのです。

 

長年ゴルフが楽しいと言われる方々は少しでも

成長している実感があり、低迷したり後退した

りしている時はその実感がありません。

 

不調を好調にするノウハウや一段上のスコアメ

イクなどの技術が最大のモーティベーションに

なるのですが、自己流や我流の方々はそれがな

くなってしまいます。


まずはパーオン率 100 %の技術、そして番手

間距離をぴったりと出すための技術を習得する

など、新しい技術を習得すると早くそれをコー

スで試したいと言うワクワク感が出て来るもの

です。

 

それらの方法を知らない方は毎日コースに行っ

てもほとんど成長はなく、ただダラダラと同じ

ミスを繰り返し、本来の楽しみを味わう事が出

来ないのです。

 

上を目指して世界レベルの技術を求めて邁進す

るところに飽きはなく、空回りやスランプはあ

りません。

伸び悩みや不調は何かが間違っている症状です

ので、あるあるだと言って諦めずに向上心や求

道心を燃やして対処して下さい。